皮はとってください

気づいたらアラフィフマン。趣味のクロールと自動車のお話など。
デスマスとモンキリはてきとーです。

練習記録194

2017-05-17 23:06:57 | Swim
昨日は水質のよい市民プールだったおかげか、風邪の悪化はほぼな
かった。今日は覚悟して(?)ホームプールへ行った。

昨日は全体に不調だったが、今日も前半は引き続き不調。最後の10
往復くらいになって不調の原因が何となく分かった(と思う)。

多分、入水後できるだけ早くストロークに入るというコンセプトで
練習しているが、そのせいで腕や体の伸ばしが足りず、というか、
少し縮こまった状態でただ単に腕を連続して回すだけの動きに近い
ものになっている、ということかと思う。

そこで、ロールし過ぎを恐れず腕を前方に思い切って伸ばすように
したところ、せせこましい感じがかなり改善されたと思う。いつも
そうだが、何かのきっかけで少し好調に転ずると、例え30往復した
後で疲れていても泳ぐのが本当に楽しくなる。

ということで延々と泳ぎたくなったが、時間切れでお開き。20往復
+10往復+5往復で計35往復だった。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 練習記録193 | トップ | 乗り替え候補2 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む