皮はとってください

気づいたらアラフィフマン。趣味のクロールと自動車のお話など。
デスマスとモンキリはてきとーです。

乗り替え候補

2017-05-15 16:25:31 | Car
AT不調のレガ号、修理に出してきたが簡単には不調原因が分からな
そうな感じ。で、久々に家の320dを運転してみたら、ATの変速だけ
じゃなくあらゆる部分が滑らかで、これに比べるとレガ号は各部に
ガタが来ているのを強く感じる。修理依頼中にナンだが、乗り替え
を夢見たのは事実。

さて、問題は可能な出費が限られる中、レガ号の代わりが務まる車
が見つかるかということ。レガ号のよいところは沢山ある。

・でかいから室内が広いし、長い脚立なども運べて仕事にもよい。
・ワゴンは荷物が入れやすい。トランクリッドが雨よけになるし。
・中速トルクがあるので流れをリードする走りの際、疲れない。
・AWDだから雨の高速道路もへっちゃら。
・私が購入したDは色々対応がよい。

などなど。改造済みのレガと同等以上の動力性能をもち、積載性能
も高いAWD車を考えたらC43AMGワゴン位しか思い出せないが、言う
までもなく高嶺の花。性能が向上しなくてもよいと割り切ればレヴ
ォーグだけど、やっぱCVTはなぁと思う。

少し景気が悪いので、車両価格は最高でも300万前半くらいに抑え
たいというのが本音。根拠はないけど。もちろん安ければ安いほど
よい。新車に限定する意味もないので中古も含めて考えてみよう。

ゴルフRは以前から欲しい車の一つ。多分ノーマルでもツインクラ
ッチの効率の良さもあってレガより少し速いだろうし、ECUチューン
すれば完全に速いのは間違いない。開発にポルシェが関わったとい
う噂もあり、ハンドリングの出来も素晴らしいと聞く。相場を調べ
たら走行1.2万キロで350万程度のもあるので何とかなるかも。長
尺ものは積めなそうだけどスゴクよいなぁ。

次はBMの135i。これも中古なら意外と安い。1.2万キロで320万な
んてのもある。しかもディーラー系。これもECUで簡単に380ps位
になるらしい。でも排気量があるから維持費が高いよね。AWDじゃな
いし、燃費も期待できそうもない。

ダメ元でA45AMGはどうかな?って見てみたが、さすがにこれは高い。
1万キロちょいでディーラー系だと500万オーバーだから、全く無理
だった。orz

アウディならS3だけど、形がシンプルすぎな気がする。飽きはこな
そうだけど。内装も写真で見る限りゴルフRの方が好き。値段はゴ
ルフより気持ち高い位か。決め手に欠ける感じ。

AWDを諦めれば3.7Lのスカイラインに目が行く。今回相場を調べた
らかなり安くて驚いた。2万キロ前後で150万以下は安い。しかし、
セダンだと覆面のイメージだし、とテンション下がる。

何とか4人乗れりゃいいかと割りきってクーペにすると高いのか?
と思ったが、値段はセダンと大して変わらない。安すぎて逆に怖い
くらい。給排気+ECUで350ps位出るらしい。但しローラー式だけど。
レガ号はローラーだと300ps位だと思うので、相当上回るようだ。
でも給排気変更の金がスゴクかかる。車重も結構重いのね。

ということで、ワゴンとAWDを諦めれば候補がなくはないという感
じ。よって、レガとイプを出して買い換えたい意欲が増してきたが、
レガは査定つかないだろうし、イプも上手く行って残債と相殺って
ところだから、全く新たに買う感じ。きついな。(^^;

いつものことだが、考えるのはただなので超楽しい。もう少し考え
てみよう。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 練習記録192 | トップ | 練習記録193 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む