てしごと ちぐさ

日々のてしごとをお届けします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

イベント初出店

2016-10-30 | イベント


2016年10月29日(土)に、花と緑のてしごと ちぐさとして、イベントに初出店しました。
よつ葉マルシェという、マロニエプラザにて開催されたイベントです。
ご来場、ご来店くださいました皆さま、本当にありがとうございました。

私にとって、なくてはならない存在のよつ葉生協。
自分にとって馴染みのあるイベントで、かなりアットホームな雰囲気なので、初心者の私が初出店するならこれだ!とずっと思っていました。
今年は、第2子の育休中で、なんとなく立ち止まっている感が嫌で、何か新たな挑戦をしよう、とイベント初出店を決意しました。
自分がお店なんて、と思っていましたが、義叔母からご厚意で譲っていただいた資材を存分に活かして、夜な夜な作品を作っておりました。
約2ヶ月の準備期間。
商品数もなんとか確保でき、店構えもそれらしく出店することができ、ほっとしました。
裏話ですが、、本当は両親がこどもたちをみていてくれる予定でしたが、事故渋滞に巻き込まれた両親がついたのが開場から2時間後でした。
そのため、1歳と4歳の姉妹を引き連れての商品やら机やらの搬入は、本当にしんどかったです。。
1歳をおぶって、4歳には軽い荷物を持たせ後ろからてくてくついてきてもらって、駐車場と会場を4往復くらいしたところで、見かねた隣の出店者の方が台車を貸してくだはいました。
神。
接客中に、1歳がハイハイで通路を暴走しだして4歳が回収してきてくれたり、お会計中に1歳がお札を持ってハイハイで逃走して4歳が回収してきてくれたり、、、賃プレー頻発でしたが、笑って見守ってくださったお客様には感謝の一言につきます。

ちなみに、店名にした「ちぐさ」は漢字で書くと「千種」。
出典は、私が中学生の時に好きだった小説に出てくる女の子の名前です。
字面と響きが好きで、メールアドレスやらブログやらも、「いつかもしもお店をやる機会があったら「千種」にする」と決意した大学生の時からずっと「l0o0tane」=千種、で統一してきましたが、ついにこの日が来るとは。。

色々ありましたが、やっぱり自分の作ったものを自分でお客様にお届けできるのは楽しいです。
これからも、制作活動とイベント出店と、細々とでも継続していくことが大事!と実感しました。
育休期間もあと5ヶ月ですが、やれること、いっぱいあるはず。

今回イベント出店してみて、次にできた目標は、スマホを使ってハンドメイドマーケットに出品すること!
スマホ初心者なので。。頑張ります!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« くるみボタンのヘアゴム | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント」カテゴリの最新記事