どしろうとのチャリンコ 岩槻からサイクリング

埼玉県・東岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心のド素人日記です。

PCのHDDをSSDに交換してみる準備。

2017年06月28日 | PC、家電、など

本格的に梅雨入りしてサイクリングどころではなくなって来たところで、最近ちょっと腰を痛め加減だったのでちょうどいいか、と。

屋外系趣味は休止ということで、屋内系趣味の積んでるコンテンツ消費に努めたり。ようやく断捨離の目処がたってきたかな?

そんななかで、PC。2年だか前にメインドライブでなく新しかった方のデータドライブがクラッシュしてガビーンだったのですが、現在、ちょっとまえに、Windowsの起動が30秒位だったのがいきなり数分レベルに遅くなる減少が。

前回のクラッシュ時もアクセスが遅くなるという前兆が今から思うとあったので、今回のこれもやばいのでは。

というわけで、HDD交換をすることに。しかしながら近年ではSSDがかなり安くなってきたので、メインドライブはSSDでいいのではと思ったり。

結局、これまで700GBのHDDをメイン・データと2パーティションに分けて使っていたのを、メインドライブを256GBのSSD、常用データドライブを1TBのHDDとする構成に。これに今まで使ってた倉庫用の3TBのHDDもそのまま内蔵する方向で。

とりあえずまずは単純構成にするために、3TBのHDDははずして、新しく買ってきたSSDとHDDを初期不良チェックのために接続、久々なので毎度のことながらフォーマットの仕方忘れてましたが。

SSDってすごくかるい。でかいSDカードみたいなもんだからか。でもよく考えたらアクションカムに挿してるSDカードって128GBなんだよなあ。

それはともかく、とりあえずベンチを。


旧HDD(東芝かなんかの700GB、2.5インチ。PS3用に買ったあとPCのに使いまわし。相当古い)。


今回買ったHDD(WDの1TB、2.5インチ)。若干速いですね。特に最安値を探したわけでもなく、6千円くらいで買えるってのが時代を感じます。


そして、SSD(SANDISKの下から2番目くらいのグレード。コントローラがマーベルだかマーキュリーだかいうのらしい)。もう超速。

ベンチでみるとSSDは圧倒的ですね。実際の速度として、動画エンコードで、データ元&保存先を指定してのタイム計測をしてみましたが、旧HDDに比べるとSSDは実時間で4分の1以下になってます。エンコーダー自体は旧HDDにおいてあったりするので完全にSSDメインにすれば更に速くなるかも?本格運用がかなり楽しみです。

で、オチとして、Windows起動時間遅くなる現象、翌日以降、まったく症状が出なくなりました。なんだったんだあれは……。

問題がなくなったところでの今回のドライブ換装(というか現在のところ追加のみ)ですが、ポチポチデータを新HDDに移したあと、システムドライブの必要なものとか調べた上でシステム再構築に行こうと思ってます。再インストールはWindowsXP → 8.1にして以来なのでいろいろ面倒くさそうですねえ。しばらくは現行のままになったりして。

ま、このままWindows10にしたり、そもそも新しい自作PCを組もうと思っていたのでその計画を発動する可能性も?さてさて。

『コンピューター機器』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« トリプルクランクのチャリの... | トップ | 2017年6月チャリンコ走行など... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。