夫婦ふたりと愛犬の愉しい毎日

パッシブソーラーハウスに住み始めてあっという間の20年になります。子供たちも成人 夫婦ふたりの今を愉しむ毎日です!!

陶芸教室(^_^)

2017-09-04 | 日記

昨日は朝の10時から15時まで夫婦そろって陶芸教室でした。
  今回はお茶碗に挑戦です!!
土をこねて、物が出来上がって形になる過程は愉しいです(^O^)ノ。
欲張りすぎて大きい物を4つ、小さい物を8つ、ドレッシングいれを1つ
15時までに終わらなくで、家で仕上げることになりました(^_^;)ヘ。




  太らないように小振りにしてみましたが....(>_<)

   お茶碗の中には、葉っぱを一枚描いてみました。
     素焼きの後の色付けが今から愉しみ~o(*^▽^*)o~♪


  ゚・:*:・゚・:*:・ホームページ('-'*)ヨロシク♪゚・:*:・゚・:*:・





この記事をはてなブックマークに追加

最終仕上げだ~(^_^)

2017-08-24 | 日記

  引き渡し前の最終チェックを兼ねて床のオイル塗りですd(* ̄∇ ̄)。

 

  半日かけ床の隅々をチェックしながら、キヌカ塗料(米ぬかで出来ていて、赤ちゃんが舐めても大丈夫という品物です。)で磨いていきます。

  ご家族が、幸せに暮らせるように願いながらの毎回の作業ですが

  いゃ~今回は暑かった!!o( 〃゜▽゚〃)ゝ



  ゚・:*:・゚・:*:・ホームページ('-'*)ヨロシク♪゚・:*:・゚・:*:・

この記事をはてなブックマークに追加

ブルーベリーが豊作だ~(^O^)ノ

2017-07-31 | 日記

今年もブルーベリーの時期がやってきました。
     今年は、豊作だ~(^O^)ノ。毎日毎日摘んで収穫です。

 

  炊飯器にブルーベリーと氷砂糖と酢を少々入れて、10時間保温するだけで完成。d(* ̄∇ ̄)

 
 

  美味しすぎて市販のものは食べられなくなっちゃう~。幸せo(*^▽^*)o~♪

 
 
  みなさんも是非ためしください。(^_^)




       ゚・:*:・゚・:*:・ホームページ('-'*)ヨロシク♪゚・:*:・゚・:*:・

この記事をはてなブックマークに追加

紫蘇ジュース(^O^)ノ

2017-07-25 | 日記
  親友が朝摘み赤紫蘇を大量に持ってきてくれました。
     うれしい~(^_^)

 

   早速赤紫蘇ジュースを作りました!!
 作り方はいたって簡単d(* ̄∇ ̄)
 紫蘇と砂糖とゆずの絞り汁(去年のくれ絞って冷凍していたもの)を使う。
 2ℓの水が沸騰したら赤紫蘇をいれ20分中火で煮て取り出し砂糖をいれて、しぼり汁をいれて完成。


    3本取れました。きれいな色です。
残りの紫蘇は、きれいに洗って冷凍しちゃいました。すぐ無くなっちゃいますからあと2回は作れるぞ~^^。

  赤しそは昔から漢方としても愛用されてきた植物。
 ビタミンB1、B2、C、Eや、鉄分、カルシウム αリノレン酸 アントシアニン
 特にアントシアニンには美肌、アレルギー予防、整腸、食欲増進など様々な効果があるらしい。

     今の私には必要なものばかり。食欲増進は必要ないか(^_^;)ヘ

 

    かき氷にかけて、最高~(^O^)ノ!!
 
    いつもありがとう(^人^)感謝♪


  ゚・:*:・゚・:*:・ホームページ('-'*)ヨロシク♪゚・:*:・゚・:*:・



この記事をはてなブックマークに追加

野の花を生ける(*^_^*)

2017-07-24 | 日記

   昨年、ドルヒンポートの陶器市で見つけたかわいい花器です。

 

   剣山が炭で出来ていて花が長持ちをするんです。うふふ ´∇`*)))


 

   庭に咲いた野の花を活けるだけですが、

        玄関を開けた瞬間 心が和むんだよねぇ~((*´∇`人´∇`*))) スリスリ♪


  ゚・:*:・゚・:*:・ホームページ('-'*)ヨロシク♪゚・:*:・゚・:*:・

この記事をはてなブックマークに追加