kzunoguchi

趣味の範囲で…園芸・沖釣り・漢方・医食同源の投稿をします…業務はCX・225指数・FX Pro. …

米雇用統計、年内の利上げシナリオは維持か 市場関係者の見方

2016年10月11日 12時52分00秒 | 市場動向チェックメモ
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL07HOE_Y6A001C1000000/

米雇用統計、年内の利上げシナリオは維持か 市場関係者の見方
2016/10/8 7:46日本経済新聞 電子版

 米労働省が7日発表した9月の米雇用統計では非農業部門の雇用者数が前月比15万6000人増えた。増加幅は市場予想(17万人強)を下回り、失業率も5.0%と3カ月ぶりに悪化。だが、雇用の改善基調は保たれ、米連邦準備理事会(FRB)が年内にも追加利上げに動くとのシナリオは維持されたとの見方が多い。雇用統計の評価や今後の相場見通しを市場関係者に聞いた。

■米株、年末にかけ上昇か ロバートWベアードのチーフ投資ストラテジスト、ブルース・ビットルズ氏

 9月の米雇用統計は強くも弱くもない内容だった。最近の米労働市場の改善をなぞる結果で、市場で五分五分とみられている年内の追加利上げの確率を大きく動かすことはなかった。統計発表後に米株式相場が下げたのは利上げ時期を巡る不透明感が晴れなかったことが大きい。このところ世界的に長期金利が上昇し、11月の米大統領選も結果が読めず、市場を取り巻く環境は不透明だ。投資家は株式を積極的に買うのをためらっているようにみえる。

 米景気や企業業績の回復を手掛かりに、米株式相場は年末にかけて上昇するだろう。FRBは年内の追加利上げを再三予告してきただけに、よほどのことがない限り12月に利上げするだろうが、株式相場には既に年内の利上げがかなり織り込まれている。しかし、ここ数年に渡って非常に低い水準で推移してきた米国など主要先進国の長期金利が何らかの要因で急上昇するようなら、米株式への売りが膨らむリスクもあるため、相場の上値余地は限られそうだ。

■米金利、上昇は鈍化 バークレイズの債券ストラテジスト、マイケル・ポンド氏

 9月の米雇用統計は強弱入り交じる内容だった。統計発表直後に米長期金利は約4カ月ぶりの水準まで上昇(債券価格は下落)したが、すぐに勢いは衰えた。FRBは利上げを急がないという市場参加者の心理を映したためだろう。年末にかけても長期金利の上昇は鈍く、2%台に到達するのは来年以降とみている。

 9月の非農業部門の雇用者数の増加幅は過去3カ月の平均が19万2000人と堅調な回復を示したが、労働参加率の改善は小幅だった。平均時給の伸びも前年同月比ではFRBが期待する水準(3%以上)を下回っており、労働市場にはスラック(たるみ)が残っている。

 雇用統計は早期の米利上げを後押しする内容にはならなかったと考えている。一部の米地区連銀総裁は11月の利上げを支持しているが、FRB全体としてはもうしばらく米経済指標の改善を見極める姿勢を続けるだろう。利上げは12月との従来予想を維持する。

■ドル、年内は上昇基調 TD証券のシニア為替ストラテジスト、マゼン・イッサ氏

 9月の米雇用統計は労働情勢の基調を大きく変える内容ではなかった。FRBが12月に利上げを決めるとの予想を維持する。他国と比べた米景気の相対的な底堅さがドルの買い材料となるうえ、年内はとりわけユーロや英ポンドなどの下落がドル高を後押しするだろう。

 雇用統計では非農業部門の雇用者数が市場予想ほど伸びず、平均時給も期待したほどは増えなかった。だが、労働参加率や週間の労働時間は改善した。取り立てて良くも悪くもない結果といえ、FRBも2016年中は1回の利上げが適切との考えを変えないだろう。

 年内はドル高基調が維持されるとみているが、円に対しては例外だ。日銀が9月に決めた金融政策の新たな枠組みは市場参加者の混乱を招きやすい。市場がきちんとかみ砕くのには時間がかかり、円安進行を妨げる公算が大きく、当面の円相場は1ドル=100~105円の範囲で推移するとみている。

〔NQNニューヨーク=川内資子、古江敦子、森田理恵〕
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« サムスン、スマホ発火で減産... | トップ | セブン&アイ、100日プランで... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。