経済中心に書いてます!

趣味の範囲で…園芸・沖釣り・漢方・医食同源の投稿をします…業務はCX・225指数・FX Pro. …

日経平均1万8000円割れの現実味 証券部 宮川克也

2017年04月18日 02時07分40秒 | 市場動向チェックメモ
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO15391850X10C17A4000000/?dg=1

日経平均1万8000円割れの現実味
証券部 宮川克也
2017/4/17 16:21日本経済新聞 電子版

 日本株に先安観が強まっている。17日の東京株式市場で日経平均株価は最終的には小高く終わったが、取引時間中には一時、年初来安値の1万8224円まで下げた。安い水準では日銀の上場投資信託(ETF)買いの観測などで、相場が切り返すのが常だったが、その勢いは乏しい。むしろ約5カ月ぶりに1万8000円を割り込む事態が現実味を増している。

 株安の大きな理由は「北朝鮮」「フランス」「トランプ米大統領」だ。北朝鮮は弾道ミサイルを発射し、軍事力を誇示するため核実験に乗り出す懸念が広がっている。圧力を強める米国の次の出方も見通しにくい。工場の稼働停止など日本企業に直接的な影響はなさそうだが、こうした地政学リスクが投資マネーを株から債券に向かわせている。特に米国の長期金利低下を通じた円高・ドル安の進行が日本株の売りを促す構造は17日も不変だった。

 外国為替市場で円相場は1ドル=108円台前半に上昇し、輸出株のトヨタ自動車が0.7%安、SUMCOが1.9%安だった。日米金利に下落圧力がかかり、利ざや縮小や収益環境の悪化が見込まれ、三菱UFJフィナンシャル・グループが0.3%安、T&Dホールディングスが0.7%安となった。これらは米大統領選後の株高をけん引してきた。「トランプ相場」と言われた株高局面からの転換を思わせる逆流ぶりだ。医療改革やインフラ投資などトランプ大統領の政策遂行能力にも不安が残る。

 英国の欧州連合(EU)離脱決定に伴う相場急落の記憶が新しいなか、23日に控えるフランスの大統領選の行方も懸念材料だ。離脱派が躍進すれば二の舞いになりかねない。相場に影響を及ぼすリスクが顕在化しているため、投資家は動きにくい。

 東証1部の売買代金は1兆6337億円にとどまった。4営業日ぶりの2兆円割れで、年末で参加者が少なく閑散とした2016年12月28日以来、約3カ月半ぶりの低水準だった。北朝鮮が核実験に踏み切るのか、一連の動きに米国はどう出るのかといった点は依然として不透明だ。日本経済に直接的な打撃を与えるとみる市場関係者は少ないが、国内外の投資家は一時的に売買を見送っている。

 17日の東京株式市場で気を吐いたのが国内需要に軸足を置く小型株の一角だ。円高に揺さぶられにくく安定した業績拡大が期待できる銘柄を選別しており、例えばスマートフォン(スマホ)向け新作ゲームが好調なグリーは一時10.0%高で年初来高値を更新した。月次売上高が好調な日本マクドナルドホールディングスも一時1.6%高となり、年初来高値をつけた。岡三証券の小川佳紀シニアストラテジストは「個人が一部の中小型株に打診買いを入れている」とみる。

 3月中旬ごろまで上昇を続けた小型株だが、4月以降は軟調だった。3月末から先週末までに東証マザーズ指数は9%安、日経ジャスダック平均は7%安と、日経平均の3%安よりも下げが大きい。

 リスク回避ムードのなかの小型株上昇はかえって投資家の警戒心が強い裏返しと言えそうだ。松井証券の窪田朋一郎シニアマーケットアナリストは「政治不安が落ち着き、為替の不透明感が払拭されるまでは、小型株優位の展開が続きそう」とみる。

 円相場がじりじりと上昇しており、企業業績の拡大期待は陰りかねない。国内運用会社のあるファンドマネジャーは、月後半から始まる決算発表で会社側が今期業績計画を保守的に出すリスクを警戒し「足元で大型株を益出ししている」と証言する。気がつけば日経平均の1万8000円割れまであと350円あまりだ。「企業の想定為替レートが1ドル=100円台前半になる可能性もあり、そうなれば2ケタ増益が期待できた日本企業全体の予想経常利益が増益を守れるか危ない」(ちばぎんアセットマネジメントの奥村義弘調査部長)との警戒感も浮上し、日本株買いの材料は乏しくなっている。
ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 18日にかけ雷雨の恐れ 東日... | トップ | 韓国大統領選、雇用増や格差... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。