経済中心に書いてます!

趣味の範囲で…園芸・沖釣り・漢方・医食同源の投稿をします…業務はCX・225指数・FX Pro. …

[FT]ウーバー幹部の技術盗用問題に新疑惑

2017年04月05日 21時58分29秒 | 市場動向チェックメモ
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM05H3Z_V00C17A4000000/?dg=1

[FT]ウーバー幹部の技術盗用問題に新疑惑
(1/2ページ)2017/4/5 15:29

Financial Times
 企業秘密を盗んだとして、元勤務先の米アルファベット(米グーグルの持ち株会社)から提訴された米配車サービス大手ウーバーテクノロジーズの幹部に、後にウーバーが買収した新興企業に関わっていた疑いが浮上した。

ウーバーテクノロジーズのライドシェアサービスの乗車場所を示す表示板(米ニューヨークのラガーディア空港)=AP

 アルファベットとウーバーは、無人タクシー提供に向け自動運転車の開発でしのぎを削っている。その両社が関わり、大きな金額が動く法廷闘争が新たな局面を迎えたことになる。

 アルファベットの自動運転車子会社ウェイモは、2月に起こした訴訟で、元従業員で現在はウーバーの自動運転技術の開発を率いるアンソニー・レバンドウスキー氏が企業秘密を盗み、ウーバーは特許権を侵害したと申し立てている。ウーバーは無実を主張している。

■自動運転技術開発に中心的役割

 新たに公表された書類は、レバンドウスキー氏がウェイモで自動運転車の開発に取り組んでいた時期に、アルファベットは同氏に1億2000万ドルの報奨金を支払っていたとしている。これは同氏が自動運転技術の開発に中心的役割を果たしていたことを浮き彫りにする。

 レバンドウスキー氏は昨年、ウェイモを退社した後、他の元グーグル技術者らと自動運転トラックを開発するオットーを設立した。同社はほどなくウーバーに6億ドル超で買収された。

 新たな書類は、レバンドウスキー氏がウェイモ在籍中、同社の自動運転車と直接競合関係にある数社と手を組んでいたとしている。その後、こうした企業は合併を経てウーバーの一部となった。これは裁判でウーバー側の主張の裏付けになりうる。ウーバーはウェイモの技術ではなく、これまで社名が公表されていなかった新興企業の知的財産を利用したと主張できるかもしれないからだ。

 その一社のオーディン・ウエーブは、2012年の会社設立登記でレバンドウスキー氏の住所を所在地にしている。もう一社のタイト・ライダーは同氏の友人オグネン・ストヤノフスキー氏が経営し、14年にオーディン・ウエーブと合併した。

■密接な関係、無人タクシー分野でライバルに

 こうした会社の存在は昨年10月、アルファベットがレバンドウスキー氏と同僚1人を契約違反で訴えた裁判所への提出書類で明かされた。3日公表されたその書類によると、オットーを共同設立したレバンドウスキー氏とリオール・ロン氏は、アルファベットの従業員らを在籍したままの状態でオットーに引き入れたという。

 かつてアルファベットとウーバーは密接な関係にあった。グーグルは13年、ウーバーに2億5800万ドルを出資して最初の大きな支援者となった。だが、両社が似通った分野に進出し、ともに無人タクシーの提供を目指すようになってライバルに変わった。

 新たな書面は、アルファベットがレバンドウスキー氏とつながりのある新興企業タイト・ライダーの存在を知っており、15年と16年に買収さえ検討していたことを示している。

 レバンドウスキー氏はタイトとの関係を明かさずに、アルファベットでの役職上の立場から買収に関する協議に加わっていたという。その後、タイトはオットーとの合併を経てウーバーに買収された。

 3日、レバンドウスキーにコメントを求めたが、連絡は付かなかった。

By Leslie Hook

(2017年4月5日付 英フィナンシャル・タイムズ紙 https://www.ft.com/)

(c) The Financial Times Limited 2017. All Rights Reserved. The Nikkei Inc. is solely responsible for providing this translated content and The Financial Times Limited does not accept any liability for the accuracy or quality of the translation.
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 仕事、難しいほど疲れない ... | トップ | 「Ustream」開始10年... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。