経済中心に書いてます!

趣味の範囲で…園芸・沖釣り・漢方・医食同源の投稿をします…業務はCX・225指数・FX Pro. …

韓国・起亜自、インド進出 1000億円投じ新工場

2017年04月19日 23時52分01秒 | 市場動向チェックメモ
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDX18H0N_Y7A410C1FFE000/?n_cid=DSTPCS019

韓国・起亜自、インド進出 1000億円投じ新工場
2017/4/19 0:30日本経済新聞 電子版
インド 韓国


 韓国・起亜自動車はインド市場に進出する。1000億円程度を投じ、年産30万台規模の工場を南東部アンドラプラデシュ州に建設。2019年にも稼働し、「KIA」ブランドの新車販売を始める。現代自動車と起亜自で構成する現代自グループは、中韓両国の政治問題の影響で主力の中国市場が逆風にさらされている。急速に成長するインド市場を現代とKIAの両ブランドで開拓し、世界戦略の柱に育てる。

 アンドラプラデシュ州政府と新工場建設に向けて最終調整に入ったことが、18日分かった。起亜自は「正式に確定したことはないが、交渉しているのは事実」と日本経済新聞の取材に答えた。

 起亜自がインドに完成車工場を構えるのは初めて。海外は米国、中国、スロバキア、メキシコに続いて5カ国目で、年内の着工を目指す。新工場は小型車と多目的スポーツ車(SUV)を生産する。19年の稼働後もインド市場の拡大にあわせて追加の投資を検討する。

 現代自グループでは、現代自が南部のチェンナイに1998年と2008年に完成車工場を建設。2工場の生産能力は合計で年65万台程度とされ、現代自は小型車とSUVなどを生産している。

同じグループの現代自動車もインド工場で小型車を生産する(南部・チェンナイ)

 起亜自は、現代自よりも安価な大衆車を得意とする。若者や自動車を初めて購入する会社員などが主な顧客層になるとみられる。新工場の稼働を計画する19年をメドに、中国などでも人気が高い小型SUVなどを「KIA」ブランドでインド市場に投入するとみられる。将来はインド市場の攻略を目的にした専用車の開発も視野に入れる。

 ムンバイで金融関係の仕事をするサントシ・センさん(39)は「ドバイの友人が起亜のSUVに乗っていた。デザインも新しく、なかなかいいと思う。インドで発売されるなら、車種や価格によっては購入を検討したい」と話す。一部の車好きの需要を取り込める可能性はある。ただ、一般には「起亜?知らないな」(別のムンバイ市内の40代男性)といった反応も多く、認知度を高めるには時間もかかりそうだ。

 現代自の16年のインド販売は前の年比8%増の50万台で、シェアは約17%と2位だった。起亜自が加われば、シェア2割を確保できる可能性がある。インドのほか、主要国では中国が9%増の113万台(起亜自を除く)と高い伸びをみせた。491万台を記録した世界販売や78万台だった米国販売ともに1%台の小幅増にとどまるなか、インドや中国などの新興国に頼る形で成長する構図が強まっている。

 現代自グループを取り巻く環境は厳しい。起亜自を含むグループの16年の世界販売は792万台で世界5位だが、販売台数と営業利益が反比例する問題を抱える。営業益が過去最高だった12年12月期(8.4兆ウォン=約8000億円)から販売を増やして利益を減らす悪循環を4年も続けている。5年前は25万ウォン前後だった株価は、現在15万ウォン前後で推移する。

 加えて、外交・政治問題の余波を受け、2月以降、最大市場の中国で販売に「急ブレーキ」がかかった。韓国が推進する在韓米軍の地上配備型ミサイル迎撃システム(THAAD)に中国が強く反対している。3月の中国での販売台数は7万台余りと前年同月実績に比べて半減したもようだ。

 韓国系スーパーの営業停止を命じた中国政府の動向や現地メディアの報道に伴い、「嫌韓」感情が高まっているのが原因とされる。韓国大手財閥の幹部は「販売減など影響はしばらく続くだろう」と話す。韓国産業通商資源省系の研究機関は18日、THAAD問題で韓国企業の約66%が中国事業で影響を受けているとの調査結果を公表した。

 起亜自は昨年10万台程度だったメキシコ工場の生産を今年20万台程度に倍増させる方針も示す。ただトランプ米大統領が自動車メーカーのメキシコ投資に厳しい態度をみせており、実現性に不透明感も漂う。自動車各社が将来有望な生産拠点として重視する中国とメキシコの両方で逆風が吹くなか、インドが現代自グループの成長を占う重要拠点に浮上してきた。

 ソウル=山田健一、ムンバイ=早川麗
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« [FT]メイ英首相、解散総選挙... | トップ | 2017.04.19(水) 本日の注目... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。