経済中心に書いてます!

趣味の範囲で…園芸・沖釣り・漢方・医食同源の投稿をします…業務はCX・225指数・FX Pro. …

【経済と日本株】民進:党加計学園疑惑調査チームが6日朝に会合[FISCO]

2017年07月06日 19時50分20秒 | 市場動向チェックメモ
政治から読み解く【経済と日本株】民進:党加計学園疑惑調査チームが6日朝に会合[FISCO]


・民進党広報局の公表資料によると、党加計学園疑惑調査チーム(共同座長=桜井充参院議員、今井雅人衆院議員)は6日朝、会合を開いた。国家戦略特区に獣医学部を設置する大学を加計学園1校に絞ることを決定した際のプロセスが分かる記録の提出を内閣府に求めたが、内閣府担当者からは「内部の担当者同士の打ち合わせ」のため記録がないとこれまでと同様の回答だった。

・今井共同座長は、5日に日本獣医師会を訪問して北村直人顧問からヒアリングを行ったが「獣医師会は反対をしているので1校だけならいいと言ったつもりはない」、「去年11月9日以前に獣医師会と山本地方創生担当大臣が正式に話をしたことはない」との発言があった。

・また、国家戦略特区への獣医学部新設を京都府と今治市の提案を比較して決めたとする政府の説明に基づいて、決定に当たっての記録や比較表の提出を内閣府に求め続けているが、内閣府の担当者は、「大臣の判断を仰いで決めた」と口頭で説明するのみで、この時の記録はないと回答している。

・この問題の審査を進めていくと最初から加計学園ありきで選定されたこと疑いが極めて濃厚になるとの見方が多い。

<MK>
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« それでも飲みますか? コー... | トップ | 【中国の視点】米ドルの後半... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

市場動向チェックメモ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。