経済中心に書いてます!

趣味の範囲で…園芸・沖釣り・漢方・医食同源の投稿をします…業務はCX・225指数・FX Pro. …

首相・トヨタ社長2月3日にも会談へ 日米首脳会談控え

2017年01月30日 19時51分28秒 | 市場動向チェックメモ
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS30H11_Q7A130C1MM0000/?dg=1

首相・トヨタ社長2月3日にも会談へ 日米首脳会談控え
2017/1/30 13:33日本経済新聞 電子版

 安倍晋三首相がトヨタ自動車の豊田章男社長と2月3日に都内で会談する方向で調整していることが30日、分かった。2月10日の日米首脳会談に先立ち、日本の自動車業界にさらなる雇用創出や投資を求めるトランプ米大統領にどう対応すべきかなどを巡り意見交換する見通しだ。

 関係者によると、豊田氏との会談には菅義偉官房長官も同席する方向だ。日米間の通商問題に「オールジャパンで対応する姿勢」(政府関係者)を国内外に示す狙いもある。国会日程次第では会談の日時を再調整することもある。

 トランプ氏は大統領就任後、製造業に米国での雇用や投資を増やすよう繰り返し要求。トヨタを名指しして同社のメキシコでの工場新設計画を批判した。日本との自動車貿易については「不公平だ」と指摘し、日本との貿易赤字の是正を訴えている。

 トヨタは今月、今後5年間で米国に100億ドル(約1兆1400億円)を投資することを発表。ケンタッキー州の工場の生産設備の順次刷新などの費用に充てる方針を決めている。

 首相も、トランプ氏が28日夜の電話協議で「日本の自動車業界にも米国で雇用を生み出してほしい」と求めたのに対し、日本企業がすでに雇用や投資の面で米国に貢献していることを伝え、理解を求めた。
ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 映像のソニー、本領発揮の年... | トップ | 東証大引け、反落 円高嫌気... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。