kzunoguchi

趣味の範囲で…園芸・沖釣り・漢方・医食同源の投稿をします…業務はCX・225指数・FX Pro. …

訪日客需要、「人流・商流・物流」でつかめ JTB・三越伊勢丹・日通が新会社

2016年10月17日 21時37分04秒 | 市場動向チェックメモ
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ17HMK_X11C16A0000000/?dg=1

訪日客需要、「人流・商流・物流」でつかめ
JTB・三越伊勢丹・日通が新会社
2016/10/17 16:14

 JTBと日本通運、三越伊勢丹ホールディングス(HD)は17日、日本の商品やサービスを海外の消費者へ売り込むためのマーケティング会社を設立すると発表した。企業や自治体に東南アジアなどの市場動向を知らせ、外国人消費者に対して日本の製品や観光地をアピールする。新会社には日本航空が業務提携し、機内での情報発信や買い物によるマイル付与で協力する。

記者会見を終え手を重ねる(右から)三越伊勢丹の大西社長、JTBの高橋社長、ファン ジャパン コミュニケーションズの藤井社長兼CEO、日通の渡辺社長、日航の加藤執行役員(17日午後、東京都千代田区)

 新会社「ファン ジャパン コミュニケーションズ」を設立、18日に営業を始める。資本金は10億円で出資比率はJTBが50%、日通が40%、三越伊勢丹HDが10%。訪日外国人客は増え続けているが、1人当たりの消費金額は頭打ちとなっている。各社の強みを持ち寄って、訪日客の需要を深掘りする。

 日通のウェブサイト「Fun!Japan」でインバウンドビジネスの参入や拡大を目指すメーカーや小売業、施設の情報を発信する。同時にインドネシアやタイ、マレーシアなどの会員に日本の紹介記事を配信する。食品の現地試食会などを開催しアンケートで消費者の声を収集する。

 現地の嗜好や購買動向のデータベースを構築して、日系企業の戦略立案に生かせるようにする。日本への誘客を増やすとともに、物品の輸出販売を拡大する狙いだ。新会社は企業や自治体からマーケティングに関わる費用を受け取る。

 17日午後都内で開いた記者会見で、JTBの高橋広行社長は「企業や自治体は共通の課題を抱えている。現地消費者と情報を共有する接点がない。人流、商流、物流の分野で企業が集まり課題を解決する」と新会社設立の意義を説明。

 日通の渡辺健二社長は「アジアからの日本製品への興味関心は非常に高い。所得水準が高まるにつれて購買意欲は一層伸びていく」と話した。

 三越伊勢丹HDの大西洋社長は外国人の消費動向について「多様化するなかで潜在的ニーズをどうとるかが重要」と指摘した。

(比奈田悠佑)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« JR九州、売り出し2600円に... | トップ | 人民元、対ドルで1ドル=6.7... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。