経済中心に書いてます!

趣味の範囲で…園芸・沖釣り・漢方・医食同源の投稿をします…業務はCX・225指数・FX Pro. …

韓国国政介入疑惑、特別検察官が捜査開始

2016年12月31日 21時27分27秒 | 市場動向チェックメモ
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM21H6E_R21C16A2FF2000/

韓国国政介入疑惑、特別検察官が捜査開始
2016/12/21 20:38
韓国

 【ソウル=山田健一】韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領と友人の崔順実(チェ・スンシル)被告らを巡る国政介入疑惑を調べる特別検事のチームが21日、本格的に捜査を始めた。政府から独立した立場で、特別法に基づき疑惑と事件を最長100日間捜査する。21日は大手財閥サムスンのグループ会社の合併に関与した国民年金公団などを家宅捜索した。

 公的年金を運用する年金公団は、サムスンのグループ2社が昨夏開いた臨時株主総会で、大株主として合併に賛成票を投じた。サムスンが崔被告が実質支配した財団に寄付したのは、年金公団がこの合併案に賛成票を投じた見返りとの疑いがある。年金公団の決断の裏に大統領府の関与が無かったかを調べるため、公団事務所など10カ所以上を捜索した。

 特別検事チームは、ドイツ滞在中とみられる崔被告の娘の逮捕状を既にとり、独当局と連携して身柄の拘束を目指していることも明らかにした。サムスンは娘の乗馬活動にも資金協力していた。特別検事は、幹部を非公式に聴取するなどサムスンが関係する疑惑の捜査を優先する姿勢をみせている。

 チームは21日朝、ソウルの事務所に看板を掲げ、100人強の体制でスタートした。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 韓国特別検事、前保健相を逮... | トップ | 台湾総統「国際情勢の変動に... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

市場動向チェックメモ」カテゴリの最新記事