経済中心に書いてます!

趣味の範囲で…園芸・沖釣り・漢方・医食同源の投稿をします…業務はCX・225指数・FX Pro. …

イージス艦の過失認める 米海軍、コンテナ船衝突で

2017年08月18日 12時21分04秒 | 市場動向チェックメモ
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG18H24_Y7A810C1CC0000/?dg=1&nf=1

イージス艦の過失認める 米海軍、コンテナ船衝突で
2017/8/18 11:37

 【ワシントン=共同】静岡県・伊豆半島沖で6月、米イージス艦とコンテナ船が衝突し米兵7人が死亡した事故で、米海軍高官は17日、記者団に「ある時点で明らかに艦橋部からの警戒監視に怠りがあった」と米艦側の過失を認めた。海軍は同日、イージス艦の艦長ら十数人の乗組員を処分すると発表した。

報道陣に公開された米イージス艦「フィッツジェラルド」の激しく損傷した右舷部分(6月18日、神奈川県横須賀市)

 海軍高官によると、衝突原因の調査は現在も続いている。艦長を含む同艦幹部3人については、統率能力に関して疑義が生じたことを処分理由としている。調査を指揮するアーコイン第7艦隊司令官は日本時間18日に3人の更迭を決定。軍法会議にかけられるかどうかは明らかではない。

 海軍が17日に公表した報告書によると、イージス艦とフィリピン船籍のコンテナ船は6月17日午前1時半ごろ、伊豆半島・石廊崎の沖合で衝突した。当時、海は穏やかで月も明るく、視界に問題はなかった。イージス艦は誘導灯のみをつけて夜間航行していた。

 衝突時は、大半の乗組員が就寝していたが、大きな衝撃音で目覚めた兵士が同僚らを起こして回った。衝突による亀裂から大量の海水が一気に流れ込み、マットレスや家具などが水面に浮かぶ中、乗組員ははしごを伝って上部区域に避難。溺れて亡くなった7人は亀裂付近にいたという。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 米スプリント、新スマホの予... | トップ | 丸井、試着品だけの売り場 ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

市場動向チェックメモ」カテゴリの最新記事