経済中心に書いてます!

趣味の範囲で…園芸・沖釣り・漢方・医食同源の投稿をします…業務はCX・225指数・FX Pro. …

天皇退位は特例法で、国会見解の素案を提示 衆参議長

2017年03月15日 18時59分07秒 | 市場動向チェックメモ
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS15H2S_V10C17A3000000/?dg=1&nf=1

天皇退位は特例法で、国会見解の素案を提示
衆参議長
2017/3/15 18:02

 衆参両院の正副議長は15日、天皇陛下の退位を巡る国会見解の素案をまとめ、8党と参院2会派の代表者に示した。今の陛下の退位を認める特例法を定め、皇室典範の付則に「特例法と一体をなすもの」との趣旨の規定を置く考えを明記。特例法には陛下が退位に至る事情を書き込むことが適当だとした。安定的な皇位継承を確保するための検討を政府に求めることも記した。

 民進党はこれに先立ち全議員懇談会を開き、対応を党執行部に一任することを決定。16日に特例法容認を最終決定する方針だ。正副議長は17日に各党派からの了承を得て、安倍晋三首相に報告する。

 大島理森衆院議長は15日の記者会見で「立法府の意見を取りまとめ、できるだけ共通項を探った。民進党からも反対の意見表明はなかった」と述べた。自由党が反対したものの、大島氏は「一部の意見であり、(国会見解を)総意ではないというわけにはいかない状況だ」との考えを示した。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« トランプ政権、専門職ビザの... | トップ | ライフネット生命、創業者の... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。