経済中心に書いてます!

趣味の範囲で…園芸・沖釣り・漢方・医食同源の投稿をします…業務はCX・225指数・FX Pro. …

ヤフオク!やメルカリ、配送料を安くするには

2017年07月27日 02時37分09秒 | 市場動向チェックメモ
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO19094800R20C17A7000000/?n_cid=DSTPCS001

ヤフオク!やメルカリ、配送料を安くするには
2017/7/27 2:00日本経済新聞 電子版

 個人間で中古品などを売買するフリマアプリや「ヤフオク!」などのオークションサイトの取引が急速に増えるなか、宅配便は人手不足を背景に値上げやサービスの変更・停止が相次いでいる。個人取引の費用で大きな比率を占める配送料金の値上がりは痛手だ。配送料金は重さやサイズ、距離などによって会社ごとに大きく変わる場合もある。配送コストを抑えるポイントとは――。

■複雑さ増す配送の料金体系

宅配便は値上げやサービスの変更・停止が相次いでいる

 東京都の会社員、鈴木なおこさん(37、仮名)は不要となった子どものおもちゃや絵本などを、フリマアプリやネットオークションで販売している。最近頭を悩ませているのはサービスの変更などで、複雑さを増す配送の料金体系だ。これまで伊藤忠商事がヤマト運輸と提携して競売サイトの商品などを配送するサービス「はこBOON(ブーン)」を利用していたが、7月10日にサービスが一時休止となった。ネット通販の増加で、ヤマト運輸の宅配ドライバーが不足している問題が影響したとみられる。鈴木さんは「軽くてかさばる荷物を安く送れていたのに」と残念がる。

 宅配便市場で人手不足が深刻となり、宅配業者は個人向けでも値上げを打ち出している。ヤマト運輸は10月から、宅配便の基本運賃を1個あたり140~180円(税抜き)引き上げると発表した。郵便系の配送も実質値上げとなる。日本郵便は6月から定形外郵便物とゆうメールにそれぞれ規格内、規格外という2つの料金体系を導入した。規格内サイズは「長辺34cm、短辺25cm、厚さ3cm以内で重さ1キログラム以内」。重さが1キログラムを超える場合については全面的な値上げとなる。上げ幅は重さによって1個あたり80~150円だ。

 値上げの波が押し寄せる中、個人の利用者はどう対策を練ればよいのか。宅配便などの比較サイト「送料の虎」を運営するオクルコム(東京・千代田)の平松匠太郎社長は「フリマアプリが提携する宅配サービスを利用するのが基本的に有利」と話す。大手フリマアプリのメルカリ(東京・港)などは日本郵便やヤマト運輸と配送サービスで提携している。日本郵便がメルカリなどと6月に始めた「e発送サービス」は宛名書きといった発送の手間を省けるほか、受取場所に郵便局を指定することもできる。


 ただ料金についてはサイズが小さく軽い商品で、一般の郵便サービスに比べて高くなるケースもある。例えば「e発送サービス」の最低料金(厚さ3cm以内)は175円だが、ミニレター(郵便書簡)は25グラム以下であれば62円で送れる。ミニレターははがきの3倍のスペースがある切手付きの封筒兼用の便せんだ。フリマアプリを活用する鈴木さんは「軽くて薄い商品であればミニレターを使うようにしている」と語る。

 段ボールなどの大型配送では、宅配便会社によって料金の違いがより鮮明となる。オクルコムによると、3辺合計60cm、重さ20キログラム以下の荷物を北海道から沖縄に送る場合、1万円の差がつくケースもある。配送サービスや料金体系が多様化して選択肢が増える一方、個人の利用者にとって分かりにくくなる弊害も出ている。比較サイトの活用や、新たなサービスの検討が必要となりそうだ。

(商品部 金子夏樹)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 籠池前理事長27日取り調べ ... | トップ | トランプ氏のFRB人事言及... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。