kzunoguchi

趣味の範囲で…園芸・沖釣り・漢方・医食同源の投稿をします…業務はCX・225指数・FX Pro. …

北朝鮮の挑発、警戒続く 米大統領選控え 米韓「あらゆる手段講じる」

2016年10月12日 06時10分34秒 | 市場動向チェックメモ
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM11H6S_R11C16A0FF1000/?dg=1

北朝鮮の挑発、警戒続く 米大統領選控え
米韓「あらゆる手段講じる」
2016/10/12 0:10日本経済新聞 電子版

 【ソウル=峯岸博】北朝鮮は10日の朝鮮労働党創建71周年に合わせた核実験や弾道ミサイル発射をひとまず見送った。日米韓は北朝鮮による挑発に備え厳戒態勢を続けており、米国は経済制裁など「あらゆる手段を講じる」と北朝鮮に圧力をかける。同国は11月の米大統領選を見据えているとの観測もあり、神経戦の様相を呈している。

11日、閣議で発言する韓国の朴槿恵大統領(ソウルの青瓦台)=聯合・共同

 韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領は11日の閣議で「いつでも挑発の可能性がある」とし、米軍とともに警戒を緩めないよう命じた。金正恩(キム・ジョンウン)体制を「もはや自らの意思で核とミサイルを放棄することはない」と突きはなし「変化を強制するため制裁と圧力に全方向から努力しなければならない」と強調。韓国入りした北朝鮮脱出住民(脱北者)の待遇改善も指示した。

 10日に韓国周辺海域で始まった米韓合同軍事演習には米原子力空母ロナルド・レーガンを中心にイージス艦や戦闘攻撃機、最新鋭攻撃ヘリなどが展開。「参加戦力だけでも北朝鮮に相当な打撃を与えられる」(専門家)という。北朝鮮が11日まで挑発を仕掛けなかった背景に、韓国内では「追加制裁に慎重な中国を刺激しないようにした」「韓国で演習中の米軍と衝突するリスクを避けた」などの分析がでている。

 北朝鮮への制裁をめぐっても、韓国を訪問したパワー米国連大使が10日に尹炳世(ユン・ビョンセ)外相と会談し、北朝鮮に対し国連安全保障理事会での新たな制裁決議を含む「あらゆる手段を講じていく」と語った。

 短期間に核実験やミサイル発射を繰り返す北朝鮮の視線の先には「ポスト・オバマ」の次期米政権がある。米大統領選の民主党候補ヒラリー・クリントン氏の側近として知られるシャーマン前米国務次官は10日、ソウルで尹外相と会談。北朝鮮への制裁・圧迫を続ける必要性を説き、「米韓同盟が次の米政権でも強固に発展するよう可能な役割を積極的に果たす」と伝えた。

 韓国政府は11日、米韓の外務・国防閣僚協議(2プラス2)を19日に、国防担当閣僚による定例安保協議を20日にワシントンで開くと発表した。

 一方、朝鮮労働党創建71周年をめぐる北朝鮮の報道は限定的だ。10日付の党機関紙、労働新聞が1面の社説で「金正恩委員長を首班とする党の周りに固く団結しよう」と呼びかけたが、国営メディアは軍事パレード、中央報告大会などの行事の開催や正恩氏の発言を伝えていない。北朝鮮は次の挑発をにらみ、日米韓との神経戦を続ける可能性がある。

 岸田文雄外相は11日の閣議後の記者会見で、北朝鮮の動向について「引き続き情報収集・分析、警戒監視に努めていきたい」と語った。安保理や関係国による新たな制裁も「それぞれ最も効果的なタイミングを探っていく。北朝鮮にしっかりとしたメッセージを発するためにも、努力を続けていきたい」と強調した。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 居酒屋、「1人2000円」の攻... | トップ | 北京の国防省前、元軍人ら100... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。