経済中心に書いてます!

趣味の範囲で…園芸・沖釣り・漢方・医食同源の投稿をします…業務はCX・225指数・FX Pro. …

[FT]ロシアの対米サイバー攻撃、強い対応を(社説)

2016年12月13日 12時48分41秒 | 市場動向チェックメモ
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO10544580S6A211C1000000/?n_cid=DF150220104320

[FT]ロシアの対米サイバー攻撃、強い対応を(社説)
2016/12/13 2:00

Financial Times
 米中央情報局(CIA)の高官らは米上院の議員に対し、ロシアのハッカーがドナルド・トランプ氏の勝利を助ける目的で米大統領選に干渉しようとしたと述べた。これはぞっとする内容だ。CIAの結論はすでに知られていたことよりもはるかに強烈で、ロシアのハッカーは民主党全国委員会に侵入し、盗み出した文書を告発サイト「ウィキリークス」に提供していたという。米議会と情報機関による厳格な調査を必要とする問題であり、米国のみならず全ての自由主義の民主国家にとって由々しき事態だ。

ロシアのハッカーが米大統領選に干渉しようとしたとCIA高官らが述べた件で、トランプ氏はこの分析を「ばかげている」と一蹴した=AP

 トランプ新政権の発足で予想される米ロ関係の見直しは、この問題が解決するまで保留しなければならない。

 トランプ氏側の対応は身勝手だ。声明で「もう次へ進むべき時だ」と述べ、CIAは「サダム・フセインが大量破壊兵器を持っていると言った人々だ」とした。トランプ氏はCIAの分析を「ばかげている」と一蹴し、民主党側の「ただの言い訳」にすぎないと語っている。サイバー攻撃に関する全面的な調査は完了しておらず、米国民に新しい情報は何も与えられていないというのは事実だ。サイバー攻撃の規模は限定的だったと判明するかもしれない。CIAの間違いということもありうる。だが、トランプ氏が自ら大統領として頼ることになる情報機関を軽くあしらって見下すのは間違っている。事は米国の民主主義の信頼性に関わる問題なのだから、なおさらだ。

 トランプ氏は欧米流の民主主義に公然と反対するロシアに甘いという印象は、プーチン大統領を評価する選挙戦中の発言に加え、米石油大手エクソンモービルのレックス・ティラーソン最高経営責任者(CEO)が次期国務長官の最有力候補という報道によって強まっている。ティラーソン氏は、そのポストにふさわしい資質の持ち主だ。中東とロシアの両方に深い知識を持ち、非公式な米国大使として活動したこともある。しかしながら、ティラーソン氏はプーチン氏とのつながりも強く、2013年にロシア政府から友好勲章を受け、14年のロシアによるクリミア併合後の対ロ制裁を批判している。

 指名されるのがティラーソン氏であれ誰であれ、上院での承認を巡る公聴会でロシアの大統領選への干渉が第一の議題となるべきだ。この問題をトランプ氏のように軽く扱う人物であれば、上院は指名承認を拒否すべきだ。米国の民主主義のプロセスに対する外国からの介入は、越えてはいけない一線でなければならない。

 米ロの亀裂が深まるには時機が悪い。ウクライナでもシリアでもなすべき仕事がある。昨年のミンスク合意により、ドンバス地方に自治拡大を認めてウクライナの支配下へ戻すという永続的な政治決着へ向かう動きの土台ができている。このプロセスは行き詰まっているが、それを再活性化することがウクライナの自決と安定への支援になる。このプロセスに米ロの協力は極めて重要だ。

 シリアでは、米国の消極的な姿勢がロシアの介入を許したのかもしれない。だが米ロとも、シリアを新しい指導者の下へ移行させ、アサド氏の独裁と内戦で破壊された国に新たな権力構造をもたらすことが利益にかなう。米国はその実現に関して、これまでロシアとその支援する体制がしてきたことを是認することなくロシアと協力できる。

 ロシアが大統領選に直接的に干渉した疑いがある間は、これらの問題、あるいは他の問題に進展の余地はない。サイバー攻撃が二義的な問題であるかのように振る舞うのは、民主主義への信頼をおとしめ、さらなる攻撃を促すことにしかならない。

(2016年12月12日付 英フィナンシャル・タイムズ紙)

(c) The Financial Times Limited 2016. All Rights Reserved. The Nikkei Inc. is solely responsible for providing this translated content and The Financial Times Limited does not accept any liability for the accuracy or quality of the translation.
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« [FT]来るトランプ景気の危うさ  | トップ | アジア300指数・11時30分、 ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。