経済中心に書いてます!

趣味の範囲で…園芸・沖釣り・漢方・医食同源の投稿をします…業務はCX・225指数・FX Pro. …

【経済と日本株】民進・細野氏 :日米首脳会談で手腕が問われる[FISCO]

2017年01月25日 17時36分47秒 | 市場動向チェックメモ
政治から読み解く【経済と日本株】民進・細野氏 :日米首脳会談で手腕が問われる[FISCO]

・民進・細野氏は「(安倍首相は)施政方針演説では「自由貿易の旗手」になるとまで言い切った。
・次への布石も含めて、この問題をどうマネージするか、日米首脳会談で手腕が問われる。」とツイート(1/24)

・報道によると、安倍首相は24日の参院本会議での代表質問で、トランプ米大統領が環太平洋経済連携協定(TPP)からの離脱方針を明記した大統領令に署名したことについて、改めてトランプ氏に翻意を求めていく考えを示した。

・報道によると、2月上旬で調整している日米首脳会談でも翻意を促すよう説得に努めるもようだ。
・ただし、日本側がいくら努力しても署名されている大統領令をなかったことにすることはできない。

・厳しい見方になるが、ある種の内政干渉であり、米国側が拒否反応を示し、日米関係が停滞するリスクがある。
・安倍首相の対応が注目される。

<MK>
ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017.01.24(火) 本日の注目... | トップ | 発売前の先行モニター!新商... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

市場動向チェックメモ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。