経済中心に書いてます!

趣味の範囲で…園芸・沖釣り・漢方・医食同源の投稿をします…業務はCX・225指数・FX Pro. …

「育休中は待機児童に含めず」自治体の6割 厚労省調査

2016年12月07日 22時12分00秒 | 市場動向チェックメモ
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDF29H0U_Z21C16A1EE8000/?

「育休中は待機児童に含めず」自治体の6割 厚労省調査
2016/11/29 19:38

 育児休業中の親をもつ子どもが保育所に入れない場合に待機児童として数えない自治体が約6割に上ることが厚生労働省の調査でわかった。調査には約1500の市区町村が回答した。内訳をみると1年の育休期間内の子どもを待機児童に数えないのは621市区町村、1年以上に延長している場合でも待機児童に含めないのは624市区町村だった。

 厚労省は待機児童を数えるときに「育児休業中の者は待機児童に含めないことができる」と自治体に通知している。自治体によって育休中の親を持つ子どもは含めるかどうかばらつきがある。厚労省は今年度末までに基準を統一したい考えだ。
ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 育休延長、保育所入れない場... | トップ | 育休延長の波紋 賛成派・慎... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。