経済中心に書いてます!

趣味の範囲で…園芸・沖釣り・漢方・医食同源の投稿をします…業務はCX・225指数・FX Pro. …

[FT]「ウーバーはタクシー」に傾くEUの法判断

2017年05月14日 19時36分16秒 | 市場動向チェックメモ
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM12H12_S7A510C1000000/?n_cid=DF150220104320

[FT]「ウーバーはタクシー」に傾くEUの法判断
2017/5/12 14:33

Financial Times
 欧州連合(EU)の法判断をになう欧州司法裁判所(ECJ)の法務官は、米配車アプリのウーバーテクノロジーズを交通企業として規制し、通常のタクシーと同様に法令を順守させるべきだとの見解を示した。ただし、これは法的拘束力を持たない。

 ウーバーを「“交通分野のサービス”に分類しなければならない」とする見解を、ECJがもし今年これから予定されている最終判断で採用した場合、ウーバーにとって打撃となるだろう。

ウーバーの配車アプリ

■「情報社会のサービス」

 同社は自らを「情報社会のサービス」を提供する企業だと主張している。この分類なら欧州連合(EU)では、より緩やかなルールが適用される。だが、この主張は退けられた。このため、宿泊施設や交通機関のピア・ツー・ピア(P2P)サービスを提供するデジタル企業に影響を及ぼすだろう。

 ECJの法務官は、ウーバーは運転手に条件を課し、どこで顧客を探すかを案内し、運賃を定めているのだから、運転手とアプリ利用者をつなぐ「単なる仲介業者とみなすことはできない」と主張している。

 ECJは声明で、「スマートフォンのアプリを利用して乗客と運転手を互いに引き合わせるサービス」は、顧客を目的地に送り届けるサービスの背後にある「二次的な構成要因」だと指摘している。

 こうした見解は法的拘束力を持たず、裁判所に無視されることもある。しかし、今回のケースは、ウーバーやエアビーアンドビー、スカイプといった、タクシーやホテル、電話回線などのハードを所有していないにもかかわらず、サービスを提供する企業を規制当局がどう取り扱うべきかという厄介な問題を提起するものだ。

■欧州での営業は難題

 ECJが出したこの見解は、短期的には、これまで欧州で極めて厳しい規制にさらされてきたウーバーの苦悩を増大させる可能性がある。ウーバーが欧州に進出した当時は、反対のデモや罰金の徴収、さらに一部の都市では上級幹部の逮捕にまで至った。一方で同社のアプリはロンドンなどの都市では歓迎された。

 ウーバーが「情報社会のサービス」とみなされた場合、特別なタクシー免許取得など一部の法的要件を順守する必要がなくなり、規制面で競争優位に立てる。一方、交通サービスとみなされた場合は、通常のタクシー会社と同様の法定順守を求められる。

 同社はこのECJの見解を問題にしないスタンスだ。同社は、「交通企業とみなされることでEUの大半の国での当社に対する規制実態が変わることはない。もう既にそうした扱いなのだから」と述べた。さらに、「だが、時代錯誤な法律の改革は遅れるだろう。現行の法律は、何百万という欧州の人々が、信頼できる配車サービスをボタン一つで利用することを妨げており、改革が大いに必要だ」と指摘した。

 ウーバーは当初、各地の法令を無視して営業したが、近年は順守に努めている。例えば、ブリュッセルでは、運転手1人当たり最大1万ユーロ(約124万円)の罰金を科されて以来、法と規制に基づいたサービスを提供している。

 現在の訴訟はバルセロナのタクシー運転手の団体「プロフェッショナル・エリート・タクシー協会」が申し立てたものだ。

 EUでは欧州委員会が加盟各国に対し、ウーバーに対して厳格になり過ぎないよう求めている。

By Duncan Robinson and Madhumita Murgia

(2017年5月12日 英フィナンシャル・タイムズ紙 https://www.ft.com/)

(c) The Financial Times Limited 2017. All Rights Reserved. The Nikkei Inc. is solely responsible for providing this translated content and The Financial Times Limited does not accept any liability for the accuracy or quality of the translation.
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« [FT]中国の「一帯一路」構想... | トップ | 「ASEAN経済統合の加速... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。