経済中心に書いてます!

趣味の範囲で…園芸・沖釣り・漢方・医食同源の投稿をします…業務はCX・225指数・FX Pro. …

半導体株ブーム、知られざる政府統計が警鐘 (データで読む) 日経QUICKニュース(NQN) 編集委員 永井洋一

2017年06月16日 19時51分48秒 | 市場動向チェックメモ
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL16HBM_W7A610C1000000/?dg=1

半導体株ブーム、知られざる政府統計が警鐘 (データで読む)
日経QUICKニュース(NQN) 編集委員 永井洋一
2017/6/16 16:03日本経済新聞 電子版

 スマートフォン(スマホ)の需要拡大やあらゆるモノがネットでつながる「IoT」をよりどころとした半導体株ブームに一部のエコノミストや専門家が警鐘を鳴らしている。日本や台湾、韓国で肝心の輸出や生産に変調の兆しがみられるなど、直近の業況と投資家の期待との間に温度差が広がっている。

 米アマゾン・ドット・コム株の急落に代表される先週末9日の米IT(情報技術)・ハイテク株ショックから、きょうで1週間が経過する。高値波乱の衝撃は尾を引き、東京株式市場では半導体製造装置大手の東京エレクトロンが15日までの4日間で6%下落、時価総額は1300億円減少した。日立ハイテクノロジーズやSCREENホールディングスといった他の半導体製造関連も軟調だ。

 QUICK・ファクトセットによれば、インテルや台湾積体電路製造(TSMC)など米半導体株指数を構成する30銘柄の時価総額は今月8日までの1年間で7300億ドルから1兆900億ドルに3600億ドル、率にして49%増加したが、その後15日までのわずか5日間で550億ドル(約6兆円)失われた。

 株式アナリストの間では「データセンターで大量に使われるNAND型フラッシュメモリー増産のため、半導体メーカーの設備投資意欲は強く、東エレクの株価調整は一時的」(三菱UFJモルガン・スタンレー証券の宮本武郎氏)などと半導体セクターには依然として強気の見方が大勢だ。だが、マクロ統計に目を転じると、別の景色がみえてくる。

 財務省の貿易統計によれば、4月の輸出数量は前年同月比4.1%増と3カ月連続で増加した。半導体製造装置がけん引役だ。ところが、一般にはあまり知られていないが財務省のデータをもとに内閣府が月例経済報告の資料として算出する季節調整後の輸出数量はアジア向けの不調で4月が前月比2.1%減と2カ月連続で減少した。1年前との比較では気付かない足元の変調が前月と比較できる季節調整をかけた内閣府のデータから読み取れる。

半導体製造装置などの季節調整後の輸出が今年に入り落ち込んでいるとの見方が出ている

 「実は株式市場が一番、好調と考えている半導体の業況が悪化している公算が大きい。もしかしたら半導体株バブルの崩壊が近いのではないか」。独立系調査会社スフィンクス・インベストメント・リサーチの藻谷俊介代表取締役はこう分析する。

 藻谷氏によれば「仕向け地別の季節調整後の輸出数量を計算すると、中国や欧州連合(EU)向けは強いが、日本からの輸出の三分の一を占める東南アジア諸国連合(ASEAN)とアジア新興工業経済群(NIES)向けが減っている。同じく季調後の品目別では、半導体製造装置などが含まれる電気機器が今年に入って落ち込んでいる」。

 世界のハイテク製造拠点の台湾や韓国の季調後の経済統計からも年初以降、生産が減速し、在庫が増える傾向がはっきりとみてとれる。中国のスマホ市場の拡大が一巡したためだ。

 フラッシュメモリーを中心に、今後もデータセンターの性能向上などによる一定の需要拡大は見込まれる。「一気に半導体市況が崩れる」との見方は少ない。

 それでも半導体はIoTやスマホの高機能化に伴うニーズの加速を当て込んで仮需が膨らんでいるのは確かのようだ。「いまは2000年のITバブル崩壊前の構図と似ている」と産業創成アドバイザリーの佐藤文昭代表取締役は指摘する。

 半導体関連株の変調は、東芝の事業再生計画にも影を落とす。内閣府の知られざる資料は、半導体業界や投資家に17年前の苦い記憶を思い起こさせる。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日銀金融緩和策の出口政策に... | トップ | 大切なあの人に、爽快革命。... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。