kzunoguchi

趣味の範囲で…園芸・沖釣り・漢方・医食同源の投稿をします…業務はCX・225指数・FX Pro. …

郵船、巨額特損に見えた本音 証券部 菊池貴之

2016年10月11日 14時17分56秒 | 市場動向チェックメモ
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO08178110Y6A001C1000000/?dg=1

郵船、巨額特損に見えた本音
証券部 菊池貴之
2016/10/11 5:30日本経済新聞 電子版

 郵船よ、おまえもか――。日本郵船は7日、2016年4~9月期の連結決算で1950億円という巨額の特別損失を計上すると発表した。業績が比較的安定しているとみられていた同社だが、海運市況の低迷で貨物を運ぶコンテナ船や鉱物資源などを運ぶばら積み船の収益性が低下し、減損に追い込まれた。その姿は前期に同様の理由で多額の特損を計上して最終赤字に沈んだ商船三井や川崎汽船に重なる。同業他社に一歩後れを取って処理を迫られた形だが、内容を子細にみると明らかな違いがある。今回は現金流出を伴わない処理だということだ。そこには郵船が目指す方向についての明確なメッセージが読み取れる。

コンテナ船の運賃低迷が特損につながった

 郵船が計上する1950億円の特損の中身は、将来の市況の想定を見直したことに伴う減損が1600億円。すでに高値で発注して竣工前の船の損失引当金が350億円。事業別にみれば、コンテナ船が1000億円、ばら積み船が850億円、貨物航空機で100億円だ。17年3月期は150億円の連結最終赤字を見込んでいたが、赤字幅が大幅に膨らむのは避けられない。今回の特損計上で郵船が見込む損益改善効果は年150億円。株式市場からは「前期に1792億円の特損を計上した商船三井が400億円程度の損益改善効果を見込むのに比べると物足りない」(国内証券)といった声も漏れる。

 しかし、それだけでは郵船の実態を正確にとらえているとはいえない。野村証券の広兼賢治氏は今回の特損計上について「キャッシュフローを重視していることがうかがえる内容」と指摘する。どういうことか。商船三井が最悪ともいえる市況下で契約期間が残っている船を解約金を支払って返却したり、不要な船を損失覚悟で売却したりするなど、「なりふり構わぬ」損益改善に踏み切ったことに比べると、郵船の内容は確かに踏み込み不足にみえる。だが、商船三井の処理が現金流出を伴うのに対し、郵船のそれはすべて現金流出を伴わないものだ。

 シティグループ証券の姫野良太氏は「経営の一貫性が見える判断」との見方を示す。郵船の内藤忠顕社長はこれまで「市況が悪い状況であえて高い解約金を払うことはない」との方針を示してきた。1950億円もの特損計上でもこの方針は貫かれた。同社は特損計上に伴い、年4円の配当についても変更を検討するとしており、減配含みだ。こうした状況からは会計上の損失を出しても現金流出は避けたいという郵船の本音が透けてみえる。

 いつまで続くか分からない海運不況を乗り切るために手元資金を厚くしておきたいというのは一面事実だろう。しかし、郵船が現金の流出を嫌う背景には、単なる一海運会社という枠を飛び越えて存在感を示したいという同社のしたたかな戦略がある。

 郵船は9月末、千代田化工建設とシンガポール企業の合弁で、海底油田の設備工事を手掛ける会社に100億円を出資した。これにより郵船は海底油田の工事から原油の輸送まで海洋資源に関わる事業を一貫して手掛けることができるようになった。苦境にある海運事業とは対照的に、海洋資源開発は競合が少なく、利益を確保できる可能性が高い。郵船は赤字の状況でも海洋資源開発など成長分野への投資は続けるとしている。現金の流出を避けるのは、こうした投資に向けた意思表示といえる。

 もともと、郵船は08年のリーマン・ショック以降、コンテナ船やばら積み船で市況変動の影響を受けにくい体質を築き、液化天然ガス(LNG)船や自動車船、海洋資源開発などで安定的に利益を積み上げることに力を注いできた。その流れは巨額の特損を計上した後も変わることはない。

 中国経済の減速を契機にした海運市況の低迷は、背景に根深い需給ギャップの問題があるだけに長引く可能性がある。業界に光が差し込むには、なお時間がかかりそうだ。コンテナ船世界最大手のAPモラー・マースク(デンマーク)はこのほど石油資源事業を切り離しを検討し、海運事業に経営資源を集中する方針を打ち出した。船にかける世界の巨人とは異なる航路を描こうとしている郵船。未曽有の海運不況を乗り切るかじ取りの巧拙が改めて問われる。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 小泉元首相が喝破した「友情... | トップ | 手負いのハリルJ 豪には接... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。