経済中心に書いてます!

趣味の範囲で…園芸・沖釣り・漢方・医食同源の投稿をします…業務はCX・225指数・FX Pro. …

北朝鮮ガソリン急騰、1日で4割強 制裁決議影響か 米報道、首都平壌で

2017年09月25日 22時13分34秒 | 市場動向チェックメモ
https://www.nikkei.com/article/DGXLASGM25H8J_V20C17A9FF1000/?dg=1&nf=1

北朝鮮ガソリン急騰、1日で4割強 制裁決議影響か
米報道、首都平壌で
2017/9/25 21:21日本経済新聞 電子版

 【ソウル=峯岸博】米政府系放送局のアメリカの声(VOA)は、北朝鮮の首都平壌でガソリン価格が急騰していると報じた。平壌駐在の外交官によると、21日に突然4割強値上がりし、年初に比べると揮発油は3.1倍、軽油は2.4倍それぞれ上昇した。6回目の核実験を受け、北朝鮮への石油供給を規制した国連安全保障理事会の制裁決議が影響し始めている可能性がある。

中国の禁輸措置で石油価格が急騰か(安徽省合肥市の石油タンク)=ロイター

 平壌駐在の外交官の証言に基づくVOAの23日の報道によると、平壌のガソリン価格は3日の核実験から3週間近くは、1キログラム当たり1.6ユーロの水準を維持していた。だが21日に突然、同2.3ユーロに跳ね上がったという。1キログラム当たり1.7ユーロだった軽油も同じ日に同2ユーロに高騰した。

 平壌のガソリンスタンドでのガソリン価格は、今年1月1日時点では1キログラム当たり0.75ユーロ、軽油は0.84ユーロ程度だったという。

 国連安保理は11日、北朝鮮向けの原油・石油製品の輸出に上限を課す新たな制裁決議を採択した。厳格に履行されれば、北朝鮮への石油輸出が3割減ると見込まれている。

 ガソリンが高騰した21日は制裁決議からちょうど10日後。北朝鮮を「完全に破壊する」と警告したトランプ米大統領に対し、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)委員長が声明で「史上最高の超強硬対応措置」の検討を発表した当日にあたる。

 韓国政府系のエネルギー経済研究院によると、北朝鮮で輸入された石油は、通常は原油工業省が全体の60%、朝鮮労働党が15%、人民武力省(国防省)が20%、スポーツ関連組織が5%の比率で配分されるという。市中のガソリンスタンドなどには原油工業省を通じて供給するが、「一般消費分野が削られ、軍を優先して流通量を調整することもあり得る」との見方がある。

 北朝鮮経済専門家の米大学教授はVOAに「中国が北朝鮮に原油供給を制限するかもしれないとの憂慮によって油の価格が上がった」「北朝鮮の人々が油を買いだめした可能性がある」と指摘した。

 平壌駐在の外交官はVOAに「北朝鮮の住民らはガソリンのクーポンを安い価格で購入できるが、外国人はガソリンスタンドしか利用できない。今回の措置は外国人を狙ったのかもしれない」とも語った。同外交官によると、平壌で燃料価格が上昇する一方で、為替相場の水準には変化がないという。

 国連制裁決議に賛成した中国政府は23日、北朝鮮への石油精製品の輸出制限を軸とした北朝鮮向けの制裁を発表。商務省が22日付で関係機関に通知した。北朝鮮への圧力強化を求めるトランプ米大統領に制裁決議を履行する姿勢を示した。北朝鮮に流れる石油精製品は大半が中国製とみられ、北朝鮮の石油調達能力が大幅に減る可能性がある。一方で、供給量が実際に減るかどうかを疑問視する声もある。

 24日の朝鮮中央通信によると、北朝鮮で原油工業相が交代し、高吉先(コ・ギルソン)原油工業次官が就任した。交代の理由は不明だ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 小池氏、小泉元首相と会談 ... | トップ | AI融資で若者開拓 みずほ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

市場動向チェックメモ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。