経済中心に書いてます!

趣味の範囲で…園芸・沖釣り・漢方・医食同源の投稿をします…業務はCX・225指数・FX Pro. …

米政府、稲田氏の靖国参拝を暗に批判

2016年12月31日 19時08分23秒 | 市場動向チェックメモ
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS30H1G_Q6A231C1PE8000/?dg=1

米政府、稲田氏の靖国参拝を暗に批判
2016/12/31 0:28日本経済新聞 電子版

 【ワシントン=吉野直也】米国務省報道担当者は29日、稲田朋美防衛相の靖国神社参拝を暗に批判した。「歴史問題は『癒やしと和解』を促す形で取り組むべきだ。我々はその重要性をすべての当事者に強調し続けてきた」と慎重な対応を求めた。日本経済新聞の取材に答えた。

 稲田氏の靖国神社参拝は、オバマ大統領と安倍晋三首相が27日(日本時間28日)に旧日本軍が攻撃した真珠湾を訪れ、演説で「和解の力」を訴えた直後。両首脳による真珠湾訪問と演説で盛り上がった歓迎機運に冷水を浴びせる恐れがある。

 米紙ウォール・ストリート・ジャーナル電子版は稲田氏が首相とともに真珠湾を訪問し、日本に帰国した直後だったと報道した。靖国神社には旧日本軍が真珠湾を攻撃した当時の東条英機首相らも合祀(ごうし)されていると伝えた。

 首相が2013年12月に靖国神社を参拝した際、米政府は「失望」声明を発表。日米関係はしばらく微妙になった。NBCテレビ電子版は28日の今村雅弘復興相の靖国神社参拝を報じた記事で、中国や韓国の怒りを誘発すると指摘していた。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鴻海・シャープ、最大級パネ... | トップ | 「十日えびす」 福娘にも福?... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

市場動向チェックメモ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。