経済中心に書いてます!

趣味の範囲で…園芸・沖釣り・漢方・医食同源の投稿をします…業務はCX・225指数・FX Pro. …

経済と日本株】共産党:「裁量労働」と「一般」異なる基準[FISCO]

2018年02月20日 17時43分05秒 | 市場動向チェックメモ
政治から読み解く【経済と日本株】共産党:「裁量労働」と「一般」異なる基準[FISCO]

・裁量労働制の不適切な労働時間データ問題で、加藤厚労相は今月7日に不備があると報告を受けながら、首相に報告したのは11日後でした。
・野党は「知っていて答弁しなかったのは虚偽ではないか」と批判しています。

・「裁量労働」と「一般」異なる基準 厚労相、11日後に報告と共産党がリツイート。(2/20)
・20日付けの東京新聞朝刊は、「検証結果によると、裁量労働制の人については実際の労働時間を調査した。

・一般労働者に関しては一カ月のうちで「残業時間が最も長い一日」を聞き取ったが、調査結果をまとめる段階で「最長」を「平均」の数字として扱い、裁量労働制で働く人と比べていた。
・その結果、一般労働者の方が労働時間が長くなっていた。

・さらに、残業が「一日45時間」などの誤記が三件もあった。」と指摘している。
・なお、加藤厚労相は19日の衆院予算委で「一般労働者と裁量労働制で、異なる方法で選んだ数値を比較したのは不適切だった」として陳謝。

・集計方法に不備があることについて今月7日に報告を受けていたと明らかにした。

<MK>

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。