経済中心に書いてます!

趣味の範囲で…園芸・沖釣り・漢方・医食同源の投稿をします…業務はCX・225指数・FX Pro. …

韓国特別検事、前保健相を逮捕 職権乱用の疑い

2016年12月31日 21時26分19秒 | 市場動向チェックメモ
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM31H1R_R31C16A2FF8000/?dg=1&nf=1

韓国特別検事、前保健相を逮捕 職権乱用の疑い
2016/12/31 19:37

 【ソウル=山田健一】韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領の友人、崔順実(チェ・スンシル)被告の国政介入疑惑などを調べる特別検事の捜査班は31日未明、文亨杓(ムン・ヒョンピョ)前保健福祉相を逮捕した。年金基金を運営する国民年金公団にサムスングループの臨時株主総会で賛成票を投じるよう圧力をかけた職権乱用の疑いが持たれている。

韓国の朴槿恵大統領の即時退陣を求め、ソウル中心部で開かれた抗議集会に集まった大勢の人たち(31日夜)=共同

 韓国メディアが一斉に報じた。捜査班が被疑者を逮捕したのは初めて。文容疑者を通じて、サムスングループと朴氏との間に不正なやり取りが無かったかを調べる。

 サムスングループは崔被告が実質支配した2つの財団に寄付しており、サムスンの資金拠出に賄賂性がなかったかが焦点になる。聯合ニュースは、捜査班がサムスン幹部を近く聴取することを検討中だと報じた。

 保健福祉省は国民年金公団を管轄する。捜査班は文容疑者を12月28日に拘束し、29日にはサムスンのグループ会社2社が合併を決めた昨夏の臨時株主総会で、年金公団に賛成票を投じるよう指示したことを文容疑者が認めたと説明した。

 ただ、サムスングループを事実上率いる李在鎔(イ・ジェヨン)副会長は6日に開かれた国会の国政調査で、寄付を巡る賄賂性を否定している。

 捜査班は別途、崔被告の娘が梨花女子大で単位を不正に取得するのを手助けした業務妨害の疑いなどで、同大の柳哲鈞(リュ・チョルギュン)教授を拘束した。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新成人123万人、2年ぶり増 ... | トップ | 韓国国政介入疑惑、特別検察... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

市場動向チェックメモ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。