経済中心に書いてます!

趣味の範囲で…園芸・沖釣り・漢方・医食同源の投稿をします…業務はCX・225指数・FX Pro. …

三菱自、1日から8車種販売再開 再発防止策を追加

2016年10月01日 00時34分29秒 | 市場動向チェックメモ
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO07871930Q6A930C1TJC000/?dg=1&nf=1

三菱自、1日から8車種販売再開 再発防止策を追加
2016/10/1 0:16日本経済新聞 電子版

 三菱自動車は30日、実燃費とカタログ値との間で乖離(かいり)があったとして、8月31日から販売を停止していた多目的スポーツ車(SUV)「RVR」など8車種について、10月1日から販売を再開すると明らかにした。また、三菱自の益子修会長兼社長は同日、国土交通省を訪れ、8項目の再発防止策を追加したと報告した。

 販売再開する8車種については国交省が独自に正しい燃費を測定した結果、燃費などがカタログ値を下回ったことが判明。国交省への届け出値の修正手続きが済むまでの間、販売を停止していたが、1カ月ぶりに販売を再開する。

 追加の再発防止策として新車発売の際に国に届け出る内容を経営陣がチェックする体制にする。開発部門では組織の階層を減らし、現場と経営陣の意思疎通を活発にすることなどを新たに織り込んだ。「組織の風通しをよくするほか、機動的に動けるようにする」(開発担当の山下光彦副社長)とした。

 6月に公表した23項目の再発防止策も含め、対策の進捗状況についても報告した。子会社との間で開発機能が分散している点に関しては、2017年1月をめどにデザイン部門や生産技術部門で機能の統合をするなど、組織の見直しを進めるという。三菱自の益子修会長兼社長は国交省で記者団に「いろんな問題が浮き彫りになったが、一つ一つ潰していきたい」と述べた。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 素材の色を活かした上品な仕... | トップ | 16年産米、豊作見通し 主食... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

市場動向チェックメモ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。