経済中心に書いてます!

趣味の範囲で…園芸・沖釣り・漢方・医食同源の投稿をします…業務はCX・225指数・FX Pro. …

景気に春の息吹 地価上昇、賃上げ圧力…  編集委員 滝田洋一

2017年04月05日 22時02分23秒 | 市場動向チェックメモ
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO14830420T00C17A4000000/?dg=1

景気に春の息吹 地価上昇、賃上げ圧力…  編集委員 滝田洋一
(1/2ページ)2017/4/5 2:00日本経済新聞 電子版

 ふぐ鍋、てっちりで有名な大阪ミナミの「づぼらや」。その道頓堀店の土地の値段が、全国の商業地で上昇率トップに輝いた。今年1月1日時点の地価は前年比で実に41.3%上昇した。

 日本の景気が随所で上向いている。直近の景気指標で目を引くのは、公示地価であり、失業率であり、日銀の全国企業短期経済観測調査(短観)である。ところによっては過熱気味、バブルの雰囲気さえ感じさせる。

「クリサス心斎橋」(右手前)は商業地の上昇率で全国2位だった

■訪日客、ネット通販が地価押し上げ

 上昇率2位は同じく大阪ミナミのランドマーク、「CROESUS(クリサス)心斎橋」。ここの上昇率も35.1%。この調子で大阪市は商業地上昇率のトップ5を総なめにした。いずれも30%を超える上昇である。

 「どっこい関西が善戦、東京一極集中の幻影」と題して昨年10月12日の本欄でご紹介した通り、その原動力は成長著しいアジアからのインバウンド(訪日外国人)需要だ。高級品の爆買いは一巡したかもしれないが、化粧品や薬など日用品への人気は衰えをみせない。

 2016年に大阪府を訪れた外国人観光客は941万人と4年連続で過去最高。4年間で3.5倍となった。関西国際空港の外国人客数も16年には前年比21%増の1217万人と、過去最高を記録した。外国人客の宿泊するホテルも建設ラッシュが続いている。

 工業地では埼玉県入間市の一角。首都圏中央連絡自動車道(圏央道)の整備に伴い、前年比で10.3%と全国一の上昇率を記録した。ネット通販の普及で、高速道路のインターチェンジ周辺の物流用地の需要が強まっている。

 インバウンド消費やネット通販の拡大といった新たな需要は、あなどれない。様々な経路を通じて日本経済を押し上げている。

 そして人手不足が賃金上昇の圧力となって働きつつある。3月調査の日銀短観をみても、人手不足感は大企業より中堅、中小企業で顕著だ。

 3月の短観の雇用人員判断DI(「過剰」から「不足」の割合を引いた値)は、大企業で人手「不足」が「余剰」を15ポイント上回る。対する中堅企業は26ポイント、中小企業では28ポイントの「不足」超だ。この人手不足感はバブルの余韻が残っていた1992年6月以来だ。

 政府は大企業の賃上げが世の中全体に波及するとみて、春季労使交渉の後押しに力を入れてきた。実際には、人手不足の顕著な中堅、中小企業で賃上げの圧力が高まっている。

 実際、現金給与総額の伸び率は、従業員100人未満の企業の方が、100人以上の企業を上回っている。そして雇用の安定を重視する正規雇用より、アルバイト・パートなど非正規雇用の時給上昇が目立つ。ここでも、思ってもいなかった経路で景気が上向きだしている。

■バブルのマグマ、着実に蓄積

 もうひとつ、これまでの景気対策が今ごろになって、効果を発揮しだしているのも見逃せない。公共工事の請負代金が昨年12月以降増えているのは、昨年夏の景気テコ入れ策が今ごろになって動き出したものだ。

 金融政策もしかり。賃金から消費者物価への波及に時間がかかりそうなこともあり、景気回復下でも金融緩和は続く。何しろ2月の消費者物価の上昇率は前年同月比で0.2%どまり。

 日銀自身、2%のインフレ目標の達成は「18年度ごろ」とみているくらいだから、それまではマネーが供給され続ける。かくて経済活動に対する金融緩和の度合いはいや増し、新年度の日本経済を後押しするだろう。

 問題はむしろ、景気回復の先にバブルが再燃するかどうかに移っている。米トランプ政権が日本に内需拡大を求めるなか、財政、金融政策のかじ取りを引き締めに動かしづらそうなのもどこかで見た風景だ。バブルの記憶を持つ人たちが次々と現役から退くなか、マグマは着実に蓄積されつつあるように思える。


滝田洋一(たきた・よういち) 81年日本経済新聞社入社。金融部、チューリヒ駐在などを経て95年経済部編集委員。07年論説副委員長。米州総局編集委員、論説副委員長兼編集委員を経て11年4月から編集委員。マクロ経済、金融を担当。08年度ボーン・上田国際記者賞受賞。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 伸びる会社 MIDDLE200 | トップ | 米経済「何かが間違っている... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

市場動向チェックメモ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。