経済中心に書いてます!

趣味の範囲で…園芸・沖釣り・漢方・医食同源の投稿をします…業務はCX・225指数・FX Pro. …

一帯一路会議開幕 習主席、1兆6400億円を基金に追加出資

2017年05月14日 13時33分32秒 | 市場動向チェックメモ
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM14H0L_U7A510C1000000/?dg=1&nf=1

一帯一路会議開幕 習主席、1兆6400億円を基金に追加出資
2017/5/14 12:07
中国

 【北京=多部田俊輔】中国主導の広域経済圏構想「一帯一路」に関する国際会議が14日、北京で開幕した。習近平国家主席は開幕式で演説し、経済のグローバル化推進や発展途上国の経済支援を進める考えを強調した。一帯一路戦略を支えるために中国が設立した「シルクロード基金」に1000億元(約1兆6400億円)を追加出資し、経済圏構築につながるインフラ建設を加速する方針を示した。

中国の習近平国家主席=AP

 一帯一路は習氏が2013年秋、古代のシルクロードの再現を念頭に提唱した中国と欧州を陸路と海路でつなぐ巨大な経済圏構想。400億ドル(約4兆5000億円)規模のシルクロード基金と、中国主導のアジアインフラ投資銀行(AIIB)が資金面で支える仕組みだ。

 習氏は演説の冒頭で古代のシルクロード時代の繁栄に触れ、今回の構想によって新しい国際秩序を形成し、世界での影響力を取り戻す姿勢をアピール。さらに「中国が一帯一路の沿線国家に500億ドル以上を投資し、18万人の雇用を創出した」と胸を張り、シルクロード基金で40億ドルを投じ、AIIBは17億ドルを融資したことも明らかにした。

 会議にはロシアのプーチン大統領ら29カ国の首脳が参加。日本からは自民党の二階俊博幹事長が出席し、約130カ国からの参加者は1500人を上回る。一帯一路は習氏自らが提唱した構想なだけに、最高指導部が大幅に入れ替わる今秋の共産党大会をにらみ、構想が国際的な支持を受けているとアピールして党内の基盤固めにつなげる狙いがあるとみられる。

 北朝鮮が14日早朝に弾道ミサイルを発射したことについて、習氏は演説では触れなかった。中国の国営新華社は韓国メディアの報道を引用する形で北朝鮮が発射したことを速報したが、国営テレビなどでは報じていない。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「空飛ぶクルマ」離陸 トヨ... | トップ | マイクロソフト、サポート切... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。