経済中心に書いてます!

趣味の範囲で…園芸・沖釣り・漢方・医食同源の投稿をします…業務はCX・225指数・FX Pro. …

日航機トラブル、滑走路に粉々部品 鳥衝突は否定

2017年09月05日 22時43分47秒 | 市場動向チェックメモ
https://www.nikkei.com/article/DGXLASDG05HA8_V00C17A9000000/?dg=1&nf=1

日航機トラブル、滑走路に粉々部品 鳥衝突は否定
2017/9/5 20:15 (2017/9/5 22:11更新)

 羽田発ニューヨーク行き日航機のエンジンから離陸直後に炎が出たトラブルで、滑走路上から粉々になった部品が見つかったことが5日、国土交通省などへの取材で分かった。日航機から落下した部品とみられ、日航が機体の損傷状況を詳しく調べている。

左エンジンの出火トラブルで羽田空港に引き返した日航機(5日)=共同

 国土交通省によると、エンジン後部にあるタービンの金属製の羽根が複数箇所で欠けていたことが判明した。離陸した滑走路上では、機体から落下したとみられる粉々の部品が見つかっており、エンジン内部で何らかの不具合が起きたとみられる。

 日航は当初、鳥が衝突するバードストライクの可能性を示していたが、機体に衝突の痕跡がなかったことから、その後否定した。

 日航6便ボーイング777は5日午前11時、4本ある滑走路の1つで、ほぼ南北方向に延びるC滑走路を北向きに離陸した。

 この直後、国交省東京空港事務所職員がモニターで左エンジンから炎が出ているのを確認するとともに、滑走路北端に近い芝生から煙が上がっているのを発見。C滑走路を閉鎖し、点検に向かった事務所職員が部品を見つけた。滑走路は午後1時前に運用を再開した。

 日航によると、機体は安全に着陸できるよう房総半島沖を旋回中に、両翼の燃料タンクから余分な燃料を放出した上で羽田に引き返して正午すぎ、緊急着陸した。乗客にけがはなく、大半が別の機体に乗り換え、5日中に羽田を出発した。

 米国での学会に向かうため搭乗していた熊本大准教授の小林牧子さん(43)は「離陸直後に『エンジントラブルが発生したため、引き返します』とアナウンスがあった。乗務員はぴりぴりしていたが、乗客は落ち着いていた。まさか出火していたとは思わなかった」と振り返った。

 空港に近い野球場にいた千葉県茂原市の八代美紀さんは「バーンという連続した大きな音が聞こえて飛行機を見ると、左側のエンジンからオレンジ色の火が出ていたのでびっくりした。低い高度で急旋回し、落ちないかと心配した」と話した。〔共同〕
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

現代自、中国部品に調達不安 THAAD配備の余波

2017年09月05日 22時43分08秒 | 市場動向チェックメモ
https://www.nikkei.com/article/DGXLASDX05H0S_V00C17A9FFE000/?dg=1

現代自、中国部品に調達不安 THAAD配備の余波
2017/9/5 19:17

 【ソウル=山田健一】韓国・現代自動車の中国生産で部品調達の不安が続いている。5日、中国5工場の1つが再び稼働を停止したことが分かった。取引先のドイツ系部品メーカーが部品供給を止めたため。先月末には4工場が一時停止したばかり。地上配備型ミサイル迎撃システム(THAAD)問題の余波が続く中、外資系部品会社のつなぎ留めが課題となる。

韓国南部、星州に配備されたTHAADの発射台=5月(聯合=共同)

 現代自によると、中国東部の常州工場(江蘇省)の稼働を中断した。取引先が吸気系統の部品を現代自に供給するのをやめたためだという。停止した日時は明らかになっていないが、同社は「停止しているのは事実。取引先と協議して早期に稼働を再開させる」と認めた。北京など残り4工場は生産を続けている。

 聯合ニュースによると、同工場は6日にも稼働を再開する見込み。ただ、短期間に2度の生産停止に追い込まれたことで、部品調達網に対する信頼性は大きく揺らぐ。

 中国事業は、中国国有自動車大手の北京汽車集団との合弁会社、北京現代汽車が手掛ける。主に現代自が生産、北京汽車は財務を担う。先月末の生産停止は、燃料タンクの仏系部品会社に対する20億円程度の代金未払いが原因とされる。

 未払いは北京汽車が決定に大きく関与している可能性が高く、すぐには解決策が見つからないのが実情だ。今後も工場の稼働と停止が繰り返される恐れがある。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パソコン用DRAMが値上がり スマホシフトで品薄

2017年09月05日 22時42分18秒 | 市場動向チェックメモ
https://www.nikkei.com/article/DGXLASDJ04H37_V00C17A9QM8000/?dg=1&nf=1

パソコン用DRAMが値上がり スマホシフトで品薄
2017/9/5 20:28日本経済新聞 電子版

 半導体メモリーの代表品種、パソコン用DRAMの大口価格の上昇が続いている。スマートフォン(スマホ)に用いるモバイル用DRAMにメーカーが生産をシフト。一方、データセンターのサーバー向け需要が拡大し、品不足に拍車がかかっている。

サムスンの「ノート8」など新型スマホの投入が相次いでいる=AP

 指標品であるDDR3の4ギガ(ギガは10億)ビット品の8月の大口価格は、前の月と比べ6%高い3.3ドル前後と約2年ぶりの高値水準。2ギガビット品も同6%高の1.7ドル前後となった。値上がりは春に一服していたが、夏場から再び品不足感が強くなっている。

 年後半はスマホの新モデルの投入が相次ぎ、例年モバイル用DRAMの引き合いが増える。このため生産設備を共用するパソコン用の生産が抑えられる傾向にある。

 モバイル用はスマホに搭載するメモリー容量の増加傾向が続く。ドイツで開催中の家電見本市「IFA2017」で韓国LG電子やソニーが年末商戦に向けた旗艦スマホを発表。いずれも4ギガバイトの大容量メモリーを搭載している。韓国サムスン電子が8月発表した「Galaxy Note8」は、従来モデルの1.5倍となる6ギガバイトのメモリーを搭載する。

 搭載容量の増加に加え、今年は中国のスマホメーカーが新製品の投入時期を年後半に遅らせている。米アップルが新型iPhoneに有機ELパネルを搭載することが見込まれ、対抗モデルの開発に時間をかけた。このため今年はモバイル用の需要が一段と後半に集中している。

 パソコン用DRAMは通常のパソコン向け需要が低迷しているが「データセンター向けの需要は強い」(海外メモリーメーカー)。米アマゾン・ドット・コムやフェイスブックに加え、アリババ集団や騰訊控股(テンセント)といった中国勢が投資を拡大している。

 英調査会社のIHSテクノロジーによると、世界のDRAM販売高は4~6月に過去最高の167億ドルを記録。「値上がりは年いっぱい続きそうだ」(IHSテクノロジー)としている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

投資に必須 少ない時間で多くを学ぶ術(藤野英人) レオス・キャピタルワークス社長兼最高投資責任者

2017年09月05日 20時02分39秒 | 市場動向チェックメモ
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO20658560R00C17A9000000?channel=DF280120166569&style=1&n_cid=DSTPCS020

投資に必須 少ない時間で多くを学ぶ術(藤野英人)
レオス・キャピタルワークス社長兼最高投資責任者
2017/9/5

PIXTA

「投資の仕事をしていて思うのは、どんな体験も無駄になることはない、ということだ」
 投資の仕事をしていてよく思うのは、どんな体験も無駄になることはない、ということです。それは社会の全ての要素がマーケットを動かしているから。なるべく視野を広げて社会の仕組みについて理解することは、マーケットを深く知るうえで必須と考えています。

 私は「多趣味すぎるファンドマネジャー」と呼ばれたりしています。ピアノ、フルート、テニス、ダンス、カメラ……。趣味を通じて多様な体験を積極的に吸収することは、実は投資という仕事にとても役立っています。目の前の仕事だけではどうしても世界が狭くなります。

 「忙しいでしょうに、よくそんな時間がありますね。ちゃんと寝ているんですか」などといわれることもしばしばです。実のところ、本当は忙しいのです。まとまった時間なんてほとんどありません。今回は忙しい中でもいろいろな体験を取り入れて、視野を広げるノウハウをお話ししたいと思います。

■まず「5分」チャレンジ

 このコラムを読んでいる皆さんも「暇で暇でしょうがない」という人は少ないと思います。実際には「やりたいことはあるのだけれども、時間がなくてイライラしている」という人が多いのではないでしょうか。

 そうした状況で大切なのは、とにかく活動を「続ける」ことです。私自身は決して辛抱強くはありませんが、継続することについては、わりと得意かもしれません。とはいえ、昔から続けることが得意だったわけではありません。才能を持っていたわけではなく、工夫をして身につけることができました。

 その中でも、特にお勧めするのが「5分だけやる」ということです。何かを始め、続けるときに一番大変なのは「初動」です。継続できない理由は簡単。そもそも「始められないから」です。

 やろうと思っても「面倒くさい」「しんどそう」「明日にしよう」……。後ろ向きな気持ちがむくむくと湧いてくることがあるでしょう。

 そんなときに大事なのが「5分」という時間です。5分なんて、すぐ経過します。短いとなんだかやれる気がしてきませんか。読書の習慣がない人も5分だけ、という気持ちで本を広げましょう。どうしても続かなければスパッとやめていいのです。意外と5分以上続いたりします。

 つまり、最初のハードルをとにかく下げておくことです。それは「できない自分を認める」ということでもあります。自分に対する期待値が高すぎると、続けられない自分が嫌になってしまいますよね。「どうせ自分は怠け者でできないんだし」というくらいの気持ちで5分やって、しばらくしたらやめて、気が向いたらまたちょっとだけやる。

 そんなふうにでも、とにかくダラダラでも続ければ、必ず少しは前に進んでいきます。それからほんの少しずつ時間を増やしていけばいいのです。

 「根性」って、常には必要ありません。根性なんて年に数回だけ出せばいい。根性が前提のものは必ず失敗します。普通の人は、みんな根性がないんです。もちろん、私もありません。

■取り組みは「八ヶ岳戦法」で

 もうひとつ、時間のかけ方で大切な考え方があります。皆さんは「ニッパチ(2:8)の法則」を知っていますか。経済学では「パレートの法則」ともいわれます。「全体の数値の大部分は、全体を構成するうちの一部の要素が生み出している」という理論です。例えば、「全商品売り上げの8割は、2割の商品で生み出している」「全社売り上げの8割は、2割の従業員で生み出している」が挙げられます。

 逆にいえば、残りの8割は全体の2割にしか貢献していないということです。私はこれをスキルの習得の事例に置き換え、「全体時間の20%で達成度は8割になるけれども、100%に近づくには残り8割の時間がかかる」と解釈しています。

 仮に1000時間あるとしましょう。それを1つの分野に集中して習得すると、かなり良い成果が出ると思います。ただ、私はそういうときはあえて5つのことにチャレンジします。200時間ずつ、5つの分野に取り組むわけです。1つの分野で完璧を期すのではなく、5つの分野で8割の出来を目指すのです。その5つで勝負するというのが私の考え方です。

 私はこれを「八ヶ岳戦法」と名づけました。八ヶ岳はひとつひとつの大きさでは富士山にかなわないかもしれません。でも、連峰をなすことによって全体で美しく、ひとつの個性となっています。

 実業家の堀江貴文さんは最近の本で「多動力」という表現をしていました。「いくつもの異なることを同時にこなす力」だそうで、私の「八ヶ岳戦法」も同じ主張です。

■投資家は複眼的視点が必要

 日本人はどちらかというと「ひとつのことをコツコツ極める」ことが美徳とされてきました。ですが、現代の情報化時代では激しい変化への対応力が問われます。タテのつながりではなく業界を横断して、ヨコのつながりを発想できる人が強くなります。

 ベンチャー企業の経営者にもヨコのつながりを生かし、新たな事業領域を切り開いた人が多くいます。日ごろから異分野にアンテナを張り、多くのことを同時並行でこなす能力があってのことでしょう。

 投資家も世の中の仕組みを複眼的に理解できるかどうかが勝負です。ある現象が一見関係ないと思われる出来事につながっていることもあります。頭の体操をしながらマーケットに向かい合いましょう。

 限られた時間を上手に使い、八ヶ岳を目指す。これからの時代の投資家はこうした姿勢が求められているのではないでしょうか。

藤野英人
 レオス・キャピタルワークス社長兼最高投資責任者。1966年生まれ。早稲田大学法学部卒。90年野村投資顧問(当時)に入社。ジャーディンフレミング投資顧問(当時)とゴールドマン・サックス・アセット・マネジメントを経て、2003年レオス・キャピタルワークス創業。15年10月社長就任。明治大学非常勤講師なども務める。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本郵便、ゆうパック平均12%値上げを発表

2017年09月05日 20時01分44秒 | 市場動向チェックメモ
https://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ05HSC_V00C17A9000000/?dg=1

日本郵便、ゆうパック平均12%値上げを発表
2017/9/5 16:29

 日本郵便は5日、宅配便「ゆうパック」の基本運賃を2018年3月1日から平均12%上げると正式に発表した。重い荷物への新運賃の加算なども実施する一方、荷物の受け取りやすさについて改善策を打ち出した。値上げによる増収効果は年約80億円を見積もる。人件費の上昇などで宅配便のコストが上がるなか、値上げでサービス維持を目指す。

宅配便「ゆうパック」の料金値上げを発表する日本郵便の横山社長(5日午後、東京都千代田区)

 ゆうパックの値上げ幅は110~230円(沖縄を除く)。荷物のサイズが大きくなるほど、値上げ幅が大きくなる。地域ごとの運賃の詳細は10月に発表するが、例えば東京から大阪へ3辺の合計が60センチメートル以内の荷物を送る場合、現状では840円かかるが、110円値上げして950円かかる見通しだ。

 10個以上の荷物を出した際に適用されていた割引は廃止する。重さ25~30キログラムの荷物は基本運賃に500円を新たに加算する。スキー用具をあらかじめ届ける「スキーゆうパック」などの上限サイズも見直す。

 値上げに合わせ、荷物を受け取りやすくする対策も取り入れる。これまで夕方の配達希望時間は午後6~8時と午後8~9時に区切られていたが、新たに午後7~9時も指定できるようにする。最初に配達する場所は自宅だけでなく、郵便局で受け取ったり、勤務先へ無料で転送したりするサービスも始める。

 インターネット通販の拡大で宅配便の取扱量は増加が続いており、値上げで配達員の待遇を改善する。日本郵便の横山邦男社長は5日の記者会見で、「安定的に荷物の受け取りができる環境構築の必要性が高まっている。適正な対価により健全で持続的な成長が可能になる」と、値上げの必要性を強調した。

 宅配便では業界1位のヤマト運輸が10月に基本運賃を140~180円、2位の佐川急便も11月に60~230円それぞれ値上げする方針を決めている。日本郵便が値上げを正式に決めたことで、宅配大手3社の足並みがそろう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ノバルティス次期CEOってどんな人? 革新好きの医学博士 再編の台風の目に

2017年09月05日 19時59分44秒 | 市場動向チェックメモ
https://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ05HLI_V00C17A9000000/?dg=1

ノバルティス次期CEOってどんな人?
革新好きの医学博士 再編の台風の目に
2017/9/5 15:59日本経済新聞 電子版

 医薬品業界で売上高2位のノバルティス(スイス)が4日、医薬品開発部門トップのバサント・ナラシンハン氏(41)が2018年2月に最高経営責任者(CEO)に昇格する人事を発表した。業界で40歳代前半のトップは珍しいが、米国籍のナラシンハン氏の売りは若さだけではない。医学博士で医学や医薬に対する深い知識で関係者の評価を得ると同時に、戦略的な一面も併せ持つとされる。世界的な製薬再編のキーパーソンになるかもしれない。

ノバルティスの新CEOに来年就任するバサント・ナラシンハン氏

■高学歴でマッキンゼー出身 ファンも多く

 「ウルトラスーパースマートな人ですよ。いや本当に」。国内の市場関係者はこう断言する。医学博士としての知識をベースに投資家向け電話会議などでは説明役を担当。最新の治療法などについてよどみなく質問に対応する様子にファンになる市場関係者は多いという。

 ナラシンハン氏は米ハーバード大学大学院で医学博士号を取得。同大ジョン・F・ケネディ公共政策大学院ではパブリックポリシー修士号、シカゴ大で生物科学学士号をそれぞれ取って、米国医学アカデミーのメンバーでもある。

 同氏が米マッキンゼー・アンド・カンパニーからノバルティスに入社したのが05年。それから10年あまり、40代前半でトップまで上り詰めることが決まった。対外的なお披露目は今年1月、スイス・バーゼルの本社で開いた年次記者会見だ。チーフ・メディカル・オフィサー(CMO)として研究開発体制を説明。「次の10年を見据えた効率的でスピード感のある開発組織をつくり、(臨床試験の)後期ステージにある13のブロックバスター(大型新薬)候補を市場に届ける」などとすらすら説明していた。

 10年に就任したジョセフ・ジメネス現CEOは米グーグルとの提携など新機軸は打ち出したが、一部の業界関係者の間では「いまだに古い時代を生きている」とやゆされ、退任は時間の問題とまでいわれた。

 これに対し、ナラシンハン氏は「新しい治療方法や多彩な新薬候補に対する理解が深い」というのがもっぱらの評価。「今後、ノバルティスが革新的な新薬や治療法に重点を置くというメッセージだ」との受け止め方が広がっているという。彼が主導する形で、ノバルティスは「CAR―T」と呼ぶ免疫細胞を使う医薬品の製造販売の承認を世界で初めて得るなど最先端領域でもトップランナーとして実績を出しつつある。

■業界の先端分野を主導 焦点は眼科、後発薬

 そんなナラシンハン氏のもと、幅広い製品群や事業部門を持つノバルティスが事業再編を加速するとの観測が強まっている。注目されているのが、眼科用の手術器具やコンタクトレンズを手がける米子会社のアルコンと、後発医薬品を手がける子会社の独サンドだ。

 アルコンについては今年1月、ジメネス氏が上場や売却による分離の検討を進めていると表明。10年にスイスのネスレから買収したアルコンの収益への貢献は限定的で、16年12月期の売上高は前の期比2%減の58億1200万ドル(約6350億円)。手術器具が6割、コンタクト関連が4割を占めるが、分離が決まればHOYAやメニコン、参天製薬など眼科領域を手がける日本勢にも影響がありそうだ。

 サンドは後発薬では世界2位。現在、米国の後発薬市場は好調だが、先端医療を中心としたイノベーションを経営の中心に置くとすれば「サンドを売却する可能性も捨てきれない」(市場関係者)との声もある。後発薬世界最大手のテバ・ファーマシューティカル・インダストリーズ(イスラエル)がこのほど大規模なリストラを発表するなど、後発薬を取り巻く環境も大きく変わってきた。再編が起きれば、沢井製薬や日医工といった日本勢が巻き込まれる可能性もある。

 ノバルティスは抗がん剤からバイオ医薬品の後続品である「バイオシミラー」まで、製薬大手の中でも分野をまたぎ最大規模の製品群を抱える。一方で「CAR―T」など先端分野でも着々と果実を生み出してきた。同業他社からは「上意下達で社風は軍隊主義」と指摘する声もあがる巨艦ノバルティス。超高学歴でスマートなナラシンハン氏がどうかじ取りするのか、注目される。

(戸田健太郎、加藤貴行)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

売り逃げ騒動VALU、代表が語る新運営方針

2017年09月05日 19時58分40秒 | 市場動向チェックメモ
https://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ05HJA_V00C17A9000000/?dg=1&nf=1

売り逃げ騒動VALU、代表が語る新運営方針
2017/9/5 17:05日本経済新聞 電子版

 人気ユーチューバーの「売り逃げ」騒動に揺れるVALU(東京・渋谷)が、個人の価値を売買するサービス「VALU」のビジネスモデルの透明化に動き出した。1日に売買できるVALUの取引単位(VA)に上限を設けたほか、利用規約も刷新。株式との違いをより明確にした。今後の運営方針を小川晃平代表取締役に聞いた。

VALUの小川代表取締役

 ――4日から個人が1日に売却できるVA(VALUの取引単位)を総発行数の10%以下に制限しました。騒動の原因となったユーチューバーのヒカルさんのケースでは、そもそも発行されているVALUの一部しか市場で取引されていませんでした。10%の根拠は。

 「ただ単に全部売りに出すのはやめてくださいということ。10%以下に制限しても、支援者が持っているVALUが暴落する可能性はないとはいえない」

 「今回の件で彼(ヒカルさん)の社会的評価も下がっている。そういう意味では、『評価経済』という観点でVALUは機能していると感じている」

 ――VALUの発行者が突然サービスをやめてしまえば、支援者の持つVALUはどうなりますか。

 「企業の倒産と同じで、ただの『紙切れ』になってしまう。ただ、サービスをやめるまでに3カ月の猶予を設けることで利用者を保護している」

 ――VALU社自身がサービスをやめる場合はどうなりますか。

 「自社の倒産については考えていない。だが、例えば、持っているVALUをブロックチェーン上に送って別のブロックチェーンの市場で取引できるようにするなどの処置をとる可能性はある」

 ――そもそもVALU社設立の経緯は。

 「人は会社を辞めた瞬間に社会的な評価が落ちる。クレジットカードも使えなくなるし、ローンも組めなくなる。信用を『企業』ではなく、『個人』に付帯できるような仕組みを作りたかった」

 ――クラウドファンディング(CF)とはどう違うのでしょうか。

 「CFは『何をどうやって達成したいか』を明確にした上で、一定の期限しか支援してもらえない。VALUは継続的に支援する」

 「また、自分が何がやりたいかをはじめから明確に持っていない人の方が多い。(VALUを通じて)自分の価値を考えて、そこからアクションを起こしてもらうのも重要だと思う」

 ――実業家の堀江貴文氏など、ネットでの知名度や影響力のある人が大量のVALUを集めています。今の仕組みでは、能力があっても知名度が低い個人は使いにくいのでは。

 「サービスを始めてまだ3カ月。数年後にはVALUを利用して有名になった人が、能力に基づいて評価されるようになるのではないか、と期待している」

 ――今後のサービス展開はどうなりますか。

 「専用アプリの開発を進めている。年末から年始にかけて発表できるのではないか。現在は約6万7千人がサービスを利用しているが、使いやすいアプリを開発し、一般の人に広く浸透させたい」

 「海外向けのサービスも充実させたい。海外の人を巻き込めば、漫画家や日本酒の蔵元、コスプレーヤーなど外国で注目されていることに取り組んでいる人もVALUで活躍できるようになるのではないか」

(聞き手は毛芝雄己)

「売り逃げ」騒動の経緯
 8月中旬、人気ユーチューバーのヒカルさんらが高騰した自身のVALUを一気に売りだした。これにより暴落。購入者は高値づかみする形になったことから、ネット上ではヒカルさんらの行為が「売り逃げ」ではないかという批判が起きた。混乱を収拾するため、ヒカルさんは、利益をはき出して全てのVALUを買い戻すとともに謝罪を表明した。
 一方、VALUは8月23日に、ヒカルさんが所属するユーチューバー事務所のVAZ(東京・渋谷)などに対し、損失を被った利用者への損害賠償などを勧告する通知書を送付した。VAZは今月4日、ヒカルさんがユーチューバーとしての活動を休止するとともに、ヒカルさんも参加する人気ユーチューバーのチーム「NextStage」を解散すると発表した。
 ただ、騒動は収束には向かっていない。ヒカルさんらは活動停止を表明したユーチューブでの動画で「一連の売却は企画であり、VALUも関わっていた」と主張。これに対しVALUは5日朝に「そのような事実はない」との反論コメントを出した。

■金融に詳しい田辺総合法律事務所の吉峯耕平弁護士の話

 ――株式とVALUの違いは。

 「株式は自益権(配当、残余財産請求権など経済的利益)と共益権(株主総会の議決権など会社の運営にかかわる権利)があり、会社の価値とひもづいている」

 「VALUは、発行者の『価値』とは必ずしもひもづいていない。優待は設定できるが、提供するかどうかや優待の内容は発行者の裁量にかかっており、客観的に評価することは困難だ」

 「VALUの価格上昇は、将来より高く売れるのではないかという根拠薄弱な期待による部分が大きい」

 ――VALUの取引にインサイダー規制は適用されるのでしょうか。

 「VALU社は、VALU取引に金融商品取引法が適用されないと金融庁に確認したとしており、金商法の適用がなければインサイダー取引にはならない。ただし、解釈論としては議論がありうるところなので、適用されないと断言はできない」

「VALUは自主規制としてインサイダーに相当する取引禁止のルールを導入したが、インサイダーかどうかを強制的に調査する権限がなく、刑事罰や課徴金といった制裁もないので、実効性に欠けるのではないか」

(聞き手は吉田楓)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アマゾン経済圏、ベンチャー育てる

2017年09月05日 19時57分00秒 | 市場動向チェックメモ
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO20728240U7A900C1X17000/?dg=1

アマゾン経済圏、ベンチャー育てる
2017/9/5 6:30

 米アマゾン・ドット・コムが2015年から始めたベンチャー支援事業が拡大している。ベンチャー企業の製品をネットで販売するサービスで、参加社数が世界で2100を超えた。支援先企業の製品から全米規模のヒットが出るなど収益面でも成果が出始めている。「販路」と「知名度」を強みに、アマゾンは独自のベンチャー経済圏を形成しつつある。

アンキ社のロボット玩具「コズモ」は昨年の年末商戦のヒット商品となった

 このほどアマゾンが「ローンチパッド」と呼ばれるベンチャー支援事業の進捗状況を明らかにした。

 主にアマゾンと協力関係にあるベンチャーキャピタルなどから資金支援を受けている新興企業を対象としたサービスで、選ばれた企業は、製品をアマゾンの販路に乗せて売ることができる。ローンチパッド専用のサイトも設けられており、動画で製品内容を紹介することも可能だ。

 現在までに対象国は米国、カナダ、インド、ドイツなど7カ国に拡大。日本でも今年1月からサービスが始まっている。扱う製品の数は世界で1万5千を超え、100万ドル(約1億1000万円)を超える売り上げを達成した企業数も85社超に上っている。

 ベンチャーキャピタルのように資金支援をするわけではない。ネット通販で世界最大のアマゾンの販路を使うことで「顧客に気づいてもらうことが容易になる」(アマゾン)のが、参加企業にとっての最大の利点だ。

 例えば、人工知能(AI)を搭載した手のひらサイズのロボット「COZMO(コズモ)」だ。サンフランシスコに本社を置くベンチャー企業のアンキが、16年10月に売り出したが、その年の12月の最初の週には完売となり、予約を打ち切った。アンキの共同創業者のハンス・タペイナー氏は「他の販路も持っていたが、アマゾン効果が大きかった」と話す。

 コズモは16年の年末商戦で8番目に売れた商品となり、新興企業の製品としては異例の人気をみせた。それ以外にも、藻から抽出した油や大豆を原料とした超高カロリーの栄養ドリンク「ソイレント」など、全米規模で名前が知られた製品がアマゾンのローンチパッドから生まれている。

 アマゾンは、ローンチパッド事業の収益を明らかにしていない。ただ、ベンチャー企業への投資や訓練にかかわるファンドやアクセラレーター100社以上が、対象企業の選別ですでにアマゾンと協業中だ。ベンチャー支援ビジネスの世界で、アマゾンが一定の存在感を占めていることがうかがえる。

 シリコンバレーの老舗アクセラレーターであるYコンビネータの幹部は「新興企業にとっては製品とお客を結びつけることが大きな障壁」と解説する。アマゾンのサービスを活用することで自らが支援するベンチャーの市場開拓が進みやすくなるとの見方だ。

■製造業VBにチャンス

 古くはグーグルやフェイスブックなど、ソフトウエア企業に注目が集まりがちなベンチャー企業だが、アマゾンのローンチパッドは、製造業などハードウエア企業にとってむしろ追い風になっている。

 コズモをつくったアンキのハンス氏は「動画でコズモがどういうものかを説明できるので、消費者の理解が進んだ」と話す。写真や文字だけでは性能が伝わりにくいのがハードウエアだが、アマゾンがこの壁を取り除いてくれている。

 注文を受けてからの商流を、アマゾンが一括して請け負ってくれる点も大きい。カメラ付きセンサーを内蔵したオーブンをつくっている米ジューンの幹部は「製品開発に専念すればいいので在庫の心配をしなくて済む」と話す。

 注文は委託先の海外工場に送られ、そこで作られた製品がアマゾンを通じて顧客に届くという。

 ローンチパッドの展開国が7カ国に広がったことから、グローバルな展開にも結びつきやすい。コズモは9月に日本でも発売される。

 競合を駆逐する勢いで知られるアマゾンの販路拡大だが、製造業ベンチャーにとっては渡りに船なのかもしれない。

(シリコンバレー=中西豊紀)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

米ハリケーン被害、日本企業にも 稼働再開に時間

2017年09月05日 19時56分14秒 | 市場動向チェックメモ
https://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ05HK1_V00C17A9000000/?dg=1

米ハリケーン被害、日本企業にも 稼働再開に時間
2017/9/5 16:42日本経済新聞 電子版

 米南部を襲った大型ハリケーン「ハービー」が、日本企業にも打撃を与えている。テキサス州の湾岸には石油化学などのプラントが多く、水や道路などインフラ機能の復旧の遅れで稼働再開に時間がかかっている。日本勢が手がける素材の供給が滞ることで、自動車や食品関連の生産に影響が出てくる懸念もある。

大型ハリケーンの影響で、ヒューストンでは道路が冠水した(8月27日、米テキサス州)=ロイター

 三菱ケミカルのテキサス州南東部ボーモントの工場では、8月27日からアクリル樹脂原料「メタクリル酸メチル(MMA)」の生産停止が続いている。設備自体に不具合はないが、冠水で工場へのアクセスが難しくなっているうえ、水の供給が止まるなど地域インフラに支障があるという。現時点で再開のメドは立っていない。

 MMAは世界的に需給が逼迫している。MMAから作るアクリル樹脂が自動車部品や塗料向けに需要が伸びている上、政府の環境規制で中国勢が減産に動いているためだ。三菱ケミカルはMMAで世界シェアの約4割を持つ最大手で、2017年4~6月期の好業績の立役者だった。生産停止が長引けば業績の足を引っ張られる可能性がある。

 クラレは「エチレンビニルアルコール共重合体」(EVOH)という高機能樹脂を生産するテキサス州のプラントが停止した。順次、再開しているが、完全再稼働に時間がかかっている。EVOHは食品包装フィルムやガソリンタンク用に使われる。クラレの世界シェアは65%と首位で、食品や自動車など関連業界に影響が出る可能性もある。

 同社が世界シェア4割を握る「ポリビニルアルコール」樹脂の生産も一部で止まっている。自動車ガラスの膜や偏光板に使われる素材だ。インフラが機能せず出荷や原料の受け入れが滞っているほか、出社できない従業員が多いもようだ。

 米南部では日本のプラント大手が工事中のプロジェクトも多い。ここでは労働者のコストが膨らむなど工程管理に懸念が出ている。日揮は米石油大手シェブロン系のエチレンプラントを建設中だ。すでに9割の工程を終えているが、一時中断しているという。この案件は昨年5月に洪水の影響で納期が遅れた経緯がある。

 千代田化工建設は米センプラ・エナジーなどの液化天然ガス(LNG)プラントの建設を進める。工程進捗率は7~8割で現場には約5千人の労働者がいる。東洋エンジニアリングは信越化学工業のエチレンプラントを建設中だが、約2000人の労働者のうち約3割の自宅が被害を受け出勤できていない人も多い。工事の正常化をめざすが、まだ「港湾や道路など物流への影響を調べている」(東洋エンジ)状況だ。

 ハービーの被害総額は、最大1900億ドル(約21兆円)と米史上最悪に達するとの予測もある。日本企業も周到な対応が必要になっている。

(上阪欣史、新田祐司、花房良祐)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山尾氏の起用見送り 民進新執行部が発足

2017年09月05日 19時55分27秒 | 市場動向チェックメモ
https://www.nikkei.com/article/DGXLASFS05H2W_V00C17A9MM8000/?dg=1&nf=1

山尾氏の起用見送り 民進新執行部が発足
2017/9/5 17:59

 民進党は5日の両院議員総会で主要な役員人事を承認し、前原誠司代表率いる新執行部が発足した。幹事長には大島敦元総務副大臣を充て、代表代行に代表選を争った枝野幸男元幹事長を起用する。当初、幹事長や代表代行で起用する方針だった山尾志桜里元政調会長の人事案の提示は党内の反発を受け断念した。目玉人事の撤回で前原氏は出だしからつまずいた格好だ。

両院議員総会で承認され、手を取り合う前原代表(中)ら民進党の新執行部(5日午後、東京・永田町)

 政調会長には衆院当選4回で50歳の階猛元総務政務官を起用。選挙対策委員長には枝野氏を支持した長妻昭元厚生労働相が就任した。国会対策委員長には旧維新の党出身の松野頼久元官房副長官が就く。前原氏を支持したグループの議員に加え枝野氏を支持した陣営からも起用し、挙党態勢づくりをめざす。

 前原氏は当初、衆院当選2回で若手のホープとされる山尾氏を幹事長に抜てきし、清新さをアピールする考えだった。だが山尾氏の実務面での経験不足への懸念が広がり、衆院当選6回で代表代行に内定していた大島氏を充てる方針に転じた。前原氏はその後も山尾氏を代表代行で処遇する意向を固めたが、党内の反対論が強く主要ポストでの起用自体を断念した。

 前原氏は両院議員総会の冒頭で「人事のことでご心配をおかけしていることをおわびしたい」と陳謝した。党の要である幹事長人事の変更で、前原新執行部は出足から混乱を印象付けた。党内からは「1度固まった人事を覆すのは、党への打撃が計り知れない」との懸念が広がっている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

がっちり肩 猫背… 体型に合ったスーツ選びのコツ 「似合う」かどうかを10項目でチェック

2017年09月05日 17時02分40秒 | 市場動向チェックメモ
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO20450640Y7A820C1000000?channel=DF060420172337&style=1&n_cid=DSTPCS020

がっちり肩 猫背… 体型に合ったスーツ選びのコツ
「似合う」かどうかを10項目でチェック
MEN’S EX

2017/9/5

MEN'S EX

 「気に入って買ったつもりなのに、実際に着始めると何故かしっくりこない」。「試着であれこれと試してはみても、気付けば結局同じような色ばかり」。そんなお悩みをお持ちの方は多いはず。体型、肌色、立場など様々な要素が絡み合って決まる『似合う』の法則を大研究! 秋冬の買い物に備えて、賢いスーツの選び方を知っておこう。

まず基本の視点を把握しよう


「体型・個性・立場に沿ったスーツ選びが肝心」

 麻布テーラー みなとみらい店 店長 河野淳紀さん

「ビジネススーツは色柄もデザインも控えめなものに限られますが、その中でもどこか『感じよく』見える人がいるのには理由があります」
 「まず大基本は適正なフィット。きちんと体に沿っていないと、せっかくスーツを新調しても印象アップの効果は薄いでしょう」
 「またラペルの幅やパッドのありなし、股上の深さといったデザインも、私どもはお客様とお話ししながら、その方を最も魅力的に見せるものをおすすめしています。肩の作りひとつでもスタイルがかなり違って見えますから、体型に合ったデザインを知ることも大切ですね」
 「それから色選び。肌や顔つきによって似合う色は異なりますし、職種や部署によって相応しい色もあります。ご自身の個性と立場に合った『自分の色』を知っておくと、よりスーツ姿が映えることでしょう」
 「スーツはビジネスマンを最も魅力的に見せる服ですから、是非『似合う』ものを選んでほしいですね」

■「似合う」の第一歩は適正フィットから!


1. 襟が首~胸に沿っている

 「右写真のように襟が浮いてしまっているのは、ジャケットがタイトすぎる証拠。上襟が首に、ラペルが胸のラインにぴったり沿っているのが正しいフィットです」



2. 肩口にシワがない

 「右写真では、肩口の袖部分にゆがんだようなシワが寄っています。これは肩幅が狭すぎる証拠。肩口に余計なシワが出ず、肩を包み込んでいるスーツを選びましょう」



3. 「Xシワ」が出ない

 「ジャケットのボタンを留めたとき、フロントにできるシワを『Xシワ』と呼びます。多少なら許容の場合もありますが、深いシワができるものは避けましょう」



4. ヒップが隠れる丈

 「着丈のバランスは時代とともに若干変わります。クラシック回帰が進む今は、ヒップがしっかり隠れる程度が目安。ヒップが半分以上出てしまうものは×です」



5. 「ツキジワ」が出ない

 「後ろ襟の下にできる横ジワが、『ツキジワ』。これが出てしまうのは、上着のショルダーラインに対して自分が怒り肩な証拠です。お直しでシワを取ることも可能」



6. 袖はシャツが1.5cm程度出る丈

 「ジャケットの袖が適正かを判断するには、シャツ袖の覗き具合を見てみましょう。1~1.5cm見えるのが正解。見えすぎも不恰好ですが、全く見えないのも×です」



7. お腹が隠れるベスト丈

 「最近流行の3ピーススーツですが、ベストの丈が短い方をしばしば見かけます。ベルトのバックルが隠れる程度が適正。シャツが見えてしまっているのはNGです」



8. ポケットが開かない

 「右のようにパンツのポケットが開いてしまっている場合、腰回りがキツすぎです。着心地にも影響しますし、過度に細いとかえって脚が太く見える場合もあります」



9. プリーツが開かない

 「上記のポケットとあわせて、こちらもチェック。最近プリーツパンツが主流になっていますが、プリーツが開いているとクリースラインもゆがんでしまいます」



10. パンツは靴に軽くかかる長さ

 「パンツの丈は好みによって結構変わるものですが、正統なバランスは靴に軽くかかる程度。短すぎるとビジネス感が薄れてしまいます。もちろんダボダボ丈は論外」

 10の基本項目をおさえたら、次は着こなしで重要となるポイントごとに体型との相性を見ていこう。着目するのは「肩の作り」「襟」「パンツ」「色柄」の4つの要素。それぞれについて、似合うデザインの選び方を解説する。

「肩」で体型を活かす

《体のラインを補整するスーツの最重要ポイント》 パッドのありなし、フンワリかカッチリかなど、スーツの肩の作りは様々だが、体型に合う肩を選べば全身がスタイルよく見える。体型×スーツの最重要箇所だ。

■ガッチリ肩の私はこう選ぶ

 リングヂャケットマイスター 銀座店 スタッフ 溝端皓太さん
(体型PROFILE 身長177cm/肩幅がっちりめ/なで肩ぎみ/胸板厚め/ふくらはぎ太め)


柔らかな 雨降らし袖で肩回りを穏やかに 「肩・胸回りのボリュームが大きい、上半身ガッチリな体型の私は、肩口にギャザーを寄せた雨降らし袖を選んでいます。ギャザーにより肩回りにゆとりが生まれる分、肩線位置もやや内側となり肩幅だけを大きく見せず、柔らかな印象と全体の曲線美を演出できます」

■猫背が気になる私はこう選ぶ

 ヴァルカナイズ・ロンドン ディレクター 金子昌史さん
 (体型PROFILE 身長180cm/猫背/怒り肩/肩幅のわりにウエストが細い/腕が長め)


パッド入りの肩で丸い背筋をピンと 「背中が丸まっているので、アンコンのスーツだと背筋が緩んでしまいます。そこで私は、肩パッドがしっかりと入った英国スーツを愛用しています。肩はスーツの要所ですから、肩回りがしっかりしていると、自然と全体もビシッと見え、背筋も伸びてくるのです」

■首に対して顔が大きめの私はこう選ぶ

 エリオポールメンズ 代官山 店長 瀬山 啓さん
 (体型PROFILE 身長182cm/首細め/顔大きめ/猫背ぎみ/腕長め/ヒップと脚は標準的)


ナチュラル肩で顔と肩を馴染ませる 「首が細いこともあり、顔が大きく見えるのが悩み。それを解消するため、パッドの薄いナチュラルショルダーを選びます。顔から肩にかけてのラインが極力自然に繋がるようにすると、顔の存在感が和らぐのです。ベルヴェストはそのバランスが絶妙でお気に入り」


(右) RING JACKET リングヂャケット

 肩口にギャザーを寄せて肩回りを軽く柔らかに仕上げた雨降らし袖は南伊ナポリに特徴的な作り。こちらはリングの中でも手作業を多用した「マイスター」ラインで、本場ナポリの趣が色濃く薫る。 17万円(リングヂャケットマイスター 青山店)/シャツ3万6000円/リングヂャケット ナポリ、タイ2万6000円/タイ ユア タイ(以上リングヂャケットマイスター 青山店) チーフ〈スタイリスト私物〉

(中)HACKETT LONDON ハケット ロンドン

 英国伝統の仕立てを継承し、肩パッドを入れて構築的に仕立てたメイド・イン・UKの一着。生地も英国の老舗ハーディ ミニス製で、コシのある強燃ウールがスーツの佇まいをいっそう端正に見せている。 23万円(ハケット ロンドン 銀座)/シャツ2万3000円、チーフ5000円、タイ〈参考商品〉/以上ハケット ロンドン(ハケット ロンドン 銀座)

(左)BELVEST ベルヴェスト

 肩パッドを省き毛芯で立体感を出したナチュラルショルダーのダブルスーツ。自然なカーブを描く肩線により、小顔効果が期待できる。アルパカとウール混紡生地も柔らかでリラックスした雰囲気だ。 27万円(エリオポールメンズ代官山)/シャツ3万3000円/ルイジ ボレッリ(バインド ピーアール) タイ1万円/ロバート フレイザー(アイネックス) チーフ〈スタイリスト私物〉

「襟」で体型を活かす

《ラペルの形が上半身の悩みを解消》 肩と並んで体型補整効果が高いのがラペル。一見微差のようだが、着用時には想像以上に印象を左右する。上半身の弱点は、正しい襟選びで解消できるのだ。

■大柄で胸板厚めの私はこう選ぶ

 シップス プレス 今 竜太さん
 (体型PROFILE 身長181cm/胸囲が大きい/なで肩/腕回り太め/脚は上半身に対して細い)


ワイドラペルで男らしい逆三角形に 「私の場合、脚に対して上半身が大きいので、細いラペルを選ぶとバランスが悪い気がします。このスーツのようにやや太めの襟にすると、胸回りと襟のバランスがよくなり、さらに視覚効果で体がV字に引き締まります。上半身がメリハリある逆三角形に見えますよ」

■痩せ型で怒り肩の私はこう選ぶ

 麻布テーラー 販売部 東日本エリア担当部長 波多野貴敏さん
 (体型PROFILE 身長180cm/痩せ型/胸板薄い/怒り肩/肩幅やや広め/O脚ぎみ)


狭めVゾーンで体の『四角さ』を解消 「身長のわりに胸板が薄く、怒り肩の私。そこでVゾーンが狭めのスーツを選び視点を高く集めることで、上向きな肩角度とのバランスをとります。これで怒り肩を緩和できるのです。またラペルの返りが立体的なものを選ぶと平たい印象も消え均整のとれた佇まいに」

■華奢な体型の私はこう選ぶ

 マルティニーク プレス 大橋 渡さん
 (体型PROFILE 身長173cm/全体的にかなり痩せ型/なで肩/前肩ぎみ)


スリムなダブルで細さをカバー 「全体的に華奢なのが悩みで、スーツがダブついてしまいがち。ですがダブルを選ぶと、胸回りで身頃が重なるぶんダブつきが減り、体にフィットして見えます。さらにピークトラペルの襟回りも貫禄が増して見え、全体的に体が大きく見えるので重宝しています」


(右)SHIPS シップス

 従来モデルより幅広の9cmラペルに設定した、リングヂャケット製のシップスオリジナル。生地も作りも柔らかで、貫禄体型を誇張しすぎず、逞しく演出してくれる。生地はカノニコ製のウールフランネル。 7万4000円(シップス 銀座店)/シャツ2万4000円/エリコ フォルミコラ、タイ1万6600円/ニッキー(以上シップス 銀座店) チーフ〈スタイリスト私物〉

(中) AZABU TAILOR 麻布テーラー

 麻布テーラーで最もボタン位置の高い「クラシコイタリアモデル」。Vゾーン狭めの段返り3つボタンが、胸回りを立体的に演出する。素材はウール地「グランドマーキー」。 3万7000円〈オーダー価格〉(麻布テーラープレスルーム)/シャツ8000円/麻布ザ・カスタムシャツ(麻布テーラープレスルーム) タイ1万5000円/ブルーステラ(エススクエアード) チーフ 〈スタイリスト私物〉

(左) EDIFICE エディフィス

 合わせが浅めで襟も小さめ、シルエットもコンパクトな今流ダブルの王道的一着。細身の方が着ても仰々しくならず、痩せ型を逞しく見せてくれる。ロロ・ピアーナのウールシルクで高級感も満点。 9万5000円(エディフィス 丸の内)/シャツ2万円/マルティニーク、タイ1万6000円/フランコ バッシ(以上マルティニーク 丸の内) チーフ〈スタイリスト私物〉

「パンツ」で体型を活かす

《脚型に適したパンツで誰でも美脚に見せられる》 短い、太い、歪んでいるetc.脚は体型の悩みの巣窟。だがそれぞれに適したパンツを選べば難点はかなり補整できる。セオリーを知って憧れの美脚に近づこう!

■O脚が悩みの私はこう選ぶ

 ビームス プレス 小林順平さん
 (体型PROFILE 身長182cm/O脚/胸板薄め/痩せ型/ヒップ回りの肉が薄い)


プリーツ入り パンツで脚のラインを目立ちにくく 「タイトフィットのパンツを穿くとO脚のラインが出てしまいがちなので、プリーツ入りを穿いています。腿の内側に生地の余裕が増えるので、O脚の隙間を隠せるのです。また丈はノークッションにし、サスペンダーで吊ると、よりきれいなラインを出せますよ」

■下半身が華奢な私はこう選ぶ

 エストネーション メンズPR 佐藤浩貴さん
 (体型PROFILE 身長184cm/首回り、ウエスト、脚が細め/平尻/肩幅は標準的)


股上深めの細身パンツで腰回りの華奢さをカバー 「脚が細いのでスリムなパンツが好相性ですが、股上が浅いと腰回りの華奢さが目立ち、下半身が貧弱な印象に。そこで私は股上深めのものを選択し、腰回りにゆとりを持たせることで細さをカバーしています。股上が深めだとウエストポイントが高くなり脚長効果も」

■ふくらはぎが太い私はこう選ぶ

 ペコラ銀座 代表 佐藤英明さん
 (体型PROFILE 身長179cm/ふくらはぎが張り出している/怒り肩/胸板厚め/手が長め)


弱テーパードのラインでふくらはぎの張りを隠す 「美脚パンツと呼ばれるものはテーパードが主流ですが、ふくらはぎが太いと膝下が引っかかり却ってラインが崩れることも。かといって全体を太くするとダボついて見えるので、あえてストレート寄りを選びます。これで縦ラインが強調され、すっきりと見えますよ」


(右)TAGLIATORE タリアトーレ

 腰回りにゆとりがあり、テーパードがかかったパンツはO脚もキレイなラインに見せてくれる。ベルトレス&サイドアジャスターや背中部分を高くしたハイバック仕様など、仕立て服のようなデザインも魅力だ。 スーツ16万5000円(ビームス ハウス 丸の内)

(中) ISAIA イザイア

 ベストセラーの「グレゴリー」モデル。『モダンサルトリアーレ』と呼ばれるイザイアだけにシルエットは細身だが、股上は浅すぎない絶妙なバランス。ただスリムなスーツではなく、大人らしい格調をしっかりアピールできる一着だ。 30万5000円(エストネーション)

(左) BROOKS BROTHERS ブルックス ブラザーズ

 ブルックスの中では中庸なフィットの「リージェント」モデル。ワタリはスリムながら裾幅20cmとテーパードは緩め。ふくらはぎが発達した脚でもストンとまっすぐなラインに見せてくれる。メイド・イン・USA。 13万円(ブルックス ブラザーズ ジャパン)

「色柄」で体型を活かす

《生地の視覚効果でスーツ姿の魅力倍増!》 膨張色や収縮色といった言葉があるように、色柄も体型を補整する効果大。スタイルよく見せるという目線で色柄を選べば、『似合う』度も最大にアップ!

■小柄な体型の私はこう選ぶ

 麻布テーラー銀座7th 店長 小橋昌彦さん
 (体型PROFILE 身長157cm/上半身は標準体型/ヒップ回りしっかりめ/脚はガッチリめ)


華のある明るめスーツで存在感をアップ 「小柄な方には今着ているブルーグレーのように明るめな色みがおすすめです。シャープなダークトーンや柄が大きいスーツは、小柄な体型がより強調されてしまうことも。明るめで細かな柄を選ぶことで装いにもニュアンスがつけやすく小柄の方にも好相性ですね」

■全体的に痩せ型の私はこう選ぶ

 エストネーション バイヤー 中森博一さん
 (体型PROFILE 身長171cm/痩せ型/脚も細め/平尻/肩幅は標準的)


ダークトーンを選べば貧弱に見えません 「痩せているからといって淡い膨張色を選ぶと、逆にダブつきが目立つ危険もあります。なので私はダークトーンのスーツを選んで、キリッと引き締まった印象を演出しています。こうしてダブつきを払拭することで、細くとも貧弱に見せず逞しい雰囲気になるのです」

■上半身ガッチリの私はこう選ぶ

 八木通商 メンズPR 大畑広志さん
 (体型PROFILE 身長170cm/二の腕・胸回り・肩回りガッチリ/脚は上半身に対して細め)


強めのストライプ柄で上半身をシャープに 「ストライプは縦方向を強調してシャープに見せる効果がありますので、上半身をシェイプアップして見せたいときに愛用しています。縞の主張が強いものだとよりシャープ感が高まるのでおすすめ。ちなみにタイやチーフも膨張色を使わず着痩せ効果を狙っています」


(右)UNITED ARROWS ユナイテッドアローズ

 ブリティッシュな趣が薫るミディアムグレースーツ。装いに華やかさをプラスする明るいトーンは、存在感を高めたいという小柄体型の方にもおすすめだ。パンツはノープリーツ。 7万2000円(ユナイテッドアローズ 原宿本店 メンズ館)/シャツ2万2000円、タイ1万2000円/以上バーニーズ ニューヨーク(バーニーズ ニューヨーク) チーフ〈スタイリスト私物〉

(中) GABRIELE PASINI ガブリエレ パジーニ

 近年ビジネススーツとしても浸透しつつあるブラックスーツ。礼服に見せないポイントは“織り”で、こちらは大きな畝が走る武骨なツイル地。痩せ型に精悍さをプラスし、力強い佇まいを築く一着だ。 13万9000円(エストネーション)/シャツ1万5000円/エストネーション、タイ2万5000円/フランコ ミヌッチ(以上エストネーション) チーフ〈スタイリスト私物〉

(左) BELVEST ベルヴェスト

 ネイビー地にボルドーとベージュの縞が二重に走るダブルストライプ柄。落ち着いた色の縞ながら存在感があるため、大いにシェイプアップ効果を期待できる。コンパクトな4つボタンのダブルはモダンな印象も薫る。 27万円(八木通商)/シャツ2万2200円/ギ ローバー(シップス 銀座店) タイ1万円/ロバート フレイザー(アイネックス) チーフ〈スタイリスト私物〉

※表示価格は税抜きです。

撮影/島本一男、中西一朗、村上 健、田丸瑞穂、高倉千鶴、若林武志 スタイリング/四方章敬 取材・文/MEN'S EX編集部 撮影協力/七彩

MEN'S EX
[MEN’S EX 2017年9月号の記事を再構成]
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10代のお手本 一番影響力を持つ雑誌モデルは誰? エンタ界の「すごい10代」(2)

2017年09月05日 16時59分43秒 | 市場動向チェックメモ
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO19991820V10C17A8000000?channel=DF280120166614&style=1&n_cid=DSTPCS020

10代のお手本 一番影響力を持つ雑誌モデルは誰?
エンタ界の「すごい10代」(2)
日経エンタテインメント!

2017/9/5
 ファッションなどのトレンドを情報収集する際に、10代がよく利用するのがSNS(交流サイト)。なかでも影響力があるのが雑誌専属モデルのTwitter(以下、ツイッター)とInstagram(以下、インスタ)だ。それぞれのフォロワー数を調べたところ、インスタは藤田ニコル、ツイッターは広瀬すずが1位となった。


主な女性誌のホームページ上で紹介されているモデルを「専属モデル」とした。SNSフォロワー数は7月23日12時時点


 2017年4月にジャストシステムが実施した調査によると、10代が情報収集の際に最も多く利用するサービスは「ツイッターなどのSNS」が69.4%で、「Googleなどの検索エンジン」(54.1%)を抑えてトップだった。今、SNSは10代の貴重な情報源になっている。

 SNSで多くのフォロワーを抱え、世間に与える影響力が大きい人物は「インフルエンサー」と呼ばれる。10代で影響力を持つインフルエンサーと言えば、ファッション誌の専属モデルだ。そこで、10代雑誌専属モデルのツイッターとインスタのフォロワー数の順位を調べた。

 インスタで1位となったのは、8月に開催されたイベントで『Popteen』モデルを卒業したばかりの藤田ニコル。インスタのフォロワー数は唯一100万人超え、ツイッターでも192万人以上のフォロワーがいる。藤田はツイッターでは、ファンに話しかける投稿が目立つ一方、インスタでは私服やオフショットを載せ、使い分けも明確だ。また、ジムに通う姿など日々の努力をファンに見せ、共感を得ている。

 ツイッターの1位は、『Seventeen』モデルの広瀬すず。なんと300万人以上のフォロワーを抱えている。話し言葉で短文のつぶやきは、等身大の10代の女の子の姿だ。広瀬は、6月にインスタのアカウントも開設し、こちらも1カ月でフォロワー数は33万人を超えた。その他、玉城ティナ、永野芽郁、飯豊まりえなど、女優を兼業する人物がインスタ、ツイッターともに上位に入った。

 自身も19歳で、10代の動向に詳しいAMF代表取締役の椎木里佳氏は、この2つのSNSには違いがあると語る。AMFでは総勢80名の女子中高生で組成される「JCJK調査隊」を率い、10代のマーケティング調査などを行っている。「ツイッターは文字中心で、言葉のセンスやキャラクターが発揮できる場。一方、写真がメインのインスタは、ファッションセンスに優れた人が人気を集める傾向です」。

 ランキングを読み進めると、両サービスの特性が見て取れる。インスタでは、パリコレでも活躍する松岡モナや、小学生の頃から『VOGUE JAPAN』などで注目されていたMappyら、モード系のモデルがランクインする。世界を舞台に活躍する松岡のインスタは、オフショットすらスタイリッシュで、英語で投稿されているところも非日常的だ。

 一方、ツイッターのみ15位以内にランクインするのは、土屋怜菜や徳本夏恵という『Popteen』専属モデルの2人。徳本は、男子モデル・那須泰斗とのカップル写真を多く投稿しており、同世代女子の親近感を集めているようだ。

■専属モデル以外の注目インフルエンサー



 雑誌専属モデル以外にもSNSで多くのフォロワーを抱える10代タレントは多い。AKB48とHKT48のメンバーを兼任する宮脇咲良や、女子中高生からの支持を集めるシンガーソングライターの井上苑子は、インスタとツイッターともにフォロワー数が多い。元『RANZUKI』専属モデルで、最近は女優としても活躍している田中芽衣のフォロワー数の多さも目立つ。E-Girlsのメンバーで女優としての評価も高い石井杏奈は、インスタのみを使用。一方、女優の橋本環奈はツイッターのみ。それぞれのSNS戦略の方向性に違いがあるようだ。

(ライター 横田直子)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

有機ELでVR、スマホ大手が新iPhone包囲網 ITジャーナリスト 石川 温

2017年09月05日 16時58分23秒 | 市場動向チェックメモ
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO20720920U7A900C1000000/?n_cid=DSTPCS003

有機ELでVR、スマホ大手が新iPhone包囲網
ITジャーナリスト 石川 温
(1/2ページ)2017/9/5 6:30日本経済新聞 電子版

 この3週間、基本ソフト(OS)にアンドロイドを採用したスマートフォン(スマホ)の新製品発表が相次いでいる。その集大成といえるのが、ドイツ・ベルリンで開催された欧州最大の家電見本市「IFA2017」だ。ここにスマホの発表会が集中したのは、米アップルが現地時間の9月12日に「iPhone」の新製品を発表するからだ。アップルは新社屋のスティーブ・ジョブズ・シアターで、新製品発表会を実施すると明らかにしている。

韓国LGエレクトロニクスは有機ELディスプレーを初めて搭載した

 すでにネット上では、次期iPhoneのデザインや機能、スペックなどのリーク情報が氾濫している。iPhoneのリーク情報とIFAで発表されたスマホを俯瞰(ふかん)すると、今年の年末商戦に向けた「スマホのトレンド」が見えてくる。ついに液晶ディスプレーから有機EL(OLED)ディスプレーへと主役が変わるときが来たようだ。

 先行したのは韓国サムスン電子。同社は「ギャラクシー」シリーズで有機ELディスプレーを採用していたが、韓国LGエレクトロニクスも新製品「LG V30」で同社初の有機ELディスプレー「OLED フルビジョン」を搭載してきた。アップルも新iPhoneで有機ELを採用すると噂されている。

 有機ELディスプレーを使うと、デザイン的に側面を曲げるといったアクセントをつけられたり、VR(仮想現実)デバイスとしてゴーグルに装着して使えるメリットがある。

LG V30は米グーグルのVRプラットフォーム「デイドリーム」に対応。日本市場にも投入する

 液晶ディスプレーでもVRを使えているではないか、と感じた読者もいるだろう。しかしVRに利用するには、画面を高速に書き換えられないといけない。頭の動きよりも少しでも映像表示が遅れてズレてしまうと、「VR酔い」という症状が発生し、気持ち悪くなってしまう。液晶ディスプレーも高速化しているが力不足。VRには有機ELディスプレーが必須となる。実際、LG V30が有機ELディスプレーを搭載したので、米グーグルが推進するVRプラットフォーム「デイドリーム(Daydream)」に対応できた。

 さらにLGとグーグルは「日本で初のデイドリーム対応スマホとしてV30を提供する」と発表した。V30は日本の大手キャリアが取り扱う可能性が高い。今年の年末商戦は「スマホでVR体験」というのがいままで以上に注目を浴びそうだ。

 VRや拡張現実(AR)を重視しているのはアップルも同様だ。この秋にアップデートされるiPhone向けOS「iOS 11」では、iPhoneやiPad単体で現実空間を認識し、情報やゲームのキャラクターなどと現実空間を組み合わせて画面上に表示できるようになる。

 一方、ARの新たな楽しみ方を提案してきたのがレノボだ。ディズニーと共同で「スター・ウォーズ/ジェダイ・チャレンジ」という製品を発表してきた。

 ゴーグルにスマホを挿入し、頭に装着。ライトセーバー・コントローラーを持ってアプリ起動すると、目の前に敵が登場する。ライトセーバー・コントローラーを操作して敵を退けるゲームだ。

レノボはスター・ウォーズの世界に入れるゲームを発表。左がライトセーバー・コントローラー、右がゴーグル

 ゴーグルから周辺の様子も見えるので、まるで自分の部屋に敵がやってくるような感覚になる。ライトセーバー・コントローラーは、柄の部分しか存在しないが、ゴーグルを付けて見ると、「ブォン」という効果音とともに、柄の部分からビームが光り輝いて出てくる。その見え方は、映画「スター・ウォーズ」で見たままだ。

 スター・ウォーズ/ジェダイ・チャレンジは日本でも発売される見込み。スター・ウォーズファンにはたまらないコレクターズアイテムとなりそうだ。ちなみにアンドロイドだけでなくiPhone版も登場する。

 「スマホで手軽に楽しむVR」はこれからも増えるだろう。

■長い画面でSNSを見やすく

 ディスプレーでもうひとつトレンドとなりそうなのが「長画面化」だ。

 画面の縦横比率が18:9となり、より縦に長いディスプレーを採用するメーカーが増えてきたのだ。この春に、LGエレクトロニクスが自社グループの18:9液晶を調達し「LG G6」を製品化。今回のIFAでは、中国メーカーなども18:9液晶を採用したスマホを発表した。さらに安価な価格を実現しているため、世界的にも一気に普及していく可能性が高い。

 長画面化のメリットは、本体が細長いので片手でしっかりと握れ、しかも画面の面積が広いので、ウェブブラウザーや交流サイト(SNS)の画面を閲覧しやすい点。また、18:9は、動画の映像を見るには最適な比率といわれている。さらに画面を半分に割って2つのアプリを同時に表示する用途にも適している。地図を見ながらメールをする、といった操作が容易になるため、今後、採用するメーカーも増えそうだ。

 カメラに関しては「デュアルカメラ化」が定番になりそうだ。IFAでも、LGエレクトロニクスやモトローラのスマホがデュアルカメラとなっていた。

ソニーはスマホに3Dスキャンする機能を搭載した

 また、スマホで撮影した画像はSNSで頻繁に共有されることが多いため、「見た目にきれい、楽しそう」といった撮影機能を強化してくるメーカーも多い。

 その代表がソニーの「エクスペリアXZ1」。手軽に被写体を3Dスキャンして、3D画像にしてくれる「3Dクリエイター」が売りの一つになっている。

 実際に試してみたが、1分ほどで自分の頭部が3Dデータとして撮影できるようになっている。撮影したデータはSNSにアップしてもいいし、3Dプリンターで出力するといったことも可能だ。

 LG V30は、映画のような雰囲気のエフェクトをかけながら録画できる機能を備えている。今後、さらに増えてくるであろう、動画のSNS共有を意識した機能といえる。

 ほかには非接触充電が一般化してくるだろう。サムスン電子、LGエレクトロニクスだけでなく、次期iPhoneも対応してくる可能性が高い。非接触で充電するには、本体背面が金属構造では難しくなる。今後、背面にガラスや樹脂を採用するスマホが増えそうだ。

 いずれにしても、最新の部材やトレンドをスマホ開発に取り入れようとすれば、おのずと各メーカーとも似通った仕様やデザインになってくる。

 おそらく、アップルもその呪縛から逃がれることはできない。果たして、日本時間の9月13日にどんなiPhoneが発表されるのか。リーク情報を裏切るサプライズがあるのか、注目したい。

石川温(いしかわ・つつむ)
 月刊誌「日経TRENDY」編集記者を経て、2003年にジャーナリストとして独立。携帯電話を中心に国内外のモバイル業界を取材し、一般誌や専門誌、女性誌などで幅広く執筆。ラジオNIKKEIで毎週木曜22時からの番組「スマホNo.1メディア」に出演(radiko、ポッドキャストでも配信)。NHKのEテレで趣味どきっ!「はじめてのスマホ バッチリ使いこなそう」に講師として出演。近著に「仕事の能率を上げる 最強最速のスマホ&パソコン活用術」(朝日新聞出版)がある。ニコニコチャンネルにてメルマガ(http://ch.nicovideo.jp/226)も配信。ツイッターアカウントはhttp://twitter.com/iskw226
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【経済と日本株】民進・原口氏:中露は北朝鮮問題解決でダブルフリーズ計画のロードマップ提示[FISCO]

2017年09月05日 16時52分59秒 | 市場動向チェックメモ
政治から読み解く【経済と日本株】民進・原口氏:中露は北朝鮮問題解決でダブルフリーズ計画のロードマップ提示[FISCO]

・民進・原口氏は「中露は北朝鮮問題の解決に関するいわゆる「ダブルフリーズ」計画のロードマップを提示して武力行使オプションはあり得ないとするドイツなどがこれに賛同している。

・安倍首相は電話会談でプーチン大統領と完全に一致と言うが何を一致したのか?
・ダブルフリーズを受け入れたのか?
・日本は何か提案してるか?」とツイート。(9/5)

・報道によると河野外相は5日午前の閣議後の記者会見で、「米国から新たな決議案が出てくる。
・採択に向けて様々な調整が行われている」と述べた。

・米国は新たな決議案について、11日の採択を目指しているもよう。
・安倍首相は日露首脳会談で北朝鮮問題を議論するが、中露提案の「ダブルフリーズ計画」について日本側の対応が注目される。

<MK>
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日経平均、リクルートと日本郵政を採用 銘柄入れ替え

2017年09月05日 16時42分26秒 | 市場動向チェックメモ
https://www.nikkei.com/article/DGXLASGD05H26_V00C17A9EN2000/?dg=1&nf=1

日経平均、リクルートと日本郵政を採用 銘柄入れ替え
2017/9/5 16:30

 日本経済新聞社は5日、日経平均株価を構成する225銘柄のうち、2銘柄を定期見直しにより入れ替えると発表した。業種セクター間の銘柄数の過不足調整により北越紀州製紙、明電舎を除外し、リクルートホールディングス、日本郵政を採用する。10月2日の算出から入れ替える。リクルートHDのみなし額面は3分の50円、日本郵政は50円。



 日経株価指数300は定期見直しにより1銘柄を入れ替える。10月2日にエイベックス・グループ・ホールディングスを除外し、博報堂DYホールディングスを採用する。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加