経済中心に書いてます!

趣味の範囲で…園芸・沖釣り・漢方・医食同源の投稿をします…業務はCX・225指数・FX Pro. …

2017.08.14(月) 本日の注目指標★☆ 朝から、円安株高が進行していますが! 更新

2017年08月14日 21時50分03秒 | 投資ノウハウ


本日の経済指標は、朝から、円安株高が進行していますが! 
NY時間にかけて、北問題で一喜一憂する可能性が考えられますね!

07:45↑↑NZ小売売上高(第2四半期)結果2.0% 予想0.7% 前回1.5%(前期比)

08:35?ケント豪中銀総裁補佐、講演

08:50↑↑↑↑日本GDP・1次速報(第2四半期)
 結果1.0% 予想0.6% 前回0.3%(前期比)
 結果4.0% 予想2.5% 前回1.0%(前期比年率)

08:50↑↑日本GDPデフレータ・1次速報(第2四半期)結果-0.4% 予想-0.5% 前回-0.8%(前年比)

11:00↓↓↓→中国小売売上高(7月)
 結果10.4% 予想10.8% 前回11.0%(前年比)
 結果10.4% 予想10.5% 前回10.4%(年初来・前年比)

11:00↓↓↓↓中国鉱工業生産(7月)
 結果6.4% 予想7.1% 前回7.6%(前年比)
 結果6.8% 予想6.9% 前回6.9%(年初来・前年比)

15:30↑↑インド卸売物価指数(7月)結果1.88% 予想1.40% 前回0.90%(前年比)

日銀 
・本日は従来型のETFを733億円購入
・設備・人材投資企業支援のETFを12億円購入
・J-REITを12億円購入

18:00↓↓↓↓ユーロ圏鉱工業生産指数(6月)
 結果-0.6% 予想-0.5% 前回1.2%(1.3%から修正 前月比)
 結果2.6% 予想2.8% 前回3.9%(4.0%から修正 前年比)

豪州のジョイス副首相
・ニュージーランドとの二重国籍問題
・連邦議員の二重国籍は違憲
・同副首相は議員辞職を迫られる恐れ
・議員辞職となれば
・与党保守連合が下院での過半数割れの事態
・与党政権が不安定
・今後、豪ドルにとってのリスク材料となる可能性

中国商務省
・北朝鮮からの鉄鉱石、石炭、海産物などの輸入を15日から停止
・国連の制裁決議に沿った措置

菅官房長官・BSフジの番組での発言
・市場に何かあれば対応できる態勢を常にとっている
・さまざまな対策とっているから為替は安定している

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【経済と日本株】民進・水戸氏:原発に頼らない社会、同時に地球を暖めない社会の構築に向けて独自計画を練って[FISCO]

2017年08月14日 20時44分04秒 | 市場動向チェックメモ
政治から読み解く【経済と日本株】民進・水戸氏:原発に頼らない社会、同時に地球を暖めない社会の構築に向けて独自計画を練って[FISCO]


・民進・水戸氏は自身のブログで「経産省はこれからエネルギー基本計画の本格的な議論に入るという報道がありました。
・目標とする2030年代に原発の稼働をどうするかが、まずは焦点となりそうです。

・そもそも、パリ協定では2013年に比べて、30年には26%、50年には80%の温室効果ガスを削減することが高らかに掲げておりますので、その際には原発利用が必要であるという理屈があります。
・こうした考え方は政府自民党的な見解で、やはりそれを良しとしないから、今一生懸命になって原発に頼らない社会、同時に地球を暖めない社会の構築に向けて独自計画を練っておりますよ。」と記した(8/14)

・再生エネルギーの多様化、地域別にエネルギーベースが異なることも検討すべきか。
・パリ協定は原発推進派のための協定と言っても過言ではない。

・原発の安全性を十分確保できない以上、日本は再生エネルギー開発に全力を注ぐことが必要だろう。

<MK>
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NYの視点:円売り持ち減、今週の注目:米朝情勢、FOMC議事録、米小売売上高など[FISCO]

2017年08月14日 11時36分12秒 | 投資ノウハウ
NYの視点:円売り持ち減、今週の注目:米朝情勢、FOMC議事録、米小売売上高など[FISCO]


・今週も米国と北朝鮮情勢の緊迫化への脅威が台頭しリスク回避の動きが優勢となる可能性がある。
・トランプ米大統領は、「軍事的解決の準備は万端に整った」と、北朝鮮に対する軍事行動も辞さない構え。

・グアム攻撃を計画しているとする北朝鮮の出方を待つ姿勢を表明した。
・河野外相、小野寺防衛相はワシントンで、レックス・ティラーソン国務長官、ジム・マティスの国防長官と防衛能力をどのように強化するかを話し合う予定。

・米国の金融政策では、連邦準備制度理事会(FRB)が公表する7月25−26日に開催された連邦公開市場委員会(FOMC)の議事録で、バランスシート縮小のタイミングを探る。
・また、米国経済の3分の2を消費が占めるため小売売上高にも注目される。

・小売は3カ月ぶりに伸びが拡大する見込み。
・FRBは7月FOMCで、市場の予想通り金融政策を据え置いた。

・声明では、インフレの展開を監視していく方針を表明。
・雇用判断は上方修正されたが、コアインフレや消費の判断は下方修正された。

・また、最も注目されていたバランスシート縮小開始のタイミングに関して、「比較的速やかに」にとどめ柔軟性を持たせた。
・最新7月の生産者物価指数(PPI)や消費者物価指数(CPI)では引き続き低迷。

・上昇する兆しは依然見られない。
・一部メンバーもインフレが上昇するさらなる証拠が見られるまで政策金利を据え置きを主張するなど、市場では12月の利上げ観測が大きく後退しつつある。

・FOMCメンバーの間でインフレに関する見方は分かれるものの、4.5兆ドル規模に膨れ上がった保有資産に関してはできるだけ速やかに縮小を開始すべきだとの意見で合意している。
・エバンス・シカゴ連銀総裁は、データをもとに個人的に連邦準備制度理事会(FRB)が9月FOMCでバランスシート縮小を発表することは「理にかなう」との考えを明らかにするなど、9月FOMCでのバランスシート縮小が発表されるとの見方が強まりつつあり、議事録で確認していく。

・欧州でも欧州中央銀行(ECB)が7月会合の議事録を公表する。
・内容で、早期のテーパリング観測が強まればユーロ買いが強まる可能性がある。

・日本は、4−6月期国内総生産(GDP)で前期比年率+2.5%と、6四半期連続で成長が予想されている。

■今週の主な注目イベント
●米国
15日:7月小売売上高速報:予想前月比+0.4%(6月‐0.2%)
16日:米連邦準備制度理事会(FRB)が7月連邦公開市場委員会(FOMC)分の議事録を公表、
16−20日:NAFTA協議開始、ワシントン
17日:河野外相、小野寺防衛相はワシントンで、レックス・ティラーソン国務長官、ジム・マティスの国防長官と協議、カプラン米ダラス連銀総裁が経済や企業業況に関して講演
18日:カプラン米ダラス連銀総裁、質疑応答

●日本
14日:4−6月期GDP:予想前期比年率+2.5%)、6四半期連続で成長が予想されている

●欧州
17日:7月定例理事会の議事要旨を公表

●地政学的リスク
北朝鮮ガザ紛争イラク、
イスラム過激派組織「イラク・シリア・イスラム国(ISIS)」
シリアイエメントルコ

<CS>







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

嫁は顔よりも性格[FISCO]

2017年08月14日 11時28分16秒 | 市場動向チェックメモ
嫁は顔よりも性格[FISCO]


・古代の子供たちが習ったという「三字経」。
・その儒教の教えの中に、君臣の義(ぎ)、父子の親(しん)、夫婦の順(じゅん)という三網(さんこう)が出てきます。

・この三つの人間関係が調和していれば、幸せな人生を送ることができると説かれていますが、それは現代にもあてはまるでしょう。 
・今回は、古代の君子が賢い嫁と「夫婦の順」を築いた物語をご紹介します。 

・三国時代、魏(ぎ)という国に、許允(きょいん)という将軍がいました。
・徳の高い人物として知られていましたが、夫婦関係に関しては、危うく評判を落としそうになったことがあります。 

・許允は青年の頃、親の勧めに従って、阮氏(げんし)という女性と婚姻の義を取り交わしました。
・婚礼の時、期待に胸を膨らませて、そっと新妻の顔を覆っていたベールを上げました。

・すると、地味で不細工な顔の阮氏(げんし)が、じっと彼を見つめていました。
・落胆した彼は妻の寝室へ入ることを拒み、婚姻の取り消しを求めると親戚に告げました。 

・来客として招かれていた桓範(かんはん・政治家)に説得され、仕方なく寝室へ入った許允は、やはり阮氏の顔を見ることができません。
・顔をそむけたまま寝室を出ていこうとすると、阮氏は許允の袖をそっと掴んで引き留めました。 

・許允は、阮氏に尋ねました。
・「女性には四つの徳が必要だといわれている。

・婦徳(女性らしさ)、婦言(言葉遣い)、婦功(手先の器用さ)、婦容(容色)。
・あなたには、一体どれが備わっているというのか?」 すると、阮氏は言いました。

・「私に欠けているのは、婦容だけです。
・君子には、百の行いが備わっていると聞いております。

・貴方はいくつ備わっていますか?」 「私はすべて備わっている」 「君子の百の行いのうち、徳が第一とされています。
・貴方は婦人の美貌を好み、徳を好んでいるわけではありません。

・それでどうやって君子の百の行いが備わっているといえますか?」 許允は言葉をなくすと、深く恥じ入り、部屋に残ることにしました。
・その後、賢く聡明な阮氏は妻として許允によく仕え、二人は仲睦まじく暮らしたということです。

(翻訳編集・郭丹丹)【ニュース提供・大紀元】

<HT>
コメント
この記事をはてなブックマークに追加