経済中心に書いてます!

趣味の範囲で…園芸・沖釣り・漢方・医食同源の投稿をします…業務はCX・225指数・FX Pro. …

2017.08.14(月)~ 来週の注目指標★☆… 来週から再来週にかけては、まだまだ、北問題が大刀すると思いますが! 

2017年08月12日 17時46分10秒 | 投資ノウハウ


先ずは、昨晩のNY…

トランプ大統領
・北朝鮮については非常に注意深く見ている。
・米国と同盟国に行動すれば後悔するだろう。

カシュカリ・ミネアポリス連銀総裁
・なぜ、現段階で景気を冷やす必要があるのか。
・指標は自身の見立てを支持している。
・インフレが低下した原因について確かな証拠は持っていない。
・労働市場で我々が想定していた以上にスラックがあったのかもしれない。
・仮想通貨は米ドルの実際の競争相手にはならない。
・バランスシート縮小に驚きはない。

政治メディアのポリティコ
・トランプ大統領が14日にワシントンに日帰りを計画
・ニューヨーク市警務当局の最新スケジュールに基づいて報じた
・大統領は当初、13日夜にニューヨーク入り
・2日間の日程で会議を予定
・今のスケジュールでは
・14日朝にワシントンに戻り
・その日の夜に再びニューヨーク入りする
・8月15日は北朝鮮では日本による植民地支配が終結した日として祝日
・ワシントン時間の14日の夜はアジアでは15日の午前

カプラン・ダラス連銀総裁
・今年のGDPは2%を少し上回るペースで成長。
・バランスシート縮小を始めるのが健全。
・赤字を伴う減税には懸念。
・資金の国内還流が設備投資を押し上げるかは疑問。
・テクノロジーの破壊的想像が企業の価格決定力を低下させ、技能不足を拡大させている。
・インフラを改善させる余地が多くある。
・欧州経済は昨年より改善。
・中国の6.5%成長は持続不可能の可能性も。
・今年2回の利上げを強く支持していた。
・インフレ目標達成の確証をもっと得たい。
・今は辛抱強くいたい。
・恐らく思われているほど現状は緩和的ではない。


・NY市場はドル売り優勢
・米消費者物価(CPI)が予想を下回る内容
・ドルを圧迫
・年内の米利上げ期待が後退
・CMEがFF金利先物の取引から算出しているFEDウォッチでは年内の利上げ確率は36%程度まで下がった
・前日は47%程度

・コアCPIは小幅ながらも4ヵ月連続で前月比増加
・前年比では1.7%を維持
・利上げが全くできないというほどの弱さではない
・指標を更に確認したい!

・米雇用統計が強かった
・ムードに変化も期待
・北朝鮮問題などで、リスク回避の雰囲気
・今週のドルは上値の重い展開
・CPIの発表がダメ押し
・ドル反転への期待は一旦完全に後退

・ドル円は一時108.75付近まで下落
・米株が反発した
・それ以上の下げはなかった

・ユーロドルは買戻しが強まる
・1一時1.1845付近まで上昇

・ユーロ高についてECBも頭を悩ませている
・ユーロ高は、インフレ見通しに確実に影響

・景気回復の兆候が強まる
・ECBは出口戦略に乗り出そうとしている

・インフレに関しては期待が高まりそうな気配はない
・米国もインフレ鈍化傾向

・ECBが具体的にユーロ高是正に何らかの行動を取るとの見方は少ない
・秋にも言及すると見られている出口戦略が市場の期待よりも緩やかな可能性

・市場のコンセンサスは、現状の月間600億ユーロのペースでの資産購入を年内まで
・来年の上半期は月間400億ユーロに購入ペースを縮小することがコンセンサス

・ポンドも上昇
・来週は英重要指標が目白押し

・英消費者物価(CPI)
・英雇用統計
・英小売売上高などが予定

・先週の英中銀金融政策委員会(MPC)を受け
・英利上げ期待は完全に後退
・期待を確認する週!


【恐怖指数】警戒感は上げ一服
・VIXスポット(NY時間:16:14)
・スポット  15.51(-0.53 -3.30%)






来週の重要指標は、来週から再来週にかけては、まだまだ、北問題が大刀すると思いますが! 
指標的には、FOMC議事録や、ECB議事録に、マーケットが反応する可能性が考えられます!
何れにしても、夏季休暇の多い、薄商いの中、チョットした変化に、マーケットが大きく反応する可能性が考えられます!

14日(月)
・NZ小売売上高(第2四半期)
☆日本GDP速報値(第2四半期)
☆中国小売売上高(7月)
☆中国鉱工業生産(7月)

15日(火)
☆独GDP速報値(第2四半期)
☆英小売物価指数(7月)
☆英消費者物価指数(7月)
☆英生産者物価指数(7月)
☆米小売売上高(7月)
☆米NY連銀製造業景況指数(8月)

16日(水)
☆米住宅着工件数(7月)
☆米住宅建設許可件数(7月)
☆EIA週間原油在庫統計
★米FOMC議事録(7月25-26日分)

17日(木)
・NZ生産者物価指数(第2四半期)
・日本通関ベース貿易収支(7月)
☆豪雇用統計(7月)
★ECB議事録
☆米鉱工業生産(7月)
☆米景気先行指数(7月)
☆米新規失業保険申請件数(12日までの週)
☆ダラス連銀総裁、講演

18日(金)
☆米ミシガン大学消費者信頼感指数 速報
☆ダラス連銀総裁、講演


来週の米主要企業決算

15日(火)
・ホーム・デポ(2.210)
・コーチ(0.495)

16日(水)
・ターゲット(1.176)
・シスコシステムズ(0.606)

17日(木)
・ウォルマート(1.068)
・ギャップ(0.522)
・アプライド・マテリアルズ(0.836)

18日(金)
・ディア(1.912)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

米海兵隊、航空部隊に24時間の飛行停止命令 安全基本動作確認

2017年08月12日 16時16分16秒 | 市場動向チェックメモ
http://www.nikkei.com/article/DGXLAS0040001_S7A810C1FF8000/?dg=1

米海兵隊、航空部隊に24時間の飛行停止命令 安全基本動作確認
2017/8/12 7:14 (2017/8/12 10:49更新)

 【ワシントン=共同】米海兵隊は11日、ネラー司令官が世界中の海兵隊の航空部隊に24時間の飛行停止措置を取るよう命じたと発表した。安全飛行のための基本動作の確認などが目的で、2週間以内に各部隊の状況に応じて実施する。実際の任務には影響を与えないとしている。

 オーストラリア沖での新型輸送機オスプレイ墜落など海兵隊の航空機事故が相次いでいることを受けた措置とみられ、全ての回転翼、固定翼の航空機が対象。在日米海兵隊が駐留する普天間基地(沖縄県)や岩国基地(山口県)所属の航空機にも適用されるとみられる。

 日本政府は今月5日のオスプレイ墜落事故を受け、オスプレイの国内飛行自粛を要請。在日米海兵隊は9日、オスプレイの安全性を確認した上で飛行継続を決定したと発表していた。

 海兵隊では7月10日に米南部ミシシッピ州でKC130空中輸送機が畑に墜落し、乗っていた16人全員が死亡する事故が起きている。

 共和党のソーンベリー下院軍事委員長は声明で、飛行停止命令について「米軍が即応性の危機に直面し、この危機が原因で(兵士の)命が失われていることの明白な証拠だ」と強調、米議会が機材の改修や更新に必要な予算措置を取る必要があると訴えた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お盆の菊、卸値3割高 7月の高温で生育遅れ

2017年08月12日 16時15分40秒 | 市場動向チェックメモ
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDJ10H1O_S7A810C1NNE000/?dg=1

お盆の菊、卸値3割高 7月の高温で生育遅れ
2017/8/12 12:18日本経済新聞 電子版

 月遅れ盆を控え、お供えに使う菊の卸値が高い。菊は花の中で最も出回りが多く、お墓参りの花としても主役。高温により生育が遅れ、出荷量が少ない。前年同時期に比べて3割高い。

菊離れもあり店頭価格は前年並み(東京都中央区のグリーンインテリア南口店)

 市場への出荷量は「前年同時期に比べて2割少ない」(卸大手の大田花き)。この時期は例年なら需要期を迎え、出荷のピークにあたる。今年は「7月中旬以降の高温で生育が遅れた」(JA愛知みなみ=愛知県田原市)ため、出荷が分散しているという。東京・大田市場では白の輪菊が1本あたり90円前後で取引されている。

 花屋は販売減につながりかねない値上げには慎重だ。若年層を中心に「菊を使わずに洋花でお供え用の花束を作る人も増えている」(グリーンインテリア南口店=東京・中央)という。都内の花屋は白の輪菊が1本あたり350円程度と前年と同水準で並んでいる。

 大阪の花屋も「価格は据え置いて対応している」(SAKURA=大阪市)。輪菊の代わりに安価なスプレー菊の割合を前年に比べて5割増やした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

段取りにこそ時間 手早く終わらせるは要注意 栗原博・富士ゼロックス社長インタビュー

2017年08月12日 16時13分22秒 | 市場動向チェックメモ
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO17839360Z10C17A6000000/?dg=1

段取りにこそ時間 手早く終わらせるは要注意
栗原博・富士ゼロックス社長インタビュー
(1/2ページ)2017/8/12 6:30日本経済新聞 電子版

日経ビジネスアソシエ
 企画や提案を一発で通す優秀な人は、入念な下準備を怠らない。「どんな企画を立て、どうプレゼンするか」という段取りをじっくり時間をかけて考える。ビジネスの成否を分けるのは、「段取りのやり方」と言っても過言ではない。敏腕営業マンとして名を馳せ、富士ゼロックスのトップにまで上り詰めた栗原博さんも「念入りな段取り」を得意としていた。手間と時間をかけるだけのリターンがある、栗原流段取り術を聞いた。

──営業一筋の敏腕営業マンだったそうですね。若い頃は複合機の飛び込み営業などもやられていたとか。営業に行く前にどんな準備や計画をしていましたか。

 今はネットで様々な企業情報や評判を下調べすることができますが、僕の若い頃はネットはなかったですからね。「とにかく行って話をしてこい」という足で稼ぐスタイルが一般的でした。とはいえ、足を使えば使うほど契約がたくさん取れるというわけではありません。同じ相手に提案を持ってくる他社のライバルもいます。そんな中で契約を取っていくには、入念な下準備が必要になります。

──どんな下準備ですか。

1953年生まれ。78年学習院大学法学部卒業、富士ゼロックス入社。入社以来営業一筋の敏腕営業マンとして知られる。プロダクションサービス事業本部長などを経て、2009年に取締役就任。2015年6月から現職(写真:菊池くらげ)

 営業の基本は、「御社が抱えている問題をうちの商品やサービスを使って解決できますよ」と提案することですが、普通にやってもなかなか相手の気は引けません。

 例えば、商品の機能を丁寧に説明し、御社の業務がもっとスムーズになりますよと説明しても、「確かにそうだね。でも、それで?」という薄い反応が返ってくる。理路整然と話しても、「一般的な話」には食いついてくれません。

 ではどうするか。僕が重視していたのはサプライズ。「どうしてうちのこと、そんなに知っているの?(社内の人間でもないのにやたらと詳しいね)」と相手の口から出れば、契約の確率は一気に高まります。そんな「相手が驚く提案」をいつも事前に用意するようにしていました。

──どうやって調べたんですか。

 事前に別の部署や支店・事業所など、関係各所へのヒアリングを徹底して行うようにしていました。様々な場所に顔を出しては、「お忙しそうですね。何か困っていることはありませんか?」などと聞いて回っていましたね。「工場なら電車で30分ほどですよ」と聞けば、すぐに行きました。

──刑事の聞き込みのようですね。

 話を聞いていると、次第に企業が抱えている根本的な問題やリアルな課題が見えてきます。そこを踏まえた提案をするわけです。ライバルに差をつけるには、手間や時間をかけても、こうした多角的な視点を得られる情報が必要です。結局のところ、「どれだけ汗をかいて準備したか」が決め手になると思います。

──やりたい仕事をするには、自ら企画を立て、会議を通す必要があります。企画を作る時に気をつけることはありますか?

 「企画書を手早く作って通してしまおう」と考えるとうまくいかないでしょう。企画を見て判断する立場で言わせてもらうと、よくまとまっている企画書よりも、「想い」が込められた企画書の方が好きですし、通りやすいと思っています。企画は通さないことには実現できませんが、通すことばかりを考えると、「通すための企画」になってしまう。多くは「やりたいこと」とずれた、凡庸なものになります。

 もちろん、「想い」が強すぎて理解されにくいものになっていたら、指摘します。それでも、「本当にやりたいんだな」「入れ込んでいるな」ということが伝わってくるとやらせてみたくなる。どんなにきれいにまとまっていても、魂のない企画は魅力的には見えませんからね。企画書は手を抜かずに細部まで配慮し、「想い」を込めて準備することが大切です。

──「日々の仕事に忙殺されて、じっくり企画や段取りを考える時間が取れない」という悩みを持つ人もいます。

 今のビジネスパーソンは皆さん忙しくしていますから、考える時間を捻出するのは難しいと思います。それは僕も同じ。とはいえ、「先のことを考える時間」はきちんと取らないと良い仕事はできません。頭の中が整理できていないまま働くと、場当たり的な雑な仕事になるからです。

栗原さんはB5サイズのノートを会社でも家でも、常にそばに置いている。気になったり思いついたりしたことをスキマ時間を使ってまとめるためだ。「自宅に早く帰った時や土日の空き時間に書くことが多いですね。最新ニュースに対する自分の考えや意見、事業アイデア、講演で話すことなどを簡潔にまとめています」

 可能であれば、打ち合わせの予定と同様に、「先のことを考える時間」を予定の中に組み込み、無理にでも時間を取るといいでしょう。僕の今の立場だと分単位でスケジュールが組まれていて、それも難しいので帰宅後のスキマ時間を「考える時間」として使っています。その時、ノートは必須。帰宅後、仕事に関することで気になったり思いついたりしたことがあると、さっとノートを開いて書き出す。それだけで頭の中をすっきり整理できます。

 「この時間を使って考えよう」というものではなく、スキマ時間にふと考えてメモする感じでしょうか。ふとした瞬間にメモする習慣がつけば、細切れでも考える時間が取れます。

 「忙しくて時間がない」といっても、スキマ時間はあるはずです。その時間を有効活用しましょう。

[日経ビジネスアソシエ 2017年6月号記事を再構成]
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

逮捕の山梨市長が辞表提出 職員不正採用事件

2017年08月12日 16時12分30秒 | 市場動向チェックメモ
http://www.nikkei.com/article/DGXLAS0040014_S7A810C1FF8000/?dg=1&nf=1

逮捕の山梨市長が辞表提出 職員不正採用事件
2017/8/12 14:18

 山梨県山梨市の職員不正採用事件で、虚偽有印公文書作成・同行使の疑いで警視庁に逮捕された市長の望月清賢容疑者(70)が辞意を固め、代理人を通じて12日、市議会議長に辞表を提出し受理された。

 市議会は辞表の提出を受けて全員協議会を開催し、辞職の可否を審議する臨時会の日程を決める方針。

 望月容疑者は、昨年に実施した市職員の採用試験で、特定の受験者を合格させるため、点数を水増しして虚偽の書類を作成するなどした疑いで逮捕された。

 今年7月には元妻の石材会社社長治美被告(61)が、埼玉県の知人男性に架空の投資話を持ち掛け約3億7千万円をだまし取ったとして詐欺罪で起訴された。

 元妻の事件を受け、望月容疑者は自身の関与を否定した上で「職責を全うするのが責務」と述べ、2018年2月の任期満了まで市長を務める考えを示していた。

 望月容疑者は14年2月に山梨市長に当選し、現在1期目。〔共同〕
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「餃子の王将」の味、全店共通に チャーハンなど主要メニュー 人手不足、出店増に備え

2017年08月12日 16時11分08秒 | 市場動向チェックメモ
http://www.nikkei.com/article/DGXLASHD28H2Y_S7A810C1AM1000/?dg=1

「餃子の王将」の味、全店共通に チャーハンなど主要メニュー
人手不足、出店増に備え
2017/8/12 13:02

 「餃子の王将」を運営する王将フードサービスは2017年度内に各店に任せていたチャーハンなど主要メニューの調理法の統一に乗り出す。京都市内の本社にテストキッチンを作って定期研修を始める。店ごとのメニューや味に違いがある王将の特徴を楽しむファンも多い。ただ今年から関東を中心に出店を増やす計画。人手不足のなか、料理の品質をそろえて店の運営効率を上げる。

王将の特色である店ごとの定食など独自メニューは続ける(大阪市の店舗)

 料理法を順次統一するのは、チャーハンやラーメンなど40余りある全店共通メニュー。「人手不足でも出店攻勢ができる組織づくりに取り組む」(渡辺直人社長)

 王将の特色である店ごとの定食など独自メニューは続ける。王将は店舗運営で店長の裁量が大きい。大半のメニューは店で素材から作る仕組みで、細かな味付けは各店に任せているため、店ごとにファンが付きやすい。

 王将は現在約730店を運営するが、21年度をめどに900店まで増やす考え。150店程度にとどまる関東で大都市の駅前を中心に出店する。21年度には現状の6割増の約250店になるもようだ。

 同社は16年度まで3年連続で社員の給与を引き上げ有給休暇を取りやすくするなど、従業員の待遇改善を優先してきた。店舗数はフランチャイズ加盟店の閉店などで伸び悩んでおり、16年度は店舗の純増数が11にとどまっていた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アイリスオーヤマ 他社製品の不満、100個集めろ

2017年08月12日 16時08分59秒 | 市場動向チェックメモ
http://www.nikkei.com/article/DGXKZO19789970Y7A800C1X11000/?dg=1

アイリスオーヤマ 他社製品の不満、100個集めろ
(1/2ページ)2017/8/9付日本経済新聞 電子版

 漁業用ブイから始まって農業用品やペット用品を経て、家電製品へ。プラスチック下請け加工の町工場だったアイリスオーヤマ(仙台市)は新規参入を繰り返して家電メーカーに進化した。半世紀余りの歴史の中で常に追い求めてきたのが、消費者に「なるほど」と思わせる商品開発。なるほどを引き出す秘訣は、技術者たちによる製品の「使い倒し」にある。

他社出身者と協力して開発に臨む(大阪市)

■他社製品使い倒し、不満100個

 アジアからの観光客でにぎわう大阪・心斎橋。その一角にあるビルがアイリスオーヤマの家電開発拠点「大阪R&Dセンター」だ。

 社員証をかざさなければドアが開かないフロアには試作機が他社製品とともに並んでいる。その近くでは多くの技術者が、動作確認や性能比較に追われていた。

 ここで勤める開発担当者70人のうち50人は他社からの転職者たちだ。真野一則デザインセンターマネージャーは、かつてパナソニックで洗濯機や炊飯器、テレビなどのデザインを担当した。「パナソニックのデザイン部門と比べれば、うちの人数は100分の1ぐらい。そして仕事の進め方は正反対だ」(真野氏)

「そんな数字より、おまえ自身はどう思うんや」

 現在63歳の真野氏はアイリスに入社した4年前、大山健太郎社長から意外な叱責を受けた。少量の油で揚げ物ができる調理器の開発会議で自分のデザインの長所を示すため、他社製品と比べた市場調査の結果を示したときのことだった。

 「パナソニックでは複数の部署と連携して市場調査などのデータを過不足なく集め、様々な会議を確実に通す提案書を書けるのが優秀な人材だった」(真野氏)。一方でアイリスは許可を得る手順が極端に少ない。毎週月曜に宮城県角田市の主力工場で開く開発会議で大山社長が計画を了承すれば、それで決まりだ。

 衣類を収納する透明プラスチックケースが主力との印象が強いアイリスだが、2017年の単体売上高予想1550億円のうち47%は家電と発光ダイオード(LED)照明が占める。来年に5割を超えるのは確実だ。

 開発会議で大山社長は担当者に必ずこう尋ねる。

「その商品、どこが『なるほど』や」

 真野氏は「社長の質問に確実に答えるため、我々は他社の製品を使い倒す」と話す。

 アイリスで「使い倒し」とは、技術者たちが他社製品を自宅で実際に使ってみて、不満や文句を見つけることをいう。動作音に操作ボタンの配置、重さや「緩衝用の発泡スチロールが引っかかって段ボール箱から取り出しにくい」まで、すべてが対象。開発チームで最大100個は挙げる。

 そして100個の不満のうち自社の技術で解決できるものを選び抜き、新商品に反映させる。技術者が他社製品の不満を解消し、会議で「誰よりも私がこの新商品を欲しい」と大山社長を説得できたとき、プロジェクトにゴーサインが出る。

■今春にエアコン 冷蔵庫、洗濯機も

 「なるほど」を引き出した商品は強い。昨年10月末発売のヨーグルトメーカーはセ氏25度から65度まで1度刻みで温度を設定できる機能を持たせ、甘酒や納豆も自宅でつくれるようにした。年間販売目標は4万台だったが、9カ月で10万台以上がすでに売れている。

 角田市の主力工場には製品の品質を高めるための研究所もある。応用研究部の鈴木真由美マネージャーは武田薬品工業で農薬を開発していたが、結婚を機に退社し、宮城県に移り住んだ。

 06年にアイリスへ入社し配属された研究所は「水槽で魚が泳ぎ、床のケージでウサギやハムスターが餌を食べていた」(鈴木氏)。ペット用食品やトイレを開発するため、動物たちが製品の「使い倒し」をしていた。

 同社が新規分野へ参入するたび、研究所の風景は変わった。ウサギを飼育していた部屋では現在、LED照明の耐久試験が進む。草花を育てる園芸用の土を研究していた部屋は、家電製品の開発スペースになった。

 それでも「なるほど」を生み出す技術は連続している。「ペット用トイレで悪臭を抑える技術は空気清浄機の開発に生きた。木製家具へのカビの発生を確かめる手法も、加湿器に入った水の安全性確認に応用できている」と鈴木氏は話す。

 使い倒しと並んで「使い回し」もアイリスの商品開発の特徴を表す言葉。研究所で炊飯器の開閉を自動で何度も繰り返す試験機は、プラスチック収納容器の耐久試験のため研究者が手作りした器具を改良した。必要なものは自前でつくり、自社の進化にあわせて改良する。「何でも屋」にならなければ、アイリスの研究者は務まらない。

 同社が手掛けてきた家電は布団乾燥機や炊飯器、ホットプレートなど小型の製品が多かった。しかし今春には白物家電の第1弾としてエアコンを売り出し、現在は冷蔵庫や洗濯機の開発を進める。国内メーカーの家電事業は苦戦が続くが、大山社長の持論は違う。

「発想を転換すれば、家電は成長産業になる」

 同社が照準を合わせるのは単身や夫婦2人などの少人数世帯。「日本企業は4人家族を基準に家電を開発してきたが、それでは人口減少が進む日本の実態に合わない。『なるほど』を追い求めてきたアイリスが作れば、これまでとは全く違う白物家電が生まれる」と言い切る。開発者たちは他社の白物家電を使い倒しながら、消費者から「なるほど」を引き出せるタネを探している。

 そしてこの手法は海外でも実を結ぼうとしている。大山社長の長男で海外事業を統括する大山晃弘取締役は「当社が販売するサーキュレーターの25%は、実は中国で売れている」と明かす。

 部屋の空気を循環させてエアコンの運転効率を高め、電気代を安くする「なるほど」は中国でも通用した。日本発の「なるほど経営」が海外に広がりつつある。

■石油危機の教訓を胸に

 アイリスオーヤマ(仙台市)の大山健太郎社長が「なるほど」に強くこだわるのは、決して忘れることができない苦しい時期があったからだ。プラスチック下請け加工の大山ブロー工業所を創業者の父から引き継いで9年後、1973年に発生した第1次オイルショックが引き金となって起きた同社の経営危機だ。

 当時はプラスチック製の育苗箱が主力商品。原油価格の高騰を見込んだ問屋から大量に発注が入った後には各社が在庫の山を抱え、原価割れを覚悟で投げ売りする価格競争が始まってしまった。

 10年間かけて蓄えた資金は2年間で底をつき、本社や自宅とも一体だった大阪府東大阪市の工場も閉鎖せざるを得なくなった。東大阪でともに働いた約50人の従業員のうち、存続させる宮城県の工場への異動に応じたのは4人だけだった。

「もう決してリストラはしない」

 これで大山社長の経営路線は確定する。

 他社と似通った製品を作っていては、またいつか価格競争に巻き込まれかねない。生活者の不満を見つけて解消する「なるほど」に軸足を置くことで、他社と横並びになりやすい商品は避け、確実に利益を出し続ける。これこそが企業を存続させる道だった。

 消費者が本当に求める商品は何か、既存製品への不満はどこか。それを探るためにアンケートをする企業は多いが、アイリスは調査会社が収集するデータだけには頼らない。自ら一歩を踏み出し、ホームセンターなどの店内へ消費者の不満の声を集めに行く。

 その役割を担うのが「SAS(セールスエイドスタッフ)」と呼ばれる650人の販売支援担当者だ。大部分は女性で既婚者も多く、アイリスオーヤマと取引する全国の約800店舗の売り場で活動している。

 主な業務は家電操作の実演だが、自社商品を宣伝することだけが目的ではない。来店客と雑談し、本音を引き出すのが本当の役割だ。

 「高温の蒸気で油汚れなどを落とすスチームクリーナーは便利なんだけど、本体が重くて長い時間は使いにくい」

 「やっぱり家電は有名なメーカーの商品じゃないと、故障などが不安で買いにくいんだよね」

 SASは社内で製品に関する専門知識を学んでいるだけでなく、多くの場合は自身も家庭内で製品を実際に使っている。ユーザー同士が雑談する感覚で、気軽に話す。

 アイリス傘下でホームセンターのユニディを運営するユニリビング(千葉県松戸市)の野城慎二社長は、SASの現場での仕事ぶりに感嘆する。

 「彼女たちの話力は本当にすごい。アイリス商品への不満や要望、電機大手の製品を信頼して買い続ける理由など、ここでしか聞けないような消費者の生の声が次々に集まってくる」

 650人のSASは集めた本音を毎日、A4判1枚の日報(リポート)にまとめて提出する。自社商品への褒め言葉も必要だが、それ以上に不満や文句を書き漏らしてはいけない。他社製品への信頼感や褒め言葉は非常に重要だ。全員の日報を集約した内容は社内ネットワークに毎週1回掲載し、全社で「なるほど」を探すタネとなる。

■価格勝負せず、常に新商品

 SASが集めた不満が新商品を開発する出発点になることは多い。

 「重くて、長い時間は使いにくい」と消費者から不評だったスチームクリーナーは蒸気の噴き出し部分の近くにスイッチを付け、本体を床に置いたままホースだけを持って掃除できる商品を売り出した。「生の声」が持つ力は強く、改良した商品の販売は好調だ。

 アイリスは売り出してから3年以内の商品を「新商品」と定義しており、売上高の5割以上を新商品で占める体制を守り続ける。同社が重視する経営指標の1つだ。大山社長は言う。「うちの商品を他社がまねしてきても、それを超えるスピードでうちが新商品を出し続ければいい」。進化を止めるつもりはない。

 現時点で最大の収益源である発光ダイオード(LED)照明はパナソニックなど大手企業との競争が激しい。しかしアイリスのLED生産拠点、鳥栖工場(佐賀県鳥栖市)の副島昌和工場長は「ライバルは他社じゃない。うちが中国に持つ大連工場だ」と言い切る。

 アイリスは工場へのロボット導入に積極的で、大連工場では約600台ものロボットが稼働する。大量生産によるコスト抑制効果は大きい。アイリスのLED事業部門は鳥栖と大連のコストや納期などを見比べ、どちらに生産を発注するか決める。「鳥栖工場で製造ラインを組み替えて生産性を上げたら、1週間後には大連も同じラインを組み、うち以上に生産性を上げてきた」(副島氏)。グループ内での真剣勝負が競争力を生む。

 大山社長は「アイリスオーヤマ社員は生活者の代弁者でなければいかん」と話す。そして開発者にはこう説く。

 「自分の奥さんが本当に買いたくなるものをつくり出せ」

 一人の生活者として感じた不満を解消するアイデアを開発者が出し、研究部門が蓄積してきた技術を生かして製品に仕上げる。それを値ごろ感のある価格で売り出せるように工場が知恵を絞る。主要拠点をつなぐサイクルが完成したとき、消費者の「なるほど」を呼ぶ商品が生まれる。

(仙台支局 村松進)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

国内ワイン出荷9年ぶり減少 16年、チリ産人気が一服

2017年08月12日 16時08分11秒 | 市場動向チェックメモ
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDC10H2E_S7A810C1MM0000/?dg=1

国内ワイン出荷9年ぶり減少 16年、チリ産人気が一服
2017/8/12 12:51日本経済新聞 電子版

 ワイン大手メルシャンがまとめた調査によると、国産と輸入を合わせた2016年の国内ワイン出荷量が9年ぶりに減った。低価格のチリ産ワインの普及を追い風にブームが続いてきたが、価格競争の激化で質が低下し消費者が離れたとの指摘もある。飲料業界は欧州連合(EU)との経済連携協定(EPA)で関税が即時撤廃される欧州産に期待をかける。

 国内で製造したワインの出荷量と輸入ワインの通関実績の合計は16年に36万4644キロリットルで、過去最高だった15年に比べ3.8%減った。前年割れは07年以来9年ぶり。

 輸入ワインは国内出荷量の約7割を占める。近年のブームを引っ張ってきたのはチリ産ワイン。07年に日本とチリのEPAが発効し、輸入関税が段階的に引き下げられてきた。安定した品質と手が届きやすい価格が評価され、チリ産ワインの消費が拡大。15年に輸入実績でチリ産がフランス産を抜き1位になった。

 ただ最近は各社が1本(750ミリリットル)500円程度の格安のチリ産ワインを発売するなど、価格競争が激化していた。

欧州産ワインに市場活性化の期待がかかる(東京都中央区)

 メルシャンの森裕史マーケティング部長は消費者のワイン離れについて「安さを訴えた結果、製品ごとの特徴の違いというワインの魅力が伝わりにくくなった」と分析する。サッポロホールディングスも「缶チューハイなど他の酒類との競合が激化した」とみる。

 日欧EPAが発効すれば、欧州産ワインの輸入関税が即時撤廃される。現在は15%または1リットルあたり125円の関税が課されている。高品質の欧州産ワインが買いやすくなれば、市場が再び活性化するとの期待もある。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

習氏、トランプ氏に自制要請 「朝鮮半島緊張回避を」

2017年08月12日 16時05分11秒 | 市場動向チェックメモ
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM12H2O_S7A810C1000000/?dg=1&nf=1

習氏、トランプ氏に自制要請 「朝鮮半島緊張回避を」
2017/8/12 14:05

 【北京=高橋哲史】中国の習近平国家主席は12日(米国時間11日夜)、トランプ米大統領と電話で協議し、核・ミサイル開発を加速する北朝鮮と米国の対立が激しくなっていることに関連し「関係各方面が自制し、朝鮮半島の緊張が高まるような言行を避けるよう求める」と述べた。中国国営の中央テレビが伝えた。

習近平・中国国家主席(左)はトランプ米大統領と電話で協議した=AP

 習氏は「朝鮮半島の平和と安定を守るのは共通の利益である」と強調したうえで「朝鮮半島の核問題は対話と協議を通じた政治的な解決をめざすという大きな方向を堅持すべきである」と訴えた。

 トランプ氏は「中国が朝鮮半島の核問題で発揮する影響力を十分に理解している。米国は引き続き、中国と重大な国際・地域問題への対応で緊密な連携を保っていきたい」と語った。

 習氏は「トランプ大統領の年内訪中を重視している。お互いに努力して準備を進める必要がある」とも述べ、ぎくしゃくしている米中関係の改善に期待を示した。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

松山、64で暫定首位 全米プロゴルフ第2日

2017年08月12日 12時00分50秒 | 市場動向チェックメモ
http://www.nikkei.com/article/DGXLSSXK60098_S7A810C1000000/?dg=1&nf=1

松山、64で暫定首位 全米プロゴルフ第2日
2017/8/12 10:21

第2ラウンド、9番でティーショットを放つ松山英樹。通算8アンダーでホールアウト(11日、クウェイルホロー・クラブ)=共同

 【シャーロット(米ノースカロライナ州)=共同】男子ゴルフのメジャー最終戦、全米プロ選手権は11日、ノースカロライナ州シャーロットのクウェイルホロー・クラブ(パー71)で第2ラウンドが行われ、15位で出た松山英樹はボギーなしの7バーディーを奪って64の好スコアをマークし、ケビン・キズナー(米国)と並んで通算8アンダーの134で暫定首位に立った。

 雷雲接近の影響で中断を挟み、日没サスペンデッドで25選手が競技を終えられなかった。通算6アンダーの暫定3位に2015年大会覇者のジェーソン・デー(オーストラリア)がつけた。

 谷原秀人は75と崩れて通算4オーバーで暫定61位、小平智は76で5オーバーの同70位。池田勇太は79で9オーバーの同106位となり、予選落ちが確実となった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

PAC3、中四国4県に展開 北朝鮮ミサイルに備え

2017年08月12日 12時00分07秒 | 市場動向チェックメモ
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDC12H0S_S7A810C1MM0000/?dg=1&nf=1

PAC3、中四国4県に展開 北朝鮮ミサイルに備え
2017/8/12 10:14

 北朝鮮の弾道ミサイル発射に備え、防衛省・自衛隊は12日、中四国4県への航空自衛隊の地対空誘導弾パトリオット(PAC3)の展開を完了する。北朝鮮は米領グアム周辺へのミサイル発射計画を8月中旬までに最終的に完成させるとしており、日本政府はミサイルの国内落下も想定し、迎撃態勢を整備する。

陸上自衛隊高知駐屯地に配備されたPAC3(12日午前、高知県香南市)=共同

 展開先は出雲(島根)、海田市(広島)、松山(愛媛)、高知の各陸上自衛隊の駐屯地。12日未明から順次、部隊の車両群が到着した。

 松山では午前6時15分ごろ、自衛隊員が緊張した面持ちで車両群を迎え入れ、車体などを確認した後、次々と敷地奥に運び込んでいった。

 日本のミサイル防衛(MD)は、海上自衛隊のイージス艦に搭載した海上配備型迎撃ミサイル(SM3)とPAC3の二段構え。PAC3は射程が数十キロで、ミサイルの不具合で部品が落下した場合などに使用することを想定している。

 小野寺五典防衛相は、ミサイルが発射された場合、安全保障関連法に基づき、集団的自衛権の行使が可能な存立危機事態の認定もあり得るとしており、島根県や四国沖にはイージス艦を派遣する可能性もある。

 迎撃には自衛隊法に基づく破壊措置命令が必要で、政府は昨年8月から命令を継続中。今回の配備先には部隊がないため、空自の岐阜基地と、白山(三重)、饗庭野(滋賀)両分屯基地から陸路で移動させた。〔共同〕
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トランプ氏、ベネズエラへ軍事介入の可能性示唆

2017年08月12日 11時59分12秒 | 市場動向チェックメモ
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGT12H0J_S7A810C1NNE000/?dg=1&nf=1

トランプ氏、ベネズエラへ軍事介入の可能性示唆
2017/8/12 9:43

 【サンパウロ=外山尚之】トランプ米大統領は11日、休暇先の米ニュージャージー州で記者会見し、強権化が進むベネズエラに対して「必要であれば軍事的な選択肢も含まれる」と述べ、軍事介入の可能性を示唆した。

 トランプ氏は「我々は世界中に軍隊を持っており、ベネズエラは遠くない」とも発言。米国の警告を無視して憲法改正を強行する、ベネズエラ政府を強くけん制した。トランプ氏はこれまでベネズエラ情勢に沈黙を続けていたため、外交筋では「関心がない」との見方も出ていた。

 ベネズエラでは7月末、マドゥロ政権が制憲議会を発足させ、民主的な手続きで選ばれた国会を無効化した。米国はマドゥロ大統領や政府高官の資産凍結を柱とした経済制裁で対抗。8月9日にも新たな制裁を発表したが、実効性は乏しいとされている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スパコン宇宙で耐久実験 米HPE、火星探査想定

2017年08月12日 11時50分30秒 | 市場動向チェックメモ
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGT12H0B_S7A810C1NNE000/?dg=1&nf=1

スパコン宇宙で耐久実験 米HPE、火星探査想定
2017/8/12 11:06

 【シリコンバレー=兼松雄一郎】米IT(情報技術)大手ヒューレット・パッカード・エンタープライズ(HPE)は11日、スーパーコンピューターの宇宙での実証実験を始めると発表した。14日に米宇宙開発ベンチャー、スペースXが国際宇宙ステーション(ISS)に打ち上げる予定。将来の火星探査などに使えるかどうか、米航空宇宙局(NASA)が1年にわたって耐久性を確認する。

 火星の上から地球と通信すると、2惑星の距離によって片道で20分以上の遅延が起こる。このため火星上や周辺を移動中の宇宙船で起きた問題は、現場で処理する必要がある。データから最善の解決策をはじき出せる、高性能コンピューターへの需要は大きい。

 HPEは宇宙仕様のコンピューターを作るのではなく、現行品をそのまま活用することでコストを下げる狙いだという。

 担当技術者のマーク・フェルナンデス氏は「火星への小さな一歩として、まずは宇宙線、磁気嵐や激しい温度変化などハードとしての耐久性を確かめる」と語った。ただ「まだ宇宙船や宇宙ステーションのメーカーと採用に向けた議論に入る段階ではない」としている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トランプ氏、北朝鮮に追加制裁検討 習氏と電話協議へ ミサイル発射に警告「すぐに後悔する」

2017年08月12日 11時49分23秒 | 市場動向チェックメモ
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGT12H0I_S7A810C1MM0000/?dg=1&nf=1

トランプ氏、北朝鮮に追加制裁検討 習氏と電話協議へ
ミサイル発射に警告「すぐに後悔する」
2017/8/12 10:18

 【ワシントン=川合智之】トランプ米大統領は11日、北朝鮮が米領グアム沖に弾道ミサイルを発射する計画を表明したことを受け、北朝鮮に追加経済制裁を科す考えを表明した。詳細は明らかにしなかったが「非常に強力な」制裁になるとした。中国の習近平国家主席と同日中に電話協議するとも述べた。制裁やミサイルへの対応について話し合うとみられる。

11日、北朝鮮のミサイル発射計画をけん制したトランプ米大統領(中央、米ニュージャージー州)=ロイター

 休暇先のニュージャージー州のゴルフ場で記者団に語った。金正恩(キム・ジョンウン)委員長に「もしグアムなどの米領土や同盟国に何かすれば、心から、すぐに後悔するだろう」と警告。「とがめられずに済むことはない」と軍事的報復も辞さない姿勢を示して、改めてけん制した。

 トランプ氏は同日朝に「北朝鮮が浅はかな行動をとるなら、軍事的解決をとる準備は完全に整っている」とツイッターに投稿した意味について「非常に明白だ」と指摘。「彼らが私の言ったことを正確に理解するよう望む」と述べた。

 AP通信は11日、米朝が外交的解決を目指した非公式の接触を続けていると伝えた。米国務省のジョセフ・ユン北朝鮮担当特別代表と、国連北朝鮮代表部のパク・ソンイル米国担当大使による通称「ニューヨーク・チャンネル」を通じて対話しているという。ただ、トランプ氏は米朝接触について「進展を明らかにしたくない」と述べるにとどめた。

 トランプ氏の発言が米朝の緊張を高めているとの指摘については「私が言ったからという理由で批判しているのだ。他の誰かが同じことを言ったら素晴らしいと称賛するだろう」と指摘。「韓国や日本も我々の仕事ぶりに喜んでいると思う」とも述べた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日航機墜落から32年 遺族ら慰霊登山

2017年08月12日 10時09分36秒 | 市場動向チェックメモ
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG12H3J_S7A810C1CC0000/?dg=1&nf=1

日航機墜落から32年 遺族ら慰霊登山
2017/8/12 9:48

 乗客乗員520人が犠牲になった日航ジャンボ機墜落事故から12日で32年を迎え、遺族らが墜落現場となった群馬県上野村の御巣鷹山の尾根に慰霊登山をし、犠牲者を悼んだ。

慰霊碑の前で犠牲者の冥福を祈る人たち(12日午前、群馬県上野村)

 午前6時すぎ、山中が霧に包まれる中、遺族らは息を切らしながら尾根を目指し始めた。高齢化も進み、つえや手すりに頼りながら登る姿も目立った。

 約800メートルの登山道を歩いて墜落地点付近にある「昇魂之碑」にたどり着き、鐘を鳴らして空の安全を祈った。

 同日午後には日本航空の植木義晴社長も「昇魂之碑」を訪れて献花。麓の「慰霊の園」では墜落時刻の午後6時56分に合わせて慰霊式が開かれ、遺族らが参列する。

 日航によると、毎年8月12日に慰霊登山する遺族は近年、悪天候だった2014年以外は300人程度で推移。事故から発生30年だった15年は過去最多となる406人が登った。

 事故機は出張の会社員やお盆の帰省客などでほぼ満席で、夏休みに一人旅をしていた子供も犠牲になった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加