風吹便り

風吹山荘と風吹大池周辺をご紹介します。
雪降る季節は栂池高原スキー場を。。。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

山開き準備完了!!

2016-06-10 17:51:06 | 風吹

みなさん、こんにちは

今年もまたこの時期がやってきました。

平成28年山開き準備が完了いたしました。

 

東京新ハイクの方たちと一緒に白馬乗鞍山頂にて。

風吹目指しましたが断念。。。

 

今年は雪が少なかったため、例年よりも2メートル以上水が少ないです!

こんな年は初めて見ました。。。

池周辺の花は6月20日頃が見頃になるでしょう。

 

シラネアオイはもうすでに見頃を迎えています!

ワタスゲは今月20日頃が見頃でしょう。

 

ぜひ遊びに来てはいかがでしょうか?お待ちしております。

不定期ですが、アップしていきますのでよろしくお願いします。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ネパールの旅

2015-11-30 18:33:12 | 雨飾り

久しぶりの更新となりました。

実はロブチェイーストをめざし、ネパールに行っていました。

しかし、予想外の雪に見舞われ、ロブチェイーストを断念し、カラパタールに変更しました。

出発前夜の決起集会!総勢七名

ルクラの町。いよいよ歩きだし...(エベレスト街道)

ヒラリー橋をバックに。イギリスのヒラリー卿が寄付により設立されました。

日本では見かけない花。でもリンドウの仲間。

私たちのガイドと一緒に。彼女はK2やアンナプルナを登るネパールでは有名なガイドさん。

ナムチェの町。ロッジが並ぶカラフルな街並み。

日本に遊びに来てくれる知り合いのガイドさんの家族と一緒に。

これらの写真は今年の四月頃地震の被害にあったターメという場所とそこの人たち。

みなさん踊りを踊って、お客さんをもてなし、地震被害の復興資金を集めています。一日でも早く普通の生活が取り戻せるよう、切に願っています。

雪に見舞われたタンボチェ寺院。

カラパタールの頂上にて。(5,550m)

ネパールのライチョウ。日本のライチョウとは少し違います。

左からヌプチェ、エベレスト、ローツェ。世界一の山。圧巻。

アマダプラム。ネパールでは世界一美しい山といわれている。名前の意味は「お母さんの首飾り」。

チベット街道。チベットに抜ける道です。

私がガイドさんにプレゼントした牛のリーフ。生後4ヶ月。(うちの愛犬の名前と一緒)

野生のシカ。ヤギに見えますがシカです。群れをつくって行動しています。畑を荒らす厄介者だそうです....

 

以上、ほんの一部ではございますが、ネパールのご紹介でした。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今季営業終了

2015-10-18 17:49:30 | 風吹

お久しぶりの投稿となりました。

この間に、風吹ではあっという間に紅葉が終わりました。

しかし、秋の味覚である見事なきのこも収穫できました。

今回も3組のモンベルさんからのお客様がいらっしゃいました。

9月27日(日)

この日は靄がかかって何も見えませんでした・・・またチャレンジしてください!!

10月4日(日)

雨に降られてしまいました・・・次は晴れるといいですね!!

10月11日(日)

ついに晴れました!!何度も来ていただいた方もいらっしゃいました。ありがとうございます!

また来てくださいね!

 

実は今季は、例年には見られないことがいろいろ起こりました。

高山植物は2-3週間早く花がさき、爆弾低気圧の強風の影響で紅葉は3日程で散り、風吹大池の池の水が引いてしまいました。

これも温暖化の影響なのでしょうか・・・

紅葉は綺麗ですが、水がこんなに引いたのは初めて見ました。

 

しかし!今年のきのこは大物でした!舞茸の当たり年!!!

6㎏もの舞茸

5㎏の舞茸

やまぶしたけ

天ぷらと鍋、炊き込みご飯にしていただきました!!

 

今季の風吹山荘は本日10月18日をもって終了いたしました。来季もまた宜しくお願いいたします。

最後に24日からネパールに旅立ち、ロブチェイースト(標高6190M)に挑戦します。

帰国の際にはまたブログにてご報告させていただきます。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの朝焼けと霜・初氷

2015-09-23 17:03:07 | 風吹

2週間ぶり投稿となりました。

風吹では昨日22日に霜・初氷が張りました。

なんと気温は2℃!!!町とは世界が違います。。。

登って来られる方は十分暖かい恰好をしてきてくださいね。

さてさて、今回はすっかり秋の様子の風吹を紹介します。

草紅葉

モンベルのお客様と一緒に

風吹天狗原の朝もや(なんとも幻想的に風景....)

ナナカマドと楓の紅葉

朝焼け(こんな日の出から一日が始まります。)

 

紅葉の見ごろは9月30日以降です。

ぜひこの機会に風吹に遊びに来てはいかがでしょうか?

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モンベルのお客様と一緒に....

2015-09-09 17:46:40 | 風吹

こんにちは!

先日はモンベルのお客様をご案内しました。

運よく雨には降られず、過ごしやすい日でした。(下山するときは少し降られましたが...)

こちらはもうすっかり秋の陽気で秋の花や実がなっています。

オヤマリンドウ

ツバメオモト

ゴゼンタチバナ

 

そして...初収穫のナチタケ!!!

皆でうどんに入れておいしくいただきました。

山に行けるのもあとわずか... 秋の山に遊びに来ませんか?

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加