『沖縄旅ブログ』+北海道. 沖縄本島・八重山・北海道、一人旅・写真旅☆

月イチ沖縄通い(沖縄旅歴80回以上)のち⇒約9ヶ月波照間島で過ごし現在は那覇在住。沖縄⇔北海道な日々の旅日記

今帰仁城跡の桜は満開!“今帰仁グスク桜まつり”今帰仁城跡と桜のライトアップ

2018年02月08日 20時05分51秒 | ☆沖縄本島・祭り/イベント/島唄ライブ
“今帰仁グスク桜まつり”今帰仁城跡と桜のライトアップに行ってきました🌸



今年も1月11日から桜の開花状況を追いかけて、やんばるへと通ってましたが、今帰仁の寒緋桜(カンヒザクラ)がついに満開に!



<2月7日の開花状況>は満開でした!!\(^o^)/



去年は開花が遅かったけど、今年は順調に咲きました~🌸



メジロちゃん、可愛い🐤♡



以前、メジロを見て、
「ウグイスがいる!」「ホー ホケキョって鳴かないかな!?」とおばさまたちに話しかけられたことがありますが、ウグイスではなくてメジロですー☆



それにしても、いつもより寒い日が続く沖縄、毎日ホントに寒い!



10度切ることも多く、家にいるときも暖房とストーブなしではムリ❄



他府県に比べると気温も高く暖かいイメージの沖縄ですが、寒いです(笑)
北海道旅しているときと、ほぼ同じ服装です。北風が体温を奪い体が芯から冷える!



夜桜見物や桜のライトアップに行くときは、防寒対策を万全に♪



春を思わせる桜ですが、沖縄の冬の一番寒い時期に花を咲かせる寒緋桜🌸



“今帰仁グスク桜まつり”は2月12日まで開催されるので、今週末は満開の桜が見れそうですよ~☆



桜だけじゃなく、ライトアップされた今帰仁城跡の幻想的✨



桜まつり開催期間中の土日祝は、臨時駐車場から無料シャトルバスも運行しています🚌



今帰仁グスク桜まつりが終わっても、しばらくは今帰仁城跡でお花見を楽しめると思います🌸



今帰仁城跡/入場料は大人400円。



沖縄の桜前線は北から南へと南下してくるので、このあとは那覇の桜を引き続いて追いかけたいと思います🌸




※与儀公園で開催される“なはさくらまつり”は2月21日~25日まで。
先週、与儀公園に桜の開花チェックに行ったときは、咲きはじめでまだほとんど咲いていませんでした。
“なはさくらまつり”の開催までまだ日があるので、順調に咲くといいな🌸

今帰仁グスク桜まつり.“桜のライトアップ”、桜は八分咲きでした♪
今帰仁グスク桜まつり.“桜のライトアップ”

那覇市“与儀公園”の桜



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今帰仁キャンプ場からの、今... | トップ | 与儀公園のち瀬長島へ!(2月... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。