『沖縄旅ブログ』+北海道. 沖縄本島⇔八重山・北海道・神戸、一人旅・写真旅☆

月イチ沖縄通い(沖縄旅歴80回以上)のち⇒約9ヶ月波照間島で過ごし現在は那覇在住。本島⇔離島・神戸・北海道な日々の旅日記

那覇市首里“サガリバナ観賞会”

2017年07月01日 01時03分38秒 | ☆沖縄本島・祭り/イベント/島唄ライブ

はいたい♪
那覇からKa-mmy☆やいびん!

サガリバナの季節到来の沖縄本島。
明日から名護市真喜屋や那覇市首里でサガリバナのライトアップが開催されます🌸

今日は那覇市首里のサガリバナのことを♪

夜に咲き朝には落ちてしまう一夜限りの幻の花サガリバナ。
首里では“キーフジ”と呼ばれています。

那覇市首里で開催されるサガリバナのライトアップイベント『さがり花観賞の夕べ』は、
2017年7月1日(土)・2017年7月8日(日)の2日間です☆

さがり花観賞の夕べ~
7月1日(土)19:00~21:30(ライトアップは19:30から)
7月2日(日)19:30~21:30
■場所:首里崎山町馬場通り(瑞泉通り) ※駐車場なし
■入場:無料


サガリバナのライトアップ期間中に行くことができなくても、
サガリバナは見ることができますよ~☆
(ライトアップ期間外は暗くてサガリバナが写りにくいので懐中電灯があったほうがいいです。)

7月末ごろまで見ることができます。
去年は8月半ばにも咲いてました☆

首里城からも近いので、早朝のお散歩でサガリバナを見てみるのもオススメ。


朝になると花が落ちてしまうので、太陽が昇るよ前より早く起きないとだけれど(*^^*)
早朝に見るサガリバナもキレイ!

夜に花を咲かせ、朝には散ってしまうサガリバナ。
少し儚い気分になるけど、サガリバナのじゅうたんも美しいです。

ぜひ、首里のサガリバナも見てみてください♪


おきなわ花と緑の名所100選
首里崎山町馬場(瑞泉)通りのサガリバナ並木の設置看板に私の写真を使っていただいてます。
首里崎山町の自治会前(サガリバナライトアップイベント会場あたり)にあります。


 

■名護市真喜屋のサガリバナのライトアップは、
2017年7月1日(土)から7月末ころまで。
詳細記事は↓↓
サガリバナの季節がやってきた!
2017年06月29日


お時間があれば首里のサガリバナとあわせてぜひ!

(首里のサガリバナの写真は去年撮影したものです)
明日、また改めていってみまーす(*'▽')/ 📷



■Twitter Ka-mmy

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 那覇の空に虹、名護の夕日 | トップ | 北海道からの、地域情報from... »

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。