カズカスタムの模型造り(何でも有りの:てんこもり:) 

 マンガ+ひとりごと+家庭菜園+プーさんシリーズ
 たまにプラモデル 

介護師のママさん 平成29年7月23日(日)

2017-07-23 14:01:34 | 時事問題

         お年寄りの熱中症 

人により 体感温度が鈍くなり

暑いのでは なく 寒い!!→夏なのにストーブ使用

 

汗ダクで 介護師 お仕事です。

ジャンル:
その他
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 家庭菜園 平成29年7月23日(... | トップ | 昭和の 一コマ 平成29年7月... »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (みんみ)
2017-07-25 13:35:39
・・・ブランク中の人間としては、何とも言いようがありません。
准看持ってても、パートしかやったことないし。
真夏の風呂入れ時には、介護福祉士の主任(私より7歳くらい下だったかな?)←初めはこの主任も感じ悪かった。から
「お疲れ様~水分ちゃんと取ってくださいよ」って声掛けがあったので
この方も、水分補給には気を付けてください、としか言いようがないですけど。

大変ですけどお仕事ですし、何より働けて結構ですね。
こっちは無収入で腰&ひざ痛で整形外科通いが長引いてますけどね。
他にも通院したいところがあるけど、なかなか行けません・・・
だいぶ家内も (カズカスタム)
2017-07-25 15:11:35
家内も かなり くたびれてまして
サロンパス貼りまくっています。

入浴介助も 暑くてしようがない!
帰宅したら すぐ 着替えて おります。

体が資本なので・・無理をせず
と言いたいところ ですが、
シフトの関係で なかなか きびしい様です
また来ました。 (みんみ)
2017-07-26 09:41:17
おはようございます。ここでちょっと愚痴らせてください。

デイサービスから病棟へ移ったのですが、今度は看護助手からのイビりでした!
結局アホ介護士もそうだけど、不満なら権威のあるナースに言えばいいものを、
私みたいな弱い立場のパートナースにばっか言ってきやがる卑怯者ばっかり!

こっちが静か~に仕事してるって思い込んでて、(違いますけどね!フン)
自分たちは体力勝負の入浴介助とかあと夜勤もやってるので、その不満をぶつけてくる!
私、別に仕事に何も不満とか言ってないのに「働けるだけありがたく思え!」とか言われました。アンタ何様?!
だったらお前もじゃね~か!体力キツイからって私に当たるんじゃね~よ!あの元ヤン看護助手め!結局言いやすそうな私みたいなナースにばっか言ってくるんですよ!
ヤンキーなら強そうなやつに言えばいいじゃん!アイツぜったい下っ端ヤンキーだろうな!フン
アホ介護士はドレッドヘアだったし!「スラムダンク」ファンか!個人で好きなのは勝手だけど、いいのか?職場にそんなヘアスタイルで来やがって!
でも、叱られたか何なのか、丸坊主になってました・・・そりゃ態度悪すぎ&生意気すぎだったもんね~(プッ)

パートナースはパートナース同士でも色々ありましたけどね。
そんな人間関係に疲れ果て、辞めました。
いや、違うな (みんみ)
2017-07-26 10:11:08
不満なら権威あるナースに・・・と書きましたが、介護系の人間なら、別の上の人間でしょうよね~?
看護助手だと・・・ナースかぁ?こういう職場上の不満をどこに言うのかハッキリしてないのが問題なんですよ。
総務とか人事とかかな?一応あったんだけど?看護学生の時は「ソーシャルワーカー」って人が人事で面接とかされたし。
で、一番弱い立場のとこばっかり、当たり散らすから困るんです!ほんといい迷惑!

デイの送迎時に、ある利用者さん宅へ上がり込んだら
目が見えず、たぶん自分一人じゃほぼ何も出来ない人なんでしょう、
汚物だらけのオムツを大量に脱ぎ散らかした部屋でポータブルトイレに座り込んでいました。
とりあえず連れ出さなきゃ、で汚物オムツをポリ袋に放り込み、(でなきゃ、利用者さんにたどり着けない)で連れ出しに時間かかりました。
外で待ってた運転手(その日は総務とか人事の人が来た)さんに「どうして、こんな時間かかったの?」って聞かれて
事情説明して、それでデイに連れて行きました。
婦長さんからは「そんな部屋の片づけまでしなくていいのよ、連れ出しだけで」と言われました。
けど、あの状態だったし、今回は人事の人が運転だったので、連れ出しは本当に私1人だけでしたので、どうしようもないですよね。
すぐ、家の片づけなどをする訪問ヘルパーさんが派遣される、ということになりましたが。

と、こんな風に解決できる問題はいいのですが、なんだか、話の筋がグチャグチャになりがちなデイ&病棟でほんと勤務しづらかったです。
肩書きが多いです。 (カズカスタム)
2017-07-28 11:29:46
正看護師+准看護師+看護助手
ケアマネ+介護福祉士+初任者研修(旧ヘルパー2級) ヘルパー1級

肩書きだけで :仕事が できる人だ:
まったく持つて 大間違いです。
一番 大事なのは 経験値(キャリア)
です。
で 私が 思うのは 女の仕事に男が
就労=先が見えない仕事

ナースマン+介護福祉士

特に 女性が 100パーセント嫌がります。
イケメンナースマン+イケメン介護福祉士
若い時はイケメンで良いけれど
30歳超えたら=オッサンです。
きもいです。
やはり 身の回りのお世話していただくのは
若い、おばはん 関係なく
:白衣の天使:だと思います

おっさんに なってもOKな福祉の仕事は 理学療法士+作業療法士だと 私は
考えます。リハビリの仕事だからです。

みんみさんに質問 (カズカスタム)
2017-07-28 11:33:24
:看護助手:

何を主にした仕事ですか?
イマイチ この 職種が わかりません
教えてください。
看護助手・・・ (みんみ)
2017-07-28 14:06:17
こんにちは。准看取得のとき、この仕事しながら、だったんですが
先日地元の広報見たら、市民病院の看護助手の募集ありました。今はほとんどどこも(嘱託)みたいなんですね。
で、必要資格としてはヘルパー何級だか、かもしくは介護福祉士持ってる人ってありました!

私が学生の時は、(市民病院がたまたまそうで、今でもそうかもしれないけど)ノー資格でやれる仕事でした。
調べるといろんな介助(清潔の保持、保清、食事、排泄、移送、歩行、入浴)にメッセンジャー、環境整備、看護用品点検・・・だそうです。
朝7時に出勤して、1人で(8時か9時に他の助手さんも来たっけかな?)病棟中の患者さんの清拭、歯磨き&洗面介助やりましたよ。確か。ナースも少しは手伝ってくれたかな?でも他の仕事もあるし1人でやったような気もするな~大昔過ぎて覚えてません。
看護用品点検以外は全部やってますよ。私。点検は庶務さんとかがやってたかな?

看護助手にイビられたのは、この前のコメント時だけじゃないですね。
この学生の時も、看護助手頭さん(看護助手のトップというか)にいじめられ、嫌気さして辞めちゃった、です。
要するに学生が気に入らないのです。他の病棟の助手頭さんは優しいのに、ハズレを引いたらしいです。
仕事完全主義者で、学生だと午前中仕事、午後から学校で途中抜けるもんですから、(学校後、残りの規定分働きますけどね。)仕事が中途半端だってことで・・・
でもそれが気に入らないって言っても、学生で雇われてるのでどうしようもない。上の人間とどう話がいってたのか不明です。
私の態度が悪いって、総婦長経由で学校に連絡がいって退学寸前行きました。
総婦長室に呼ばれ「一体何ごとなの?あの助手頭さんは仕事できる人だから、たぶんあなたが悪いのでよく謝りなさい!」って言われました。
夜遊びしすぎか?とそっちを考えましたが、夜遊びなんか他の病棟の看護学生全員やってますからね!それでも可愛がられてたもんな。

まあ、やる気もなかったし(私としては末期がんで死んだ親の思い出のある病棟で働くのが辛かったのです。16歳で死なれて18~19歳ではまだまだキツイ)
きっとこの辺りが笑顔が少ない、若者らしい覇気がないって言われた原因。で態度悪いってなったのかな。
「親が早く死んだのです」って甘えぶりっ子も出来ませんでしたし、そんな軽く言える心情じゃないです。

やりたくないけど、自立しなきゃ、で無理やり働いてたってこともありましたので、クビならクビで結構だ、と思ってたんですが成績は良かった(最低限のテストは取ってた)ので学校側も退学にする理由がなく、卒業資格取得になりました。で、病院辞めちゃった、経験不足ってことです。
普通「お礼奉公」ってあるんですが、ウチの病院それなかったんですよ。なので辞めることが出来ちゃった・・・
この辺りは私にも問題はあったと思うのですが。

私の後輩で看護学生として30代の主婦が来ましたが、この人にもキツく当たり
「なんなの?あの人!大嫌い」って言ってました。
で、私が出た後に、新しい准看護学生来ましたが、この人にもキツく当たり、この人総婦長のコネで入ってたので
総婦長に泣きついて、「どうなってるの?」でその助手頭さんはクビになりました・・・。

どうも私にとって看護助手さんは鬼門なんだよな~その後パートで働いてもあの通りですからね・・・
かなり・・・ (みんみ)
2017-07-28 14:47:46
上記のコメントは、かなり私の私情が入ってしまいました。

イケメン介護福祉士w・・・確かに女の職場は人間関係が面倒くさいので、男性がいることは悪い事ではないと思います。
私が看護学生になった年から、男子学生の枠も新しく出来たそうです。ほとんど話したことないけど、1人いましたよ。男の子が。
彼と私だけじゃないかな?ウチの病院で高卒で現役一発合格したの。もちろん准看護学校のクラスの他の病院の子はいっぱい他にもいましたよ。
ウチの病院に限り、あとは1浪してる子多かったです。(ちょい自慢させてくださいw)それと社会に出た経験があって、目指してくる人とかも。

でも1浪してる子は、看護助手きっちり1年やるってことで、なんだかそっちのほうが安定して、可愛がられて良かったように見えるのが悔しかったですね・・・こっちは現役一発合格なのに!みたいな。w

脱線しました。なのであのアホ介護士もドレッドヘア許されたのは、甘やかされてた・・・あと肉体労働やってもらわないと、でおだててたってのも、ありうるところですね。

男性看護学生はほとんど精神科へ行かされるのが多いみたいですよ?詳しくは知らないけど。

もう1つ自慢していいですか?面接のとき、私の成績見て「正看の学校受験してみたら」って言われました。
でも正看の学校はキッチリ受験勉強しなきゃ、絶対入れません。
もともと就職するつもりだったので、全く勉強してなかったんですよ。なので、「無理です。落ちます」って言ったんだけど、一応受験しました。まあ落ちました。(当然)
よく考えると落ちて良かった・・・あんな荒れた心じゃ、准看は卒業できても正看じゃ間違いなく退学です、きっと。

余談ですが、准看でも正看レベル並みに働く人もいます。
ウチの親も言ってましたが「准看なら安く使ってもらえるから、企業側も雇いやすいので、いい」みたいに。
でもこういう医療業界の雰囲気、問題あると思うんですよね。
少なくとも私は経験少ないペーパー准看ですから。ムチャクチャですよ。
准看護士の説明ありがとうございました。 (カズカスタム)
2017-07-28 23:34:21
私が中学 卒業の時、 准看護士になった。女子 2人いました。
よくテレビで看護婦さんの:戴帽式:。
ものすごく神聖な 光景です

正看は たぶん 2年か4年 学校に行って
正看・・・

私も:たまたま工業建築科に合格しましたが、滑り止めなしの一発勝負でした。

不合格だったら、地元の料亭で板前さんに、なるつもりでした。

で また私の親戚の話ですが・・・
超セレブな家庭ですが。。。
いとこのムスメですが
と言っても たぶん 35歳くらい

建築士にあこがれて、中学卒業後、 工業専門学校(4年制)入学

どうも 在学中に:建築士免許:が取得
できると身勝手な勘違い!

卒業後 1年 フラフラして
島根大学(4年制)

卒業後・・・
ヘルパー→半年でやめて

今度は浜田の看護学校(4年制)

この学校は 例の女性が、広島の山奥で
無残な遺体で発見された学校でした。

でいとこのムスメ
中学から 工専+大学+看護大学
4+4+4=12年?

で 正看になり 一年位で職場のナースマンと結婚して
只今 シングルマザー 
母親(私のいとこ)にパラサイト中

ほんとに嫌になります。

で私も かなりの短気ものですが
頭に来る奴は どんなに 説明しても
理解してくれないし、理解する努力もしない。
ですから そんな連中は、コンタクト(接触)しない様にしました。
コンタクトすると不愉快になるので、
私を理解してくれる方達(世間的に変人)とつきあってます。

はっきり言うと:住む世界:が違うと割切れば・・・
気持ちがラクになりました。

頭に来る人間=異星人+妖怪
と思えば ラクになりました。
長くなりました・・・ (みんみ)
2017-07-29 09:33:51
おはようございます。
>戴帽式=神聖・・・
wイメージですよ、イメージ。だって、あれは結局「教室内の勉強は終了、これから実習に入りますよ」の決意式、みたいなもんだもの。
あれも、卒業して、(国家なり都道府県なり)の資格を取って、晴れてこれからナースとして働きま~す!
ならば、ジ~ンとくるところなんですけど。(私は戴帽式ってそういうのだと思ってた。)
違いますから。wこれから病院実習に入ります、でナースキャップ被ります、の儀式です。(これがよくわからないんだ、私。)
しかも、今ってナースキャップ被らないとこ多いですよね。(被る医院とか珍しいくらい)なんだかなって思えるんですよ、私のこの感覚、きっと変人扱いですね。w

正看もいろいろな道はありますが、3年制が基本多いと思いますよ。
高卒→3年制の学校
高卒(中卒でもいい)→准看(2年の学校、もしくは高校の看護科)→正看(3年制)
この辺りが基本ですが、今は4年制看護大学、短期大学もあるのかな?も~よくわかりません!
2年生の正看の学校は、普通ないです。あれは通信教育で、それこそ、准看で正看並みに働いてる准看護師さんのための、じゃないかな?(勤務10年以上とかの条件があったので)

ところでお兄様、介護士!で看護師!です。漢字間違いにはお気を付けくださいね。あ、わざとなんですか?でも意味不明になるだけですよ。w
頭がいい人ってふざけ方が、私はイマイチわかりません。平凡(むしろバカに近い)な私にはわかりづらいです。

お兄様の御親戚さんって(私からすると)イヤミなほど高学歴ですね。
でも、その高学歴の取り方の意味がわからない・・・
工専とって4年制の看護大学?なんなんすか?その学歴?イヤミなほど高学歴なくせに支離滅裂ですね。

まあ、今私も働いてませんが、そんなに人間的におかしいって言われなきゃいけないのかしら?
あの長々コメントで書いたつもりなんだけど?働いてる人間が人間的におかしいヤツばっかだと、私のように平凡(むしろバカ)な人間は、働きたくても働けませんわ~!www

も一つ、浜田の看護学校?例の女性?う~んお兄様の地元ネタを当たり前のように書かれても・・・私にはピンときません。

コメントを投稿

時事問題」カテゴリの最新記事