50歳で始めた英会話 と 海外ひとり旅。

50歳にして英会話教室へ通う。そして「ひとり旅」の楽しさを知る。最近は、野菜づくりにも挑戦。

WordPressに挑戦

2017年03月21日 01時03分09秒 | Diary
故あって、ある人(故人)を顕彰する会の手伝いをすることになった。
私の役目は、ホームページの立上げだ。
 ひと昔前だと、こつこつと HTML文を書いて、というのが普通だったが、
今は、今は見栄えを良くするために、HTML5とCSS3あたりを駆使して作るらしい。
 勤めていた頃の仕事柄、一応、その手のテキストは、それなり持ってはいる。
が、その手のToolというか、企画は 見栄えを良くする技術みたいに思えるので
真面目に取り組んだことはない。
というか、見栄えを良くするというのは、デザインの感性に属することだろうと
考えているので私のようなエンジニア的な人間には向かない。

が、頼まれた手前、それなりにやるしかない。ということで、今のその手の
主流の技術である WordPress に取り組んでいる。

 やってみると、確かにすごい。シコシコと HTMLのソースを打ち込んでいる
場合ではない。
というのが解った。

そして、出来上がりの良し悪しを決めるのは センス という
やっかいなシロモノのようだ。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« MS Word に手こずる | トップ | Scribusに挑戦 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。