むらすずめのおやど

毎日の暮らしの中で気づいたこと,感じたこと,読んだ本や見た映画の感想など何でもおしゃべりします。

孫の初めての遠足

2017-03-15 13:31:39 | Weblog

昨日、孫が初めて保育園の遠足に行きました。卒園生を送るお別れ遠足です。

保育園の近くのお寺に、お友達と手をつないで15分から20分くらい歩いていったそうです。

雨はやんでいましたが曇って肌寒い日でした。お弁当を食べて帰るころにやっと日が差してきたようでした。

お弁当や水筒、レジャーシート、お手拭きなど入れるので少し大きめのリュックを背負っていきました。

リュックを背負った後姿を見ると 背中全体と足の半分くらいまでリュックにかくれていました。

お寺で何をしたのと聞いても話してくれませんでした。

食べられるだけの好きなものを入れていたため、お弁当はきれいになくなっていたし、

水筒も空になっていたので娘は安心していました。

レジャーシートもきちんと畳んでありました。

歩くのが気に入ったのか、夜寝る前に、「散歩に行きたい、散歩に行こうよ~」と言っていました。

リュックがよほど気に入ったのか、今朝、保育園に行くとき、一人でリュックを背負っていきました。

(保育園に行くためにはリュックはいらないし、中身はほとんどからなのですが)

 

3歳4か月になりましたが、おむつもほとんどとれ、パンツも1枚だけでOKになりました。

昼寝の時にオムツでなくパンツにしてから1週間以上たちますが、大丈夫です。

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 孫の生活発表会 | トップ | 初めてのバレンタインチョコ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事