<西有田中学校>給食紹介

西有田中学校の給食を紹介します!

8月31日の給食

2015年08月31日 | 日記

本日の給食 ごはん 千草焼き トマトとおくらのサラダ とうがんの薄くず煮 牛乳

「とうがん」は大きいものになると1メートルにもたっするものもあります。保存性がとても高いので冬までとっておくことができます。今日は、この「とうがん」を、いりこのだしをきかせ「うすくず煮」にしました。夏のつかれがではじめているみなさんにはもってこいです。

 


8月28日の給食 鹿児島県の郷土料理~鶏飯(けいはん) がね 

2015年08月28日 | 日記

本日の給食   鹿児島県の郷土料理    ~鶏飯(けいはん) がね 牛乳~

今日は、日本各地の郷土料理を紹介する「日本の味めぐり」の給食です。今日は、3年生が来週、修学旅行で訪れる、鹿児島県の郷土料理の「がね」と、鹿児島県奄美地方の「鶏飯(けいはん)」を紹介しました。

鶏飯は、ごはんの上に、味の良い鶏と風味のあるパパイヤ漬け、みかんの皮などの数種類の薬味をのせ、鶏ガラでとったこくのあるだしをたっぷりかけていただきます。今日は、みかんの皮やパパイア漬は手に入りませんので、鶏肉を多めに使っています。

「がね」は、 細くきったサツマイモに、てんぷらの衣をつけて油で揚げた料理です。「がね」というのは鹿児島弁で 「かに」の事をいいます。揚がったその姿が蟹に似ていることから、この名がついたそうです。

 

 


8月27日の給食

2015年08月28日 | 日記

本日の給食 ドライカレー 海藻サラダ アイスクリーム 牛乳

お盆を過ぎると立秋を迎え、暦のうえではもう秋です。でもまだまだ暑い日が続きますね。暑いからといって、冷たいものばかり食べていると、食事のときなかなか食欲がわきません。しっかり食事をしないと栄養がかたより、体調を崩してしまいます。『早寝・早起き・朝ごはん』で生活のリズムを整え、元気に今日から授業をうけましょう!まだまだ、残暑が厳しく、今日のアイスクリームはほてった体にしみてとてもおいしく、感じました。