芳香稚草園 もぐもぐBLOG

みんな大好き!芳香稚草園の給食さんのブログです。

☆芳香稚草園☆もぐもぐ通信 4月号

2017年04月18日 | 日記

新年度が始まり3週間たちました
子どもたちも新しいクラスに慣れ、給食も おいしい!!と食べる姿に私たちも元気をもらっています。
今年度も給食を通して季節を感じられるよう4月お花見給食を14日(金)に出しました
桜の形のハムをごはんにトッピングし、お汁の具は春野菜をふんだんに使いました。
次回もお楽しみに-

 


そして今年度は当地給食も紹介します
今月は新潟県の「きりざい」「のっぺい汁」です!
きりざいは、南魚沼地方で昔から食べられている郷土料理で
「きり」は切る「ざい」は野菜を表し、
野菜を細かく切って混ぜ合わせるという意味があります。
納豆にはタンパク質やビタミンが多く含まれています。
納豆が苦手な方にも食べやすい、栄養バランスにも優れた料理です
のっぺい汁は、新潟県の郷土料理として有名ですが、全国でも食べられています。
元々のっぺい汁は、精進料理として破棄する野菜の皮などを炒め 汁物にしたそうで、
現在では野菜だけでなく、肉や魚を加えた作り方もしていて
祭事や仏事の席で食べられることが多くなっています。
栄養もしっかり摂れ、ダイエット中に食べる食品としてもオススメです!
きりざいのレシピは「きゅうしょくだより春号」に記載しました
ぜひ ご家庭でもお試し下さい

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ☆芳香稚草園☆もぐもぐ通信 ... | トップ | ☆芳香稚草園☆もぐもぐ通信 ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む