芳香稚草園 もぐもぐBLOG

みんな大好き!芳香稚草園の給食さんのブログです。

☆芳香稚草園☆もぐもぐ通信 5月号

2017年05月19日 | 日記

日中は少し汗ばむくらいの陽気となりました

寒暖差が激しいので体調管理に気をつけ、きちんと3食 食事を摂るように心がけましょう!

最初の話題は今月のご当地給食を紹介します

5月は福岡県のご当地料理である「焼きうどん」を出しました。

5種類の野菜とお肉でボリューム満点の焼きうどん

福岡県発祥で豚のバラ肉を使ったり玉葱は甘さを引き出して使うなど他にも決まりがあるそうです

各店で違った味が楽しめるそうなので 一度は本場の味を食べに行ってみたいですね

子ども達も、いつもと違う形で出たうどんでしたが、「おいしい!」と言いながら食べていました

 

続いての話題は今月の食育活動で、ひまわりぐみさんが竹の子の皮むきに挑戦しました

「竹の子はこんな風になっているんだ~」と 匂いをかいでみたりと興味津々で懸命に取り組んでいました。

 

 

 

そしてその竹の子を使って「竹の子ごはん」を作りました!!

自分達で皮むきをした竹の子だけあって おかわりするお友達がたくさんいて、いつも以上に行列を作って美味しくいただきました

ひまわりぐみさんありがとう

 

そして、今月はもう1つ さくらぐみで そらまめの皮むきの食育活動を行いました

さくらぐみには少し力のいる作業かなと心配でしたが、とても上手に皮むきをしてくれて あっという間に終わりました。

「もっとしたい!!」と、むき足りない様子の子ども達

そしてそのそらまめを「そらまめサラダ」で出しました

クセのあるそらまめですが、どのクラスも好評だったようで完食でした

さくらぐみさんありがとう

ひまわりぐみさんも、さくらぐみさんも意欲的に取り組んでくれて とてもうれしかったです

今後も季節の野菜に触れて、季節を味わう経験を増やしていきたいと思います

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ☆芳香稚草園☆もぐもぐ通信 ... | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む