興趣つきぬ日々

僅椒亭余白 (きんしょうてい よはく) の美酒・美味探訪 & 世相観察

種のネーミング 2

2017-02-05 | チラッと世相観察

先日、「種のネーミング」と題して、おもしろい名前の野菜の種を取り上げましたが、新たに二つばかり仕入れましたのでご紹介します。

極甘キャベツ サトウくん」(キャベツ)と、「甘美人(あまびじん)(ニンジン)です。

「サトウくん」は、人の名前を連想させるところがおもしろい。
甘いキャベツであるということで、砂糖(さとう)の ‘音(おん)の響き’ も効いています。

佐藤は鈴木と並んで、日本でいちばん多い姓であるといわれます。
全国の佐藤さんの興味をひくだけでなく、知人の佐藤くんが好きな人も関心を持ってくれるかもしれません。

「甘美人」は、袋にニンジンの写真がなければ何の種か分からないところですが、「甘い」も「美人」も嫌いな人は少ないでしょうから、アピール力はありそうです。

上の写真は、甘美人がサトウくんに寄り添っている「甘々カップルの図」です。

http://blog.goo.ne.jp/kyusan2/e/aa74cb224cd9aa4c46a322f9ba35ff4c



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。