興趣つきぬ日々

僅椒亭余白 (きんしょうてい よはく) の美酒・美味探訪 & 世相観察

春に耕す

2017-03-31 | 季節の移ろい

先日、近所に借りているわが家の菜園を耕しに行ってきました。

5メートルほどの畝、二つ半です。

 

 

 

    

    三本鍬。

    これでエンヤコラと耕します。

二、三日前に、二日続けて降った雨のせいもあるのでしょう。土は重く、鍬にねっとりこびりつきます。
作業ははかどりませんでしたが、けっこういい運動にはなりました。

春の雨、これが夏穫れ野菜を育みます。

菜園管理者の家内によると、ここに、4~5月にかけてナス、トマト、インゲンなどを苗で植えるのだそうです。

今年もわが家は、おかげさまで野菜には恵まれそうです。


ところで、「耕す」という言葉には、「すきやくわで田畑をたがやす」という意味のほかに、
「農夫がたがやして食を得るように、労働して生活のかてを得ること」
という意味もあるようです。(「福武漢和辞典」)

生きることも「耕す」ことなのですね。

どんな仕事でも、足元の土をひと鍬ひと鍬掘り返していくように、一歩一歩進めていくことが大切なのでしょう。
そうすれば、かならず実りのときは来るのです!

 

 

   

キャベツを収穫。
軟らかい春キャベツでした。





  
  ニンニク。




  
  タマネギ。




  
  ホウレンソウ。

どれも順調に育っています。



*以下、2017.4.3に追加アップ

  

収穫したばかりの春キャベツが、朝食に登場。

新鮮でシャキシャキ。 軟らかくてレタスのような食感です。

と言っても、レタスほど水っぽくなく、甘みのある濃い味でした。
ビタミンCなど栄養もより豊富なのだそうです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。