Kazu DWE ほのぼのライフ

佐賀県鳥栖市在住 KazuのDWE活用日記です
息子のKazuが英語好きになる様に試行錯誤するための記録です。

Kazuの好きな事

2017-06-13 20:30:33 | 日記
息子が車や電車、飛行機、ロケット、つまりは
乗り物系以外で最近ハマっていること

それは


料理と宇宙とゴルフ!

この3つです。

料理は主に野菜炒めを作ります。あとサラダとか

今日は
ナスとピーマンの炒め物を作ってもらいました♪

ナスを洗って
ナスのヘタを取って
ナスを切って

ちなみに包丁はパン切りナイフです。(刃がギザギザのやつ)

ナスを切っている時にちょっと目を離したすきに

お姑さん「あっ」

どうやら、Kazuが指を切ったみたいです。

左手でナスを握っていたんですが
握っていた場所とナスを切る場所がいけなかったみたいで汗

人差し指がちょっと切れていました。

Kazu落ち込んでいましたが、まだ料理する気がある!

仕方ないので ナスは私とお姑さん2人がかりで持ち

Kazuは包丁を持って再びナスを切り始めました。

そのあとピーマンも同じ要領で切って

次にフライパンで切った野菜を炒める♪

菜箸を使ってフライパンの中にある野菜たちを炒めるKazu

調味料を用意するとそれもKauがかけたいと言い出す。。

仕方がないので 調味料もKazuにパスして

ほとんどKazuにお任せして 野菜炒めを作ってもらいました。

ナスもピーマンもゴロゴロしてて大きかったけど
味はバッチリでした。

続いて 話が変わり Kazuの好きな宇宙

特に、「銀河」が好きで

今日は粘土で「銀河作って!」っと言っていました汗

お姑さん「銀河はねたくさんの星が集まってできているから粘土で作ることはできないのよ」

お姑さん「太陽系なら説明できるわ」

っと言い出し

太陽系の惑星を粘土で作り始めたお姑さん

水星、金星、地球、火星、木星、土星、海王星まで作っちゃって

最後の恒星の太陽を作って
太陽の周りをぐるぐる回っているのよーなんて説明していました。

Kazuはよく理解していなさそうでしたが

月に関心があるので
月がどうなっているのか気になっている様子でした。

なのでお姑さんが「月は地球の周りを回っているのよーっ」と説明していました。

続いて ゴルフですが

今日、主人が帰ってくるなり
ご飯を食べ終わった後 「ゴルフ行きたい!」と言い出したKazu

最近何かあるごとにゴルフゴルフ言ってます。

主人が帰ってくるまでにKazuはご飯もお風呂も済ませていたので

まぁ良しとして 行くことになりました。

行ってすぐにパターの練習から♪

シカーーーシ

練習始めて5分くらいで、Kazu指を気にし始める!

そう、今日は手の指を切っていたんだった!

ゴルフをしたことによりまた傷口が開いて血が出ていました汗

これは今日はゴルフできないね><

主人は機械から出したゴルフボールがもったいないので
Kazuの分もすべて打つまで 帰らないつもりのようです。

仕方がないので Kazuは英語の歌を歌って時間を過ごしました♪

もちろんDWEの歌です♪
7曲ぐらい歌ったかなぁ

だいぶ歌覚えていますねー♪
最近グリーンの課題で出した曲
Away from the cityはイマイチ怪しい歌だったけど汗

まだ結果のメールは来ていませんが、おそらくTry againだろうなぁ。。。

今もあんまし歌えてないもん汗

歌を歌い終わると息子のKazuは私の胸の中で寝ちゃいました♪

っとまぁ こんな風に好きなことに関することで遊ぶのが好きです♪
なんとかこの好奇心を伸ばしてあげたい♪

宇宙の本は図書館で借りてきた本なんだけど(Kazu結構この本好き)
宇宙図鑑買ったほうがいいだろうか。。。

主人が買ってきたゴルフの本も手にとって見るのよねぇ(イラストのところだけ)

これはチャンスと思って
「ゴルフの本に文字がいっぱい書いてあるね。ひらがなと漢字とカタカナだよー」
なんて 言いながら 文字に興味持ってくれないかなぁと思っています。

そうそう
今日はマジックペンについているカルタでゲームしたのよね♪
ひらがな(和訳)が書いてあるカードと絵、英単語(カルタ)が書いてあるカードを照らし合わせするっていう♪

「ほし」「あめ」「ゆき」「つき」「たいよう」「にじ」「くも」

この7つの文字を覚えてくれました♪

英単語の方は言えるけど文字だけになると読めるかどうかわかりません。

この方法で順調にひらがなを覚えてくれるといいなぁ♪

ちなみにゲームはお姑さんと私がこのカルタゲームをしていると

息子が割って入ってきます笑

ゲームしないってKazuが言っていても、私とお姑さん2人でゲームしているとKazuもしたくなるらしい

子供って面白いなぁ♪そして単純なところが可愛い♪

子育て楽しんでできてます^^
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« トイレで学ぶ習慣の成果とマ... | トップ | スーパーフード入りパスタでK... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。