Kazu DWE ほのぼのライフ

佐賀県鳥栖市在住 KazuのDWE活用日記です
息子のKazuが英語好きになる様に試行錯誤するための記録です。

DWEポスターの活用とひらがな

2017-06-09 21:26:09 | DWE


DWEばかりしていると
英語のABCは読めても
ひらがなが読めないという事態になりまして、


どうにかしてひらがなにも興味をもたせたい、、、
どうしようか?と考えていました。

そもそも、子供に興味を持たせるのって大変ですよね。
そこで思いついたのが

ポスターの活用!

子供目線のところ(これ重要)にポスターを置く!!
それもあちこちに置くと興味を持ってくれるのではないか!?

今持っているポスターといえば
DWEのおっきなポスター(イラストと英単語がたくさん)

このポスターを工夫して ひらがなも覚えさせちゃおう!

っと思ったものの

我が家は壁がほとんど漆喰でして、ポスターを貼るのに勇気がいる!
とりあえず 試しに

トイレにポスターを貼ってみました♪


DWEの絵と文字が書いてあるポスターって結構大きいのよねー
トイレもそんなに広くないから
ポスターギリギリ空きスペースに貼れました。

さらに さらに!

そのポスターに付箋を貼りました! 
英単語の日本語をひらがなで書いて(つまりは和訳)

これで 日本語(ひらがな)と英語と絵が一目でわかります!

トイレするたびに 何か1つの絵を指差して
英語と日本語(ひらがな)を覚えさせよう♪という魂胆です。ハィ


果たしてうまくいくでしょうか!?


ちなみに 選んだポスターは

What Is It?と真ん中に書かれてあったポスターです

Kazuは車とか電車とかバスが好きなんで その絵が描いてあるポスターにしました♪

そうだ、このポスターに描いてある通り

ポスターの絵を指差すときに「What is it?」と聞いてみよう♪
 
新しい日課が増えて嬉しいなぁ♪
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 食生活改善作戦で出来たこと... | トップ | トイレで学ぶ習慣の成果とマ... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。