Kazu DWE ほのぼのライフ

佐賀県鳥栖市在住 KazuのDWE活用日記です
息子のKazuが英語好きになる様に試行錯誤するための記録です。

朝活始めました♪

2017-07-06 12:23:56 | DWE
朝起きて、

ご飯の支度をしている間息子のKazuはちょっと暇そうです。

なので、この時間(ご飯食べる前)を利用して

主人にKazuの相手をしてもらうことに♪

主人は英語を教えるのではなく

幼児用のワークをKazuにさせていました♪

本当に簡単な問題で、間違い探しや、一番大きいものを選ぶ、同じ絵を選ぶ、などです♪

もちろん、ワークしている間BGMはDWEのCD(SAS)をかけ流していました♪

その後 朝食を食べて、

食べ終わったら 私と遊びます♪

今日は朝から戦隊モノの戦いごっこをやりたがっていたので
紙で作った剣を使って、お互いに刀を交えていました笑

そして、途中で、敵の代わりにTACを並べて

どっちが早くTACを倒せるかごっこをしました♪

私が言ったTAC(例えば lemon)を どっちが早く剣でタッチできるか♪

Kazuはノリノリでしてくれましたよー♪

ついでに、タッチし終わったTACを、私がTACの裏に書かれている文も読み上げて

センテンスを覚えさせることも欠かさずに♪

続いて、

TACより小さい英単語カードを使って

文字をなぞる練習をしました♪

単語カードを見ながら、私が白紙の紙に英単語とその意味のひらがなを書いて(例 lemon れもん と白紙の紙に書く)

Kazuが私の書いた文字の上から 鉛筆でなぞる♪というものです♪

もちろん Kazuは白紙に書かれた文字だけではなく 英単語カードの絵も見て
絵と文字を一緒に覚えます♪

Kazuは最近鉛筆を使って、文字を書いたり絵を描いたりするのが好きなので♪

これまたノリノリでしてくれました♪

最後は

親子でお手紙交換♪

Kazuは好きなように書いて

私は英単語とその意味のひらがな(例 socks くつした)
を手紙に書きました♪

書いた紙は、貯金箱の郵便ポストに入れて、

「手紙きたかな?」と言って

郵便ポストの中から 手紙を取り

Kazuと私の手紙を読むことをします♪

Kazuは私の文字を読んでくれまして♪

文字が読めることを喜んでいました!


今朝はこんな感じで 遊んでみましたー♪

子供の目線でDWE教材を使うと 遊んで学べて一石二鳥ですね♪
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« otherとanotherのDWE使われ方! | トップ | Kazuと手紙交換で文字の書き... »

コメントを投稿

DWE」カテゴリの最新記事