沖縄あやとり愛好会 私kyumi-y(球美ー美しい琉球)が、ご案内役をさせていただきます。 よろしくお願いいたします

・初対面でも、老若男女、笑顔、ふれあい、教えたり教えたれたりの、スキンシップ……あやとりって、すばらしい!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

あやとりヒモは、 「いちゃればちょーでー」 をもたらす、天下御免の印ろう!? 

2012-09-01 | 日記
黄門様の紋所は、天下御免のいんろうで、ヒトをひれふさせる威力がありますが、あやとりのヒモにも、天下御免のいんろうのようなところがあるようです。 
ただしこちらは、ヒトをひれふさせるのではなく、逆に、ヒトをゆったりとくつろいだ気分にさせ、おもわず笑顔もいただけるような、魔法の力をもったいんろうです。

私は、よく冗談はんぶんに、「あやとりが好きなヒトに、意地のわるいヒトや、腹ぐろいヒトはいませんから、あやとりのついでに、いろんな打ち明け話をしたり、人生ドラマを語り合ったりして、楽しいひとときをもてますよ」 と言うのですが、たしかにあやとりヒモには、ヒトを純なきもちにしたり、心を洗ってくれたりといった、ふしぎなパワーが秘められているようです。

初対面のとき、私がどういう人間かわからず、相手はとうぜん緊張したり、警戒したりしますが、私があやとりヒモを見せたとたんに、相手の緊張はほぐれ、警戒のいろから、一転ウェルカムの表情にかわって、ほほえみさえ浮かべてくれる …… ほとんど例外なく、そんな感じです。 
そういう経験をかずおおく積んで、「これは黄門様の、天下御免のいんろうのようなものかなあ……」 というかんがえをもつようになりました。 

とにかく、シンプルこのうえない、たった一本のヒモさえもっていれば、全国どこにいっても、あるいは世界中どこにいっても、すぐ人々とうちとけ、みんなが笑顔になり、コミュニケーションのきっかけができる …… こんなすばらしい、スゴイものが、ほかにあるでしょうか?

沖縄に、「いちゃればちょーでー」 ということばがあります。 「行きあえれば、きょうだい」 が転訛したものらしく、「知らない者どうしでも、いちど会えば、もうみんな家族、きょうだいのようなものですよ」 という意味です。
琉球人のハートを、端的にあらわしていると思います。

なにかの巡りあわせで、知らないヒトどうしが、行きあい、あやとりヒモをとりだして、教えたり教えられたりの、ふれあいのひとときをすごせば、もうみんな “あやとりファミリー” …… 
自由な感性表現、歓喜、それはあわい、なつかしい、ともしびのような …… でも一生わすれえない、鮮明な思い出、一輪の糸が綾なす天地万物に抱かれている感覚→感謝→そして癒し、祈り、たしかな ≪生≫ の実感、日々技をみがく喜び、きずな、思いやり、精美をめでる心、奉仕の精神にあふれて …… そんな愛好会にしましょうね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もりあがったあと、きねんさつえい!

2012-08-23 | 日記
夏休み、しゅうばんの3日間、図書館であやとり教室をひらきました。
お母さんたちも参加して、さかずき(どんぶりちゃわん)、ハートのマーク、ニセモノのふじさん(伊江島タッチュー)、ホンモノのふじさん、キクのはな、ほうき、ゴム、ワイングラス、かぶとなど、いろんな形をつくりました。 
ワイワイ、ガヤガヤ、ときどき 「できた!」 のかんせいもあがり、アッというまの1時間あまりでした。 
みなさん、メッチャたのしかったですね。
☆那覇市立 小禄南図書館にて
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワイングラス ばんばんほうき

2012-08-23 | 日記
ともに小学1年生の、ななせちゃん(右)と、あきちゃん。 ふたりいっしょに 「タン、タン、パッ!」 と、リズムよくほうきをつくったあと、ななせちゃんは、うえとしたをぎゃくにして、ワイングラスにしました。
つづいて、ワイングラスがエレベーターにへんしんして、「あがりま~す」 「さがりま~す」 となり、それがまた、ほうきやワイングラスにへんしん! あやとりは、ほんとうにおもしろいですね。 
あきちゃんのピンクのヒモ、しゃしんではちょっとうすくなって、ごめんなさいね。
☆那覇市立 小禄南図書館にて
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

かわ

2012-08-19 | 日記
小学1年生のしゅなちゃんと、3さいのいもうと、さなちゃん。 おやこ3人に 〔かわ〕 のつくりかたをレクチャーしました。 あかいかわ、きいろいかわ …… きれいないろのかわが、2つできました。
さなちゃんも、さいしょはいっしょうけんめいトライしていましたが、とちゅうから、ヒモをつかってほかのあそびをはじめたようです。 あやとりヒモは、まほうのおもちゃですから、いろんなあそびができますね。 なにかかたちをつくる、といったことにこだわらなくて、いいのですよ。
☆那覇市 ゆいレール小禄駅前広場のイベントにて
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラーメンを食べる どんぶりちゃわん

2012-08-19 | 日記
小学4年生のせいじくんと、妹の2年生みずきちゃん。 お母さんといっしょ。 お母さんのうでまえはたいしたもので、見とれて、おもわず感嘆の声をあげました。 ここではかんたんな 〔さかずき〕 → たけを高くして、〔どんぶりちゃわん〕  を、おそろいで作ってもらいましたが、みずきちゃんのちゃわんが見えなくて、ごめんなさい! またはんせい! ほんとうにだめなカメラマン……
☆那覇市 ゆいレール小禄駅前広場のイベントにて
コメント
この記事をはてなブックマークに追加