キースのひとり言:チョットだけ笑/涙/怒/感.暇人が書き綴るブログでござ~ります

(*^_^*)笑/涙/怒/感
たわいない日常~軽く法律(凄く僅少)まで!
とりあえず読んでやってくださいナ$

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

キースのひとり言●昨日は佐賀工業建築科55年卒同窓会!

2017年01月03日 13時41分28秒 | ひとり言
『キースのウコン情報』はここをクリック


●昨日は佐賀工業建築科55年卒同窓会!

昨日は昭和55年建築科卒業生の同窓会。
今年で36年間休むことなく続いている会だ。

僕も参加して来たけど年々参加者が減ってる。
昨日はとうとう10人を割り込み先生を含め9名。

仕方ない孫が出来てそのお世話も必要だし。
家族が全員集合するのでその相手をしなければそれもそうだし。

それでも参加者の中にはわざわざ福岡から列車で参加って者も。
やはり年に一度の集まりだから特別に愛着が湧く様だ。

話す事と言えばやっぱり仕事中心になる。
そろそろ子供も独立してそっちの話が少なくなってて。

みんなそれぞれに頑張ってる。
僕らの時までは未だ建築関係の仕事に就く者が多かった。

昨日の参加者も全員が土建とか設計の関係者。
だから結構話が盛り上がると言うものだ。

そんな中一人、土建業者に勤める人間の悩みと言うかぁ〰。
新入社員がなかなか根付かないというかぁ。

少しでもきつく当たると翌日出て来なかったり。
酷い時は辞めますなんてぬかす者もいるらしい。

兎に角上からは希望を聞いて辞めない様にしてくれと釘をさされ。
なんて顔は笑って話してたが実際のところは容易に想像出来る。

設計事務所の所員も嘆き節が続いた。
現場監理で建築業者と打ち合わせに出た時の話だ。

勇んで打合せに出掛けると現場員の姿がなくなってるとか。
それも酷い時は1月でいなくなってる時だってあるらしい。

理想と現実のギャップに悩んだ末に退職の道を選ぶ様だ。
今や「石の上にも3年」などと言う言葉は死語となってしまったのか。

子供たちの話を間接的に聞く事がある。
自分の遣りたい事が見つからないとかやったって一緒だとか。

でも、やりたい事は先ずそうそうない事だ。
僕は今まで4回転職したがやりたい事と思った事は一度もない。

天職だと自分に良い聞かせた事は数えきれない程ある。
これは他人はやってくれない事で自分が仕向けるよりない。

やっても一緒な事は確かにあるが誰かがやる必要があるものでもある。
その貧乏くじは引きたくない気持ちも分かる。

でもやり続けていると時に何かが振って降りて来る事も。
金銭的なものか素晴らしい出会いか何であるかはその時は分からない。

でも10年もやっていると必ずその時はやって来る。
だからそれを見逃さない勘を今から養っている事だ。

55年生きてきて経験した僕のこれが答え。
でもそんなん思い乍らもいつも♪右から左へと受け流すぅ〰っ♪い。

学生時代に行きたくないなら休んでもいいとか。
大きな夢を持って生きて行きなさいとか。

そんな大人の責任回避を発信してるから取り違える子が増えてる様な。
現実を直視する事をもっと教えないと変な世の中が醸成されるよーな。

さて現場員の同級生は”さあ時間だから帰りなさい”とか。
”さあ明日は日曜だから休みなさい”とか。

よいしょよいしょしながら騙し騙しやってると言う。
上の命令がそうならばそれに従うよりないだろうし。

僕はそいつに”大変な世の中になったね”と言ってあげたが・・・。

今日はここまでです。どうか明日もクリックして下さいナ。<(_ _)>

■他のもどき集

・やっさんと直ちゃん⇒「ここをクリック

・妖精⇒「ここをクリック

・口之津にて⇒「ここをクリック

・哀話⇒「ここをクリック

・大将⇒「ここをクリック

・霧の旅立ち⇒「ここをクリック

『キースのウコン情報』はここをクリック

↓↓↓↓↓↓↓↓
「いいね」もよろしくお願いしまぁーす
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« キースのひとり言●今年もニュー... | トップ | キースのひとり言葉●水ケ江4丁... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。