キースのひとり言:チョットだけ笑/涙/怒/感.暇人が書き綴るブログでござ~ります

(*^_^*)笑/涙/怒/感
たわいない日常~軽く法律(凄く僅少)まで!
とりあえず読んでやってくださいナ$

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

キースのひとり言●同級生!

2016年11月20日 08時15分45秒 | ひとり言
『キースのウコン情報』はここをクリック

・鉛筆画 画用紙

●同級生!

昨日はウコンの注文を受け配達に。
少し離れてはいるな、そう思ったけど。

勿論郵送って言う手も考えもした。
只時間的に解決できるし注文者が高校の同級生だったしで。

それに近くにバレーボールを一緒にやってた同級生もいる。
いたら一寸話すのもありか、そう思ってそれで。

ウコンの受け渡しはなんとかスムーズにできた。
4個もお買い上げ頂き感謝感謝だ。

バレーボールをやってた同級生は今は大工をやってる。
佐賀工業高校の建築科出身でそこで一緒だった。

彼は準大手の建設会社を受けるが2次試験で残念な結果。
それで親の後を継ぎ大工となったのだ。

卒業後はあまり話す事もなくなった。
話してもバレーの事を少し触れる位で仕事の事はほとんど。

僕が会社を辞め事務所を興しそこから付き合いが始まった。
木造建築の相談をしたり登記の手伝いをしたりして。

付き合いの中で結構仕事が順調なのは感じてた。
田舎だから建築物も大きいから契約額もそれなりな事も。

行ってみると大きな看板があった。
以前は気付かなかった大きさだ。

見た目も記憶の中にあるものとは違って見える。
仕事が順調なのは作業場の印象でも直ぐに分かった。

それより吃驚ポンが作業場を抜けて目にした車。
エンブレムの”L”の文字が眩しかった。

真っ白な車体が気品を感じさせる。
成功の証し、それを遺憾なく発している様に僕には感じられた。

僕の愛車のパジェロミニ号とは天と地って感じ。
負けてない所と言えば36万kmの走行距離位なもの。

呼び鈴を押すと奥さんらしき声が中から。
名前を名乗って同級生が在宅かを尋ねる。

すると「厳木(ゅうらぎ)のシノハラさんですか」って。
これにはこっちが吃驚ポンだ。

奥さんとは初対面だったし何故そこまで言い当てられたのかと。
空模様が悪かったからか同級生はたまたまいた。

中に入る様に言われお邪魔する事に。
居間に入ると以前の印象と全く違ってた。

聞くとこの頃リニューアルしたとのことだ。
客間だった室が広々としたリビングへと変身。

勧められるままソファーに腰掛ける。
母上も在宅で3人さんに迎えられる恰好となる。

奥さんがコーヒーを入れてくれた。
カップも洒落たものが出て来る。

やはり以前とは全く違ってる。
40年を大工で気張ってきたご褒美と捉えるべきそう思う也。

今は息子さんが後を継ぎ頑張ってるとの事。
丁度現場に出てて会う事は出来なかったのだけど。

同じ道を選んでくれた事はそれなりの感慨はある様だ。
只考え方の違いはやはり親子でも存在し一寸だけ不満も。

一つの事をやるしかなかったと自らを振りかえる。
だから様々な事に手を出した僕を羨ましがるのだが。

仕事と学校の事を中心に話は盛り上がった。
コーヒーの後はお茶が出て来て2杯も頂いてしまった。

時間は知らぬ間に過ぎ11時を軽く回ってた。
同級生は所用がある模様。

丁度きりが良くお暇する間が出来る。
鎮座する”L”のエンブレムの車を横目に我が愛車パジェロミニ号へ。

36万km走った事を伝え、精一杯の僕の拘りを絞り出す。
凄いとの声は貰ったがその響きに僕はチョッピリ虚しさを感じてしまった。

卒業して40年余りの時が過ぎた訳だ。
その間に歩いた道が作った違いをどの様に理解すべきか。

同じ学び舎を出た後の道程は改めて話すとまたそれも楽しだ。

今日はここまで!明日も覗いてね<(_ _)>

■他のもどき集

・やっさんと直ちゃん⇒「ここをクリック

・妖精⇒「ここをクリック

・口之津にて⇒「ここをクリック

・哀話⇒「ここをクリック

・大将⇒「ここをクリック

・霧の旅立ち⇒「ここをクリック

『キースのウコン情報』はここをクリック

↓↓↓↓↓↓↓↓
「いいね」もよろしくお願いしまぁーす
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« キースのひとり言●そう言えばク... | トップ | キースのひとり言●岩井優さんと... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ひとり言」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。